二七(qī )((🔱)一七四(❗))
「(⛷)そ(🤼)の地位にいなくて、みだりにその職務のこ(🧛)とに(⬜)口出し(♐)す(🈁)べきではない。」
「ぜいたくな(👹)人は不(📒)遜に(🥞)なりがちだ(🦆)し、儉約な人(ré(🧥)n )は窮屈(qū(⏰) )になりがちだ(💼)が、どちら(🈶)を(✅)選ぶかと(🥦)い(🎄)うと、不遜(xùn )である(💴)より(😑)は、まだしも(🔡)窮屈な方(fāng )がいい。」
一六(🔇)(二(èr )〇〇(⛎))(🎢)
○ 聖(shèng )人・君子(👇)・(👩)善人=(🎓)=孔子のいう聖人・君子は常(🤓)に政治とい(📽)うことと(😊)関係(🍄)がある。現(🍠)に政治(📅)の(😪)任に当(dāng )つてい(🤙)ると(🏆)否とにかかわらず、完(🚄)全(🔁)無欠な徳と(🐆)、自(zì )由(yóu )無碍な為政(zhèng )能力をも(🏺)つた人(ré(😢)n )が(😂)「聖(shèng )人」であ(🥈)り、そ(🥚)れほどではな(🎷)くとも、理(😷)(lǐ(📵) )想(xiǎ(🐋)ng )と(💗)識見(🏭)とを持(📯)ち、常に(🅰)修徳にいそし(⏬)んで為政家(jiā )とし(🖐)て恥かしくない人、(⚫)少くとも(🏿)政治に(🍷)志(zhì )して修(🥎)(xiū(🎸) )養(yǎng )をつんでいる人(😤)、そ(👑)ういう人(📶)が「(🔨)君子」なの(🤚)である(🚪)。これ(🔴)に反(🔯)して、「善人」は必ずしも政治(😙)と関係はない。人間(👅)とし(⛪)て諸徳のそなわつた人という(🎊)程度の(🦄)意味で用いられている(🎄)。
○ 九夷(yí )==九種(⏩)の蠻族(zú )が住(🏹)んでいる(🧠)とい(🎼)われてい(🕵)た(🤤)東方の地方(🛸)(fāng )。
○(🍻) (✊)孝経による(🅰)と、曾(céng )子は孔(🔁)(kǒng )子に「身(shēn )体髪(🙂)膚これ(🐑)を父(✅)母に(🍶)受く、敢(gǎn )て毀(🔣)傷(🐙)せざるは孝の始(shǐ )なり」という教えをうけている。曾(🥟)(céng )子(🤙)は、それで、手や足(zú )に傷のないのを(🎹)喜んだこと(📘)はいうま(😡)でもない(📅)が、しかし、(✖)単に身(shē(🤮)n )体(tǐ )の(🖋)ことだけを問(❓)題(💈)にして(🏓)い(🧠)たのでないこ(👨)とも無論(🐝)である。
九(📄)(二一四(sì ))
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