○ 綱==これを「(🚳)網(📓)(wǎng )」の誤りと(😹)見(🖊)て「一網打(🕋)(dǎ )尽」の意味に解(jiě )する(🥨)説もある。しかし、当時(🕒)の魚獲法に(⏮)、大綱(👱)(gāng )にたくさんの小綱(gāng )をつけ(☕)、その先に(🌽)釣(🏆)針を(🌞)つけ(🌆)て、そ(🛒)れ(🚓)を水に(🏠)流す方法があり、そ(🏋)れを綱(😈)(gāng )といつ(➖)たとい(😩)う(🧀)のが正しいよ(🛒)うである(🍏)。しかし、いずれ(📄)にしても、本章(💙)の結局(🌙)の(🆔)意(yì )味に変りはな(💳)い。
○ 図==(🚍)八卦(🕍)の図(と)。大古伏(🕛)羲(ふくぎ)の時代に黄(huáng )河(🎪)(hé )から竜(🏭)馬(🗂)が図を(🔲)負(fù )つて(🛳)出た。伏羲はこれ(🎒)に八(bā )卦を画した(🍯)と伝えられて(🆙)いる。
「音楽が(❇)正しくなり、雅がも頌しょう(🌖)も(🍄)それぞれその(🌴)所を得て誤(wù )用されないよ(🍝)うになった(💛)のは、私(💭)が衛(wèi )から魯に帰(guī )っ(🈂)て来たあとのこ(⬅)と(🏖)だ。」
○ 九(jiǔ )夷==九(🦎)種(zhǒng )の(🔰)蠻族が住(🚱)んでいるといわれていた(🔍)東方(fāng )の(🗨)地方。
「大軍(🏦)の主(📨)将(jiāng )でも(🏚)、それ(🏘)を捕(bǔ )虜に(🤠)出来ないこ(🛫)とはない。しか(💯)し、一個(🀄)の(♈)平(🌘)凡人で(📭)も、その人(rén )の自(zì )由な意志(zhì )を奪うこと(📵)は出(🍏)来な(🐓)い。」
「後(📩)輩(bèi )を(👝)ばかにしてはならない。彼等(děng )の将来(🐫)がわれ(🐢)わ(🏷)れの(🐷)現在(zà(😕)i )に及(✏)(jí )ばないと誰(♎)(shuí )がいい得よ(🍞)う。だが、四十歳にも(⛳)五十歳にも(⛩)なって注目(👧)(mù(🗝) )をひくに足(zú )りないようで(😼)は、おそるる(🖌)に足(🍵)りない。」
○ 作(原文)=(👯)=「事(shì )を(🕹)為す」(📘)の意(yì )に解する(🗾)説(🐺)もあるが、一四八(👔)章の「述(🛐)べ(👚)て作らず」の「作」と同じく、道理に(🐐)関する(🤕)意(yì )見(jiàn )を(🌪)立て(⛵)る意味に解(🎶)(jiě )す(🆘)る(🔸)方(fāng )が、(🛥)後段との関(🦖)係(🎊)がぴ(🐈)つたりする。
○ 作(原文)==(⏬)「事を為(🎺)す」の意に解(jiě(🚹) )する説もあるが、(🤪)一四(🆔)八(💎)章(🦉)(zhāng )の「述べて作ら(🛁)ず(🗜)」の「作(🐳)」と同じく(🎬)、道(dào )理に関(❓)する意見を立てる意味に解する方(fāng )が、後(hòu )段(duàn )との関(🎟)係がぴつたり(♈)す(🚳)る。
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