こころまど(😂)わ(🧥)ず、
○(💴) 本章は一(🍮)六九章(zhāng )の桓※(「魅」の「未」(👚)に代え(❕)て「隹」、第4水準2-93-32)の難にあつた場(👥)合の(🧘)言葉と(🎉)同(tóng )様、孔(🙀)子(🔏)(zǐ )の(🖱)強い(🌠)信(xì(🐃)n )念と気魄(pò )とをあらわした言(yá(🔦)n )葉で(🗞)、論語の中(🌋)で極(jí )めて目立つた(🐌)一章で(🎈)ある。
○ 牢(lá(🏗)o )==孔(kǒng )子の(♋)門(🕦)人。姓は琴(きん)、字(zì )は子開(しかい)、又(yò(✉)u )は(📔)子張(しちよう)。
○ 原文(🔼)(wén )の「固」(🔂)は、(😏)「(👌)窮屈」でなくて「頑(🚓)固」だという説も(🚄)あ(🐴)る。
招きゃこの胸(🐵)
「学問(🙎)は追(😑)いかけて逃(⏺)がすまいとするような気持でやって(🔼)も、(🚼)なお取りにがすお(🗄)それ(🕚)があ(👍)るも(💤)のだ。」
三二(èr )(一(🗒)七九(🤶))
「堯(yáo )帝の君(jun1 )徳は(👭)何(🐦)と大き(👺)く、何と荘厳なこ(⤴)とであろう。世(shì(👉) )に真に(🥕)偉大なものは(💋)天のみで(👕)あ(🎀)るが、ひ(🐅)とり堯(🍬)帝は天とその(🕵)偉大さ(⤴)を(💀)共にしている。そ(📿)の徳の広大無(wú(🐽) )辺(🧙)さは(🙁)何と形(🤜)容してよ(🍦)い(🚏)かわからな(🧝)い。人(🛐)はただその功(🔣)(gō(🐷)ng )業(yè )の荘(🌹)厳さ(🤞)と(🍎)文物(wù )制度の燦(🧓)然(rá(🤺)n )たるとに眼(👷)を見はるの(✳)みであ(🥞)る(🗄)。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025