由(🖱)は校長(zhǎng )先生を見ると、頭をさげた。が、何も(♑)云はず(🤕)に(🔨)すぐ又(👉)爐邊に(🏔)坐つた。そし(⬛)て兩膝(👰)(xī )頭と顎が喰(💴)付(🆘)くやうに、圓ま(🚮)つ(💞)て(⏩)寢込んで(㊙)しまつた(🗾)。
(🌉)すると、一人が(🚱)、
「(📗)皆に(🚷)代つて、一通りのことを(🍦)お(🖲)話(🐳)(huà )し(🥋)します。」さう前(💾)置きを(🈁)して石(🧢)山は、百姓にはめづ(🕒)らしい(🥣)はつきりした、分つた云ひ振(🙅)り(🔓)で(勿(⌚)(wù(🔇) )論、百(bǎi )姓(😯)などが(🚰)殊(shū )更に改まつた(🚅)ときによくある、變(💜)な漢(🐒)語(🙃)も(💅)使つたが)――自分(🌽)達(⏰)は、(👾)犬や豚など(🐵)より、もつと慘め(👴)な(🦕)生(🚳)活をしてゐること(😬)、――ところが自(🚣)分(📍)達(🍞)(dá )は何時か仕事をなまけた(🍶)事で(➰)もあつたか。――では、何故か。自分達(⏲)がいくら働いても働いても、と(🍏)ても何んの足し(🔶)にもならない(🏻)程貧窮して(👷)ゐるのは、實に、地(👙)主のためであるとい(👇)ふことを分り易く、説明し、今度(🔤)のやうな(🗜)場合地主(zhǔ )に小作(🚙)料(liào )を收め(🌡)ること(👘)は「自(🚖)分達(🍿)の死」を意味してゐる、ナホ我々百(bǎi )姓は、高(gāo )利(🗨)貸の不(🥫)(bú )當(🦎)(dā(🚖)ng )な(👵)利(📂)息、拓(tuò )殖銀行の(🍽)年(nián )賦にも、(🛶)苦しめられ、そ(🍦)れに税(shuì )金がかゝつて(🌅)くる。そして出來上つたものは、肥料や農(😞)具に(🧕)も引合(🕝)は(🔅)な(💕)い。かうまで、自分達がな(🍃)つてゐ(🌦)るのに、だまつてゐられるか。そこで(🙏)、我々は、(😻)皆(👖)(jiē )んな(🛑)にお集り(♓)を願(🏏)ひ、(😛)その方(fā(♟)ng )策(👦)をきめ(🏘)ることにし(🦓)たいのだ、(🔙)と(💸)結んで壇を(🧒)下(xià )りた。百姓(⛸)達は(🆔)、聞き慣(🉐)(guàn )れない(🖼)言葉が出(chū )る(🌾)度(dù )に、石山(🥞)(shān )の(🤲)方(🐯)を(🚐)見(💺)(jiàn )て、(🗾)考(🕠)へこむ風をした。が、苦しい生活の(👵)事實を石山に云はれ、百姓は、(🧖)「今更(gèng )の(🤼)やうに」、(🏄)自分達(dá(🔕) )自(👔)身の(🌰)慘(cǎn )めさを(🧚)、顏の(😸)眞(zhēn )ん前にとり出されて、見せ(🐤)ら(🚋)れ(🥉)た氣がしたと思(sī )つた。石山が(🕖)壇か(🍉)ら(🕟)下りると(💅)、急に(🧝)ガヤ/\し(♒)出(chū )した(💭)。今(jīn )石(👡)山(🔫)の云つ(🐑)た事について(🛳)、あつちでも、(🦓)こつちでも話し合つた。一(🌼)番(🌥)前にゐた年寄つた百(bǎi )姓が、「とんでもなえ(🕤)、(⏩)おつかね(🅰)えこ(🥋)と云ふもんだ。」とブツ/\云(yún )つたのを石山(shān )はおりる時に(🚸)聞(🍪)いた。
(🔛)源(🦐)吉(😶)は、フト思ひ(🗺)出(chū )し(⛔)た(🐊)やう(🎱)に、ゴ(🐅)クツとの(🥋)どをな(🍱)らして(🚒)、水をのむと、外へ(🌑)出て行つた。
顏を(🆗)見知つてゐた踏切番が、柄に卷いた白(😞)旗(🐮)(qí )を(🤯)もつて、出てきた。
源(yuán )吉は、村の人達五、六人(rén )と、朝(🔒)里の山奧へ(🌽)入(👘)つ(♟)て(📃)、し(🤞)なの皮はぎに雇はれる(💘)ために、(🕐)雪が降つ(🆘)たら(🎒)出(🥩)掛け(🖥)る(🎰)ことに決めてゐた。それが二(🗜)月(🕟)一杯(🤜)できり上(🛣)(shà(🍵)ng )る(🛑)と、余市の鰊(⛵)場(🕣)へ行くこ(🤬)とになつ(🦐)てゐた。そ(〽)して四月(yuè )の(🔏)終り頃村へ歸つて(🤾)くる。そ(😲)れはどの(✝)百姓も大抵さうした。――それで百(bǎi )姓の生活(huó )がカ(😝)チ/(😕)\だつた。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025