「平素(⏺)敬慎の(🎃)心(xīn )を以(🗾)て万(wàn )事を裁量しつつ(🧦)、しか(🥞)も事を(🕢)行(🦑)うに(💡)は大ま(📮)かで(🤹)ありたいと(📨)思います。それが(🤕)治民(🧚)の要道(dào )では(🈲)あります(🔢)まいか。平(🚻)素も大(🍋)まかであり、事を行うにも(💼)大(dà )まかで(👆)ある(🚿)と、(⛺)とか(🔆)く(🕎)放慢(🧚)に流れがちだと思いますが……」
(👄)これも(❤)別にむずか(🏝)しいことではない。子(😕)游(yóu )に(🈸)いさ(🐒)さ(🍻)か無作(👥)法(✅)なところがあるのを思(🎍)い合(hé )せ(🍃)ると、(🤺)孔(🥁)(kǒng )子(🚆)の心(📏)(xīn )持も(⬜)よくわ(🏪)かる。
彼(bǐ )は、消え去(qù )った孔子の眼を追(zhuī )い求めるように、何もない青空(🗞)(kōng )を、(🌴)いつ(🍆)ま(➖)でも見つめ(🕦)ていた(😾)。
ところ(🎎)が孔(🚅)(kǒng )子は、あとで他(tā )の門人た(🚐)ちに仲(zhòng )弓の言を伝(yún )えて、しきりに彼(🗿)をほめた。そ(🗽)して(🥑)再びい(🥍)った。
「考えて(🥨)は(⛵)見たのか。」
彼は、孔子の部屋(😷)にはいるまで、ほとん(😘)ど夢中(zhōng )だった。彼(bǐ(😋) )ははいって見(jiàn )て、森(sēn )と(😜)した部(bù(🚸) )屋(wū )の、うす暗い奥に、端然と坐っている孔子(🚗)(zǐ )を見出して、はじめて吾(👚)(wú )にかえった。呼(hū )ばれた理由(✳)をはっ(💠)きり意識(shí )し(👮)たの(🆚)も(🧙)、その時であった。
3(⛸) (🏂)子(zǐ )夏(😘)、孝を問う。子曰く、色(📕)難し。事有(📦)るときは弟(dì )子其(💮)(qí(📵) )の(🌁)労に(🚖)服し、酒(📈)食(📢)有るときは先(xiā(🤣)n )生(shēng )に饌(🖊)す。曾て(🍱)是(🖱)を以て孝(xiào )と爲すか(Ⓜ)と。(爲(wèi )政(zhè(〽)ng )篇)(👲)
子(📹)、魯(lǔ )の大師に楽が(⏰)く(🌏)を(🎆)語つげて曰く、楽は其れ知(🚞)る(🏤)べきなり。始め(🔢)て作おこすとき(🎺)翕(xī )如(🌳)き(🙇)ゅ(🖐)う(🏟)じょたり。之(zhī )を従はなてば(🎼)純如たり。※(「激」(⛳)の(🛸)「さんずい(🌌)」に(👀)代(dài )えて「白」、(🎄)第3水準(⏪)1-88-68)如(rú )きょうじょ(💉)[(🦌)#ルビの(😣)「きょう(🆚)じょ」は底(📙)(dǐ )本(😘)では「きよよ(😉)じょ」]たり。繹(👗)如え(📧)きじょ(👏)たり(🚏)。以て成ると。
8 (🚨)子曰(yuē )く、父母(mǔ )に事(🐶)えては幾諌(dǒng )(き(👰)か(🐟)ん)(🦆)す。志の従わざるを(〰)見ては、(🏖)又(🌺)敬し(😹)て違わず、労して怨みずと(👢)。(里(👟)仁(ré(🔓)n )篇(👄))
9 子貢(😈)問(wèn )う。師と商とは孰れ(🍜)か賢(🦃)((🐒)まさ)れると。子曰く、師(shī(🐱) )や過ぎたり、商(🔉)や及(jí )ばずと。曰(🥢)く(🛍)、然らば(🚀)則ち師(shī )愈(まさ)(😨)れるかと。子(🍖)曰く、過ぎたるは猶お及(📪)ばざる(🤰)がごと(🐁)しと。((💥)先進篇(piān ))(🎧)
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