孟(mèng )懿子(🚉)もういし(🗿)、孝を問う(⛴)、(🔎)子曰(🕗)(yuē )く、違(✊)たがうことなかれと。樊遅御はんちぎょたり。子(zǐ )之に告げて曰く、孟孫もうそ(🙀)ん、孝を我に問(wèn )う(🚂)。我対えて曰(yuē )く、違うこ(📸)と(🕛)無か(🌲)れと。樊遅はんち曰く、何(hé )の謂ぞ(📍)やと(🕝)。子(🥉)(zǐ )曰(📢)く、生には之に事(👏)つかうるに礼を以て(🚷)し、死に(🏵)は之を葬(⌛)るに礼(⬛)を以(🅾)てし、之を祭るに礼を以てす(🧒)と。
「見事な牛じゃのう。」(💎)
「一(🍁)体ど(😽)ういう意味(wè(📒)i )なのでございましょう。」
「全く(📦)珍らしい牛じゃ。しかし血統(tǒ(📟)ng )が悪(è )く(💤)ては物(wù )に(🎦)なるまい(👶)。」(🛌)
「やはり(👺)云(yún )え(😯)な(🦌)い(⏸)のか。じゃ(🙊)が、わしに(🍆)は解(🛴)っている。」
孔子(➡)(zǐ(🌁) )は御者台(📙)(tái )にいる(👅)樊遅に話しかけ(🔇)た。
豚(🏢)を贈(zè(💚)ng )られた(🦈)孔子(😱)
((📦)楽(lè )長(💖)(zhǎng )は、最高の技術(shù )は手(📂)や喉(hóu )か(📮)ら生れるも(🚀)のでなくて(🥟)、心から生れるものだ(🦒)、と(👦)いう事だけは(📖)、ど(🛣)う(🐌)やらわかったらしい。彼の音楽も(🏒)これからそろ(🈶)そろ本(bě(⛔)n )物(👖)になる(🉐)だろう。だが彼(bǐ )は、(🏗)私の音楽(🔭)論が(♐)そのまま人生(shēng )論(🗯)で(🎂)もある、と(😟)いうことに(🤢)は、まだ気(qì )がついてい(🦆)ない(🌾)らしい(😈)。究(😲)極の目(👻)標を音(yī(👗)n )楽の技術(⚡)に置いてい(🔨)る彼としては、(🧜)或はや(🕐)む(⚡)を得ないことかも知れない。しかし急ぐ(💯)こと(🖐)はな(🆘)い(⛔)。いず(🎥)れは彼も、人(rén )生のための(😐)音(🐉)楽ということに目(💯)を覚ます時が来(🏖)るで(🕚)あ(🐏)ろう。彼は元(💻)(yuán )来真面目(mù )な人間なのだか(🚑)ら(👠)。)(🍑)
彼が、(🚎)こん(🔶)なに惨(cǎn )めな失(👍)敗(🤛)(bài )をくりかえ(👒)す(🔝)よう(🖤)になったのは、不思議に(🐾)も、孔子が司空の職(🌆)を奉じて、彼(🐹)の上に坐(🈹)るよ(🌤)うに(📕)なってからの(👢)ことである(⌚)。孔子は、これまでの司(sī )空とちがって、非(fēi )常(🎰)な部下(xià )思いで、めった(📼)に怒っ(🎹)た顔(🛶)を見(🍒)せ(👪)た(📔)こと(💨)もない(🌭)のだが、(🌩)どういうものか、いざ奏楽となる(😛)と、楽(🦌)長(🥞)の手が(👜)に(💵)ぶ(🍽)ってし(⏭)まう。むろ(⛓)ん孔(kǒng )子は(🥟)、音(yīn )楽(🔸)の(💜)道にずいぶん深くはいって(🦒)いる人(🦋)だから、楽長とし(📔)ても、彼を甘(🔲)く見るわけには行かな(⛩)い(🐰)。しか(♑)し、そのために手が固くな(🎾)る(🚾)のだとは(🥘)、(🏚)楽長自身も考えていな(💙)い。
「大(👛)丈夫だと(🥠)思(🖱)いま(📜)す。本物(🦒)が立派(pà(😽)i )でさ(🦍)えあれば。」
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