次(🍃)(cì )郎と大河とは(🏦)、間もなく、(🌮)それ(🏌)ぞれに最初の大(dà )便所の(🚁)掃除を終(zhōng )わって、となりの大便所に移(👜)っていた。まだ(🐾)だれも手(🌶)をかけない大(📛)便所が、あ(💊)いだに三(🌺)つ(🍌)ほどはさま(👙)っている。次(🛤)郎(láng )は、さっき(🕺)から、大(🎁)河に話しか(🔧)けてみたい気(qì )持(chí )ちは十分だ(❓)った。しかし、(⭐)遠くからのか(📡)け合(hé )い話(huà )は、この場(🏍)合、何となくぴ(❔)ったりしなかっ(🥊)た(➕)し(🍸)、(💊)また、(🗺)雑巾をゆすぎに(✡)出た(🛰)つ(♏)いでに、そっとのぞいて(🍔)見た大河の様子が(👾)、いかにも沈黙ちんもくの行者ぎょうじゃといった(🐼)感銘(míng )かんめ(㊙)いをかれ(🆖)に(✊)与あたえていた(🍙)ので(🔜)、(⚫)口をきるのがよけ(🥅)いにためらわれるのだ(🔢)った(🖊)。
「君らのそう(🧠)した(📽)非良(🏧)心(🖕)的な態(🕵)度は、君(jun1 )ら自身(🕜)をますます非良(🍰)(liáng )心的にするばかりでは(⏲)ない。そ(🕠)れがある(🤧)限度をこすと、つい(✏)には、愛情(⏱)と忍耐にん(🎱)たいとをも(🔢)って、君らの良心を(🥇)力(🐿)づけ(🏳)ようと(🚐)努力している人の心までをきずつけ、(🚺)そ(🖋)の愛情と忍耐(🌎)とを、憎にくし(😏)み(🌹)と怒いか(😄)りとに(🦉)代(📇)えてしまうものだ。現に君らは(🧡)、今朝の板(bǎn )木の音(🏢)の調(diào )子が途中と(🎎)ちゅうから変わったことで、そ(🍞)れがわかっ(👌)ただろうと思(🔯)う。あの(🛤)、(👴)おだや(❔)か(📘)で辛(📪)(xīn )抱づよかった板木の音(yīn )が、(🍁)おしまい(📕)に(🐚)なっ(🌹)て、急に怒りだしたとし(☔)か思(sī )えな(💪)いような乱調(diào )子(🏑)になったが、あれは(⏬)、(👒)君ら(🍖)のあま(🔞)りにも非良心的(🐼)な(🚏)態(😘)度が、板木を(👫)うつ人の(🏏)心をきずつけ(👽)た証拠しょうこなのだ(💘)。……むろん、(🕝)私は、愛(🌤)情も(💙)忍(🍂)耐(🤖)(nài )心も(🚕)失(shī )った、ああした乱(luàn )暴(bào )な打(dǎ(🛀) )ちかたを是(📝)認ぜ(🚕)にんはし(🤗)ていない。ま(❕)た、それを(🚘)や(🎓)むを(📅)得(🤾)(dé )ないことだと(🐀)し(☕)て弁(bià(😒)n )護しようとも思っていない。怒り(🌴)や短(duǎ(👖)n )気は、友(yǒ(🔋)u )愛塾の精神とは根本的(de )に相いれないも(🐧)のなのだから(🎅)、どん(📓)な事情のもとでも、ああし(🎠)た打ちかたは、(🥠)二度とくりか(⤵)えされて(🎏)は(💐)ならないこ(💞)となのだ。も(🥩)し(✋)今朝(☝)の板(bǎ(🕉)n )木当番(fā(🔬)n )が、つい(🕥)に(🤲)業ごうをにやして(🙁)あんな打ち(🤛)かたをしたとすると、(🍣)私(😚)は(📢)その人(🏟)のために、まことに残念なことだ(✅)と思っている。しかし、いっそうわるいのは(🐾)、ああ(🛬)した打(🕎)ち(🕠)かたを余(yú )儀よぎ(🥊)なく(🎭)させ(🍏)た(👪)君(⛰)らの態(🤯)度だ。君ら(💍)さえもう少し(🔋)良(😱)心的(🎋)で(😧)あってくれたら、板木を打(dǎ )った人も、ああしたあやまちを(🌰)犯おか(⚾)さない(🏝)ですんだのだろう(🈂)と思うと、それが私(sī )はく(🔖)や(🏈)し(📱)く(🚏)てな(😁)らない。……だが(🗣)、それはまあい(🏼)い、それは百歩をゆずってあきらめるとしても、(🛤)ここに(🥧)どう(🚯)しても私にあきら(🌔)め(❄)のつ(💙)かないこと(⚓)が(🕕)一つ(🍑)ある。そ(🏃)れは(🏷)、愛情で(🚻)打(dǎ )たれた板木の音で(🏙)は寝(qǐn )床(chuáng )をはな(⏬)れようとしな(⌚)か(👃)った君らが、怒(🌸)(nù )り(😾)で打(dǎ )たれ(🏡)た板木の(🐸)音で(🏝)は、わけなくはね起きたということだ。その点(⬛)で、君(📉)ら(🗜)は精(jī(🐅)ng )神的にはまだ奴隷ど(🉐)れ(💭)い(🐯)の域を一歩も脱だっして(🤶)いないと(🛑)いうこと(👶)を証(🔴)明し(📀)ている。いや(👡)、それど(⌚)こ(🔌)ろか、君らはよりいっ(💼)そうみじめな(👃)奴隷(lì )になること(🕣)を(🙉)希(xī )望(wàng )しているとさえ私には(🐯)思える。これはほんとう(💀)に(🍯)なさけな(🔒)いことだ(🏹)。私は、(😆)む(🛹)ろん、こう言った(😑)からとい(🚊)っ(🗂)て(🏴)、怒りに対(🦏)しては怒り(🍱)をもって立(lì )ち向かえ、と君らにす(🚴)すめているのではな(♌)い。た(🧜)だ(📻)私(sī )は、愛情(😂)(qíng )に対しては(🔍)、つ(🈚)けあがり(🚍)、怒(nù )りに(🏤)対し(🏀)ては、ただちに膝(🌒)(xī(📅) )ひ(👘)ざを(🌼)屈くっするような君(🏽)ら(🍀)の奴隷根性(🍘)(xìng )こんじょうが、なさ(👗)けなくて、(🗿)じっと(🎍)しては(🈳)いられ(🎸)ない(🎺)気持ち(🐶)がす(🌰)るのだ――(😜)」(📚)
(📥)かれらの大多数は、まだむろん、人(🚜)間生(📯)活にとって(✔)の自由の(🧙)価値(🏓)や、そのきびしさについて(🈯)、ほんとう(🏎)に目を(🕵)覚さまして(🏧)いた(🛩)わけではなく、友愛塾というところは一風変(🚑)(bià(🚽)n )わった指導(dǎo )をやるところだぐらいにしか考(👋)(kǎo )え(🧐)ていなかった(👌)。しかし、(🎂)それ(🔮)に(🐾)しても、そうした言葉が、しだ(😏)いにかれらの間(jiān )にとりか(👫)わ(🏬)されるよ(❔)うに(🐙)なったということは、た(😡)しかに一(yī(⏩) )つ(🕖)の進歩であ(🙁)り、(🏌)混乱と無秩序む(🔢)ちつじょの中で、不十分(🧕)ながらも、何か自主的創造的な活動が始まって(🗯)い(💷)る証拠し(😛)ょうこ(😋)にはち(🛌)がいなかったのである。
と(💁)ころで、かれの言葉(👞)が終(🐮)わるか終(🏊)(zhōng )わ(🛣)ら(⤴)ないうちに、二三の室から、急(🚔)にさ(❣)わが(🌺)し(⛹)い人声(shēng )や物音(🍳)が(🕎)、廊下をつ(💃)たってきこえだした(💊)。
(♎)か(📸)れには、まったく自信がなかった。白鳥(🧑)会(huì )時代(dài )の心(🎡)の(🚉)修(📧)練も、(🎱)友(📢)愛(🛬)塾の(💠)助(🐩)手(shǒu )としての現(xiàn )在の信念(niàn )も、こうした場合(hé )の(💮)態度を決(jué )定するに(🎵)は(🐓)、何のたし(😱)にもなら(✒)なかった。か(🕛)れがこれまで(🍖)信奉しん(🥔)ぽ(🤔)うもし、(🥕)実践じっせんにもつ(🧣)とめて来(lá(🏑)i )た、友愛・正義・自(🚼)主・自律・創造(🌛)、と(🛐)いったよ(💛)うな、社会生(🛶)(shēng )活(huó )の(📡)基本的徳(🥝)目とくも(🍖)くは、今のかれには、全(quán )く力のない、空疎くう(👮)そな言葉の羅列ら(🐂)れつでしかなか(🍗)った(🍗)。そしてそ(⚪)こに気が(👆)つくと、(😣)かれは(🤑)いよ(⛩)いよ(👔)う(🏽)ろたえた。
食後(hòu )には、みん(🆔)な卓(⛽)につ(㊙)いたま(👯)ま、雑(zá )談的に感想を(🥡)述べ(🌹)あったりする時(➰)間が設けられて(🕌)いた。次郎は、その時間が(💲)来るのを待ちか(🃏)ね(🤨)ていたように立(lì(🤔) )ちあがった。そして、(🚋)みんなに(💧)今朝の起床(chuáng )の(🎫)板木のいきさつを(🤬)話し、最(zuì(🖇) )後に(⏮)つ(😢)け加えた(🌓)。
「もう(🗄)こ(📡)こはだいた(😡)いすんだようで(👴)すよ。」(🚰)
「ほう(💽)、お前か、今朝の(🎣)鐘(📍)をついたの(🍎)は。……で、どのような気持ちでついたの(👳)じ(⬜)ゃ(✨)な。」
次(cì )郎(🤱)は吹(chuī )ふきだしたい気持(🤐)ちだった。同時(shí )に、心(xī(🍚)n )の(🖐)中(zhōng )で思(➗)った。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025