二八(一七五)(👱)
「しか(🔞)し(🥒)、わずかの(💀)人材で(🙀)も、(🐮)その有る無(wú )しでは大変なちがいである。周の文(🏾)(wén )王(🔜)は天下を(🔆)三(sān )分し(💪)て(🉐)そ(✌)の(⛸)二を支配下(xià )に(📤)お(♉)さめていられたが、それで(🥘)も殷(yīn )に臣(🚡)事(shì )して秩序をや(🥋)ぶら(⛵)れなかった。文(wén )王(wáng )時代の周の徳は至(👁)徳とい(🙃)うべきであろう。」
「(👌)文王が(🍪)なく(⌚)なられた(🏍)後(hòu )、文と(🕧)いう言葉(🙁)の内容(ró(🈶)ng )を(😦)な(🤡)す古(🗻)聖(🌡)(shè(🌴)ng )の道(dào )は、天(🈴)意によってこの私に継承されて(➖)いるではないか。も(⚡)しその文(wén )をほろぼ(🐴)そ(🏖)うとする(🛣)のが天意(🕸)であるならば、何で、後(hòu )の世(shì )に(🎫)生れたこの私(sī )に、(🏯)文(wén )に親しむ機(🐲)(jī )会(huì )が与え(🍪)られよう(🚹)。文をほろぼすまいという(🐢)の(😳)が天意であ(🥍)るか(😒)ぎり、(🕵)匡の(⚫)人たちが(⬇)、いったい私に対して何(hé )が出(🎥)来(🎸)(lá(🥒)i )るというのだ。」
○ 孔(kǒng )子が諸(🎣)国(👑)遍(🍢)歴(🏠)を(❕)終つて魯に帰つ(🉐)たのは(🥏)。哀(🦖)公(gō(📟)ng )の十一(🧙)年で、六十八歳の時(👎)であつたが、その(🤟)後は(🤛)、直接政治の局(jú )にあたるこ(👜)とを断念(🕷)し(😄)、専(zhuān )心門(🐟)人の教(🎱)(jiāo )育と、(🍴)詩(shī )書(🌂)禮楽の整理と(😇)に(🚏)従(🤑)(cóng )事(👵)したのである(🙃)。
先(xiān )師(shī )はめっ(🖊)た(🉑)に利益の(♌)問(😱)題にはふれら(📩)れなかった。た(📝)またまふれられると(🐧)、(🐤)必ず天命とか(📖)仁とか(🦐)いうこ(🌚)とと結(jié )びつけて話された。
先師は、温(wēn )かで、し(🐮)か(🌰)も(🧥)きびしい(🐖)方であっ(🏙)た(🕜)。威厳が(⛑)あって、しかもおそ(🕰)ろしくない方で(👁)あっ(♎)た。うやうやしく(⬛)て、しか(📅)も安(😝)らかな方(fāng )であっ(🕔)た。
一四(sì )((🧔)一九八)(🏅)
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