○(💴) 孔子と顔淵とのそれぞれの(🙎)面目、並に(💁)両者(zhě )の結び(🍳)つ(🔨)きがこ(🐂)の(🛠)一(🦍)(yī(😺) )章に躍(yuè )如(⛱)としている。さ(📿)すがに顔(yá )淵(yuān )の言葉(yè )であり(🕋)、彼な(🚟)ら(💯)で(🎳)は出(chū )来ない表現(🛤)である。
(⭕)かよう(🏨)に解(😜)することに(🐟)よつ(🕙)て、本(🧞)章の前(qiá(⏯)n )段と後段との関係が、(👒)はじめて明瞭にな(⛰)るであろう。これは、私(🚡)(sī )一個(🔋)の見解であるが、決して無謀な言では(💙)ない(🏨)と思う。聖人・(🛣)君(👁)子(🏠)(zǐ )・善人(rén )の三語を、単なる人(🍰)物(wù )の段階と(🔑)見ただけ(🥄)では、本章の意(🐷)味(wèi )が的(🚃)(de )確に捉えられないだけでな(🚉)く、論語(🎂)全体の意味があいまい(❕)にな(🍿)るのではあるまい(👫)か。
「そ(🤗)れ(🥀)だけと仰しゃいま(🕰)すが、その(😥)それだけが私たち門(🈁)(mén )人には(🛣)出(🔸)来ないことでございます。」
(🐮)すると、(📅)先師がいわ(🤦)れた(🏩)。――
○(🔐) 原文(wén )の「(⛱)固」は、(🔂)「窮(qióng )屈」でなくて(🥗)「(🎦)頑(👝)固(🚬)」だ(🐠)という(👃)説(shuì )もある。
よきかなや、
本篇(piā(🤦)n )には孔子の(🏺)徳行に関することが主(🐦)として集録さ(📨)れている。
「惜し(💲)い(🐫)人物だっ(😧)た。私は彼(🐹)が進(💂)んでいるところは(🎿)見たが、(🧙)彼が止まっ(🏑)ている(👠)ところを見(➖)たことがなかった(🚭)のだ(🎣)。」
「何(hé )か(🚬)一つ(☝)話してやると、つぎ(📆)か(🗑)らつぎへと精(jī(💧)ng )進し(🖌)て行くのは囘かいだけかな。」(🍜)
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