二人(rén )が午前中(😰)に来(🔢)るとすれば、もうそろそろ来るころだ(💝)。めいっ(🛳)た顔(😦)は見せたくない(🙇)。いっそ(👍)門の(🎀)そとまで(💦)出(chū )て(🌩)愉快に自分のほうから(⏸)迎むかえ(🏩)てやろう。あと(✉)は(🙂)あたって砕(suì )くだ(🧙)けるまで(🙃)のこと(⏺)だ。――かれは冒(mào )険ぼう(📤)けん(🗺)と(🏩)も自(zì(🚨) )棄じきともつかない気持ちで、自(zì )分自身をはげま(🎊)したのだった(🤤)。
と、小僧(🏎)は(😏)あく(🏷)まで(⛄)もつつましくこたえた(🤢)。
それから、ち(📙)ょっと柱時(🦀)計(🐝)を(📔)の(💲)ぞき、(🎮)
飯(fàn )島(🎄)は、いく(🤗)ぶん(👂)あ(🤞)わて気味にこた(🤜)えた。それ(🔻)だけに、いかにも無(🚿)造作(zuò )むぞう(🎁)さ(🐲)な、(😈)たよ(🌕)りない答えだった。
「(🚭)板(🚑)木(mù )ば(👯)んぎの(🌂)ことか。あれは、私(👘)が直(🐨)接(jiē )見ていた(🔀)わ(🍆)けではな(🔜)かった(♐)のだから(🥗)ね。」
(👤)か(🍥)れは、(🐂)窓ガラス、窓(chuāng )わく、板(bǎn )壁、ふみ板と、上(🐝)から下(xià )へ、(🃏)つ(🗻)ぎつぎに(🤜)拭ふき(📸)あげて行きながら、おり(👢)おりそとをの(💵)ぞいて飯(🤩)島(🐌)の(🔓)様子(📱)に(🌓)注意していた。そのう(🎫)ち(🥈)に(💿)、飯(🌯)島は急に(🌕)何か思い出(🧦)したよ(🕑)う(🐛)に(🤰)叫さけんだ。
「私(sī )は、大(dà(🍐) )河をそんなふうに思うのは、(🏿)むしろ大河に(🧖)対する侮(wǔ )辱だと(📎)い(🕴)う気もするんだがね(🤜)。」(👮)
朝(🎅)(cháo )倉先(xiān )生(shēng )は、(🚁)かつて次(cì )郎に(🐺)、「現(xiàn )在の日本(🚰)の指導層の大多(duō(➖) )数は(🦔)、正面か(🍀)ら(🌈)は全(quán )く反対の(👾)できないようなこと(🙆)を理(🚣)由にして(🍉)、自(zì )分たち(🌓)の立(🤩)(lì )場を正当化した(🦂)がるき(🔰)らいがあるが、そうしたずるさは、ひとり指導層だけに限られた(🔚)ことではな(🏖)いよう(🧀)だ。たいていの日本人は、何(🦋)かというと、表面堂々とした理由で自分(🐓)(fè(🐢)n )の(🙋)行動を弁護(🕙)し(⏮)たり、(📮)飾かざったりする。しかも(💷)、それで(⛄)他人をご(🌧)ま(🥋)かすだけでな(🍭)く、自分自(🔑)身(🐐)の良(🤴)心をごまかしている。それをずるいなどと(🚉)はちっとも考(kǎo )えない(🐧)。こ(🍭)れはお(🔤)そ(♋)ろしいこと(😪)だ。友愛(🔼)(ài )塾の一つの大き(😢)な使命(📩)は、共同生(💝)活の実(shí )践じっせ(📅)んを通じて(🌡)、青年(nián )た(🔮)ちをそうしたずるさから救(jiù )い、真(🖍)理(➡)に対(duì )してもっ(🎖)と誠(chéng )実な人間(jiān )に(❣)してや(📋)ることだ。」というような(🤐)意(🧙)味(🧜)の(🤪)ことを、いったことがあ(♉)ったが、次郎(láng )は、便(🥎)(biàn )所の中(🖱)(zhōng )から、飯(👓)島の(🚌)う(🤚)しろ姿を見おくり(🆔)なが(🏼)ら、その言(🔣)葉を思いおこし、今さらのよう(🕡)に(🎿)、大きな困(🧥)難にぶっつか(🕉)った(📸)よ(🚇)うな気(🎧)(qì )がしたのだった。
この妙(🈺)音をつきだした小(⏫)僧(sē(😝)ng )こそは、実に、後年(🛡)の森田悟(🌯)(wù )由ごゆう禅師ぜんじだった(📧)そうである。
「そうかもしれ(🔓)ません。し(✊)かし(🖇)、それは(♉)やらないほ(🍰)う(🚍)がいいでし(🌫)ょう。板(🐊)(bǎn )木ばんぎで(🎍)起きる約束やくそくをし(🍀)た(🐳)ん(💥)ですから。」
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