「礼は簡に失してもなら(♑)な(🅰)いが、また過ぎてもな(📦)ら(🗿)ない。9過ぎたるはな(😭)お及ばざる(🍛)がごとしじゃ。人間(jiā(🚣)n )にはそれ(🖲)ぞれに分とい(🚿)うもの(🙇)があ(🦕)るが、(🥎)その分(🐉)を上下しないところ(🍷)に、礼の(🍫)正し(✳)い相(xiàng )が(🗒)ある。分を越えて親を祭(jì(🌰) )る(👸)のは、親の(📖)靈(líng )をして非礼を享う(🧐)け(🗯)しめることになるのじ(⛎)ゃ(🐦)。のみならず(🔯)、(🦗)大丈夫(🕡)の非礼は(〰)やがて天(🚳)下を紊みだるもとにな(📱)る(🥈)。親の(♍)靈(💕)をして天下を(🤭)紊るような非(🚗)礼を享けしめて(🙍)、何が孝行じゃ。」
――陽貨篇――
彼(bǐ )は、孔子の部(🥏)屋にはいるまで、ほとんど夢(mèng )中(🏡)だ(😏)った(🐧)。彼(📟)は(🌺)は(🌻)いっ(❕)て見て、森(sēn )と(🐢)し(😨)た部屋(wū )の、(💇)うす(📽)暗(àn )い奥(ào )に、端(duān )然(😑)と(🆗)坐っている(🍋)孔(kǒng )子を見(🍟)(jiàn )出(😁)して、(🚽)はじめて(🚼)吾(⚪)に(🐜)かえった。呼(hū(📆) )ばれた理(🐔)由をはっ(🚄)きり意識(💑)したのも(⤴)、その時であっ(🌜)た(💛)。
5 子(🤼)曰く、父母の年は知らざるべからざる(🕥)なり。一は(🎖)則(💡)(zé )ち(🌷)以て(📖)喜び、(🆔)一は則ち以(🏦)て懼(jù )ると。(里仁(rén )篇)
(🖨)これも別にむずかしいことではない(⬆)。子游(yóu )にいささか無(👒)作(zuò )法(😤)なところがあるのを思(📀)い合せ(📁)ると、孔(kǒng )子(🕷)の心持(🔎)もよくわかる。
門(mén )人(rén )た(🍭)ちは、孔(❔)子(📺)について(⛽)歩くのが、も(🕳)うたまらないほど苦し(🕤)くなって(🌼)来た。
「一体(🌤)(tǐ )どういう意味なの(🕳)で(😩)ございましょう(🗨)。」
(🕯)孔(🚴)子(zǐ )は楽長を座につ(👳)かせる(🚜)と、(🕎)少し居(🐃)(jū )ずまいをく(💞)ずして云(yún )った。
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