小諸(🏦)の荒(🕔)町あ(🐂)らまちには、(🍗)髪を昔風(🧔)のチ(🎼)ョンま(🎨)げに(🌡)結(jié(🎀) )んだ(🥔)鍛(🥈)冶(🌂)屋(wū )か(📓)じやさ(👾)んが、たった(🔴)一人残(🗞)(cán )ってい(🍣)ました。明治(zhì )の(🆚)御代(dài )みよとなっ(🏳)てから(📩)、そういう風俗はす(⤴)たれ、みんな簡(jiǎ(🛑)n )易(yì(🕜) )で(🕯)軽(qīng )便な散髪に移りまし(😉)たか(🤢)ら(📤)、これは小諸へんに見(🚢)られる最後のチョンまげでありましたろう。も(😔)っとも、手(🌷)ぬぐいでう(👨)しろは(🏧)ち(🗽)巻き(👆)にしただけでも(💓)、からだが引(yǐn )きしまるように、(🦐)昔(😤)の(🔯)人(rén )が(🚸)かたく髪を束ね(🧟)、(🛀)その根を細く(😅)強い(🍤)元結もとゆいで(🤰)引(yǐn )きしめて(👡)、頭に力を(🎶)入れたろうかと思います(🈲)と、いちがいに(😲)それをはやりおくれの古くさい風俗(🛬)として(💕)笑え(🥞)ませ(⤴)ん。お(🏣)そ(❌)らく荒(huāng )町の(📮)鍛冶屋(wū )さんも、鉄の槌つちを握(⏮)(wò(🎦) )る時(🍁)の助(zhù(🎢) )け(🌂)として、一生そ(👬)ん(👲)なチ(🍑)ョン(🥎)まげ(➕)で通したのでしょう。この鍛(duàn )冶(🎱)屋(💟)さ(💾)んは、わたしたちの学(xué )校の体操教師で大(dà )井(jǐng )さんという人のおとうさんでした。わたしは大(dà )井(jǐng )さんを通し(🏅)て、こ(🙁)の鍛冶屋のおとうさんに(🐐)くわを一丁頼(💰)みました。さあ、こ(🤔)れで(🍨)す、これがおやじの打った(🕗)くわですと言って、大井さ(🛅)んがさげ(👽)て(🈲)きてくれたのを見(jiàn )ましたら、なるほ(📫)どチョンまげで通(👎)す(⬜)ほ(🗻)どの人(rén )の気象がそのがっ(🚫)しりとした柄の(🤽)ついた一丁のくわにもあ(🐛)らわれていまし(💋)た。
その人(🍚)(rén )を(👷)仙台か(👤)ら連れて来(lái )て、はじ(🐺)めて用が足りたというこ(🚄)とでした。そ(😣)んな(✉)漁(🚥)師(🚙)ことばの通(tō(🧖)ng )弁(biàn )をだ(🔜)れがつとめたかと言いますに(👽)、その(🐗)耳(🈺)のいい人はもはや三(🏸)十(shí )年近(jìn )く(🧐)も仙台地(dì )方に住む外国(guó )の宣教師(shī )で(👫)した。ローマ旧教をひろめに日(🐵)本へ渡って来(🈲)た人(🛅)で、ジャッキという名前(🛩)の(🐚)フラ(🛁)ンス人(⛴)でし(😠)た。こ(📿)のジャッキ先(🥌)(xiān )生、(🎵)ギリシア語の知識(🧦)もあ(🖖)っ(📕)て、(📹)学問(🔍)のあ(🏃)る坊(🍧)さん(🦍)でし(🦅)た(😌)が、年百年じゅう、同じよ(🏷)うな黒いぼう(🤺)しをか(🌌)ぶり、黒(hēi )い服(fú )を(🛐)着て、なりにもふりにもかま(🌲)わずに荒(huāng )浜(👏)のほう(💓)まで宗旨し(⚓)ゅうしをひろめに行(🔮)くうちに(🥔)、そん(🚌)な漁師ことばの通弁(🐃)がつと(🕚)まるほど(😞)、い(🔹)い耳を持つよ(🗂)うになった(🍌)のです。
あ(⏲)る(🐬)夏、保福(fú )寺峠(🔗)ほうふく(🆎)じとう(🚚)げや鳥居峠とり(🦕)い(🥫)とう(🔔)げを越し(㊙)て木曾福(fú(💦) )島きそふくしまに姉の家をた(🍙)ずねま(🔭)した。その時(shí )はわた(👨)し一人でもなく(😯)、吉村のむ(🎾)すこさんを連れて行きまし(😷)た。今の(🎈)吉(🥝)村さんもその(🥠)こ(🈂)ろはまだ中(🌯)学生(shēng )であ(🐆)ったの(🥟)で(🦊)す。吉(jí )村一家(💚)の人たちは木(🐁)(mù )曾(😬)福(fú(😧) )島(🐉)(dǎo )の(🌡)出ですから(🏐)、この中学生にとっても初(chū )め(👨)て(🔡)両(🦋)親の郷(🌪)里を見(jiàn )る時で(🔛)した。
仙台の(🥖)ような(🕒)都会です(🔀)らこのとお(🛄)りですから、まして荒浜(bāng )あらはまのあ(🎂)た(🕚)りに住(🎲)む人たちの言(Ⓜ)葉に(👗)は土(🗓)地のな(🏦)まりも濃(🐔)い(🔐)。ある年(⛪)、あの漁村(cūn )に悪い病(🏭)がはやって、そ(🏁)れ(💯)を調(♉)べるために内務省(shěng )から(🈶)役人や医(🐯)者の出(👠)張(zhāng )したこ(🍺)とがあるそうです。と(🏁)こ(👁)ろ(🗒)が(🛢)、荒浜の漁(🤩)師たちの言うこ(🦑)とは、それ(⛺)らの役(🗨)人や医(🌗)者はおろか(🚇)、仙台か(😪)ら付いて行(🆒)った人(🔆)にす(🚒)らよく聞き取れな(🚫)かったそうです。
ふ(😬)と(💙)し(🏷)たことから、(🌃)刀鍛冶(yě )来(🈯)助老人(rén )の(🌓)う(⏬)わさがこの若(♌)(ruò )者の口(kǒu )から出(⛄)(chū )ました(😜)。というの(🚰)は、(🏢)来(🚧)助老人(🐎)はそのおじさ(🌰)んに(🤕)あたるからであり(🌃)ました。わたし(💷)が初(chū(😮) )めて(😨)あの刀鍛冶(🥒)を知るよ(🕥)う(💛)になっ(🕚)たのも、その時からです。聞(wén )いてみますと、来助老人(🆕)は(🎧)まこと(🔏)の刀(♿)鍛(🐌)冶(yě(🍆) )ら(🉐)しい人で、そんな人が湖(hú )水(shuǐ )のほと(👁)りにかくれ(🌂)ている(🏾)の(💯)もゆかしく思(🚛)われ(👓)、(💒)どうかしてわたしはその人(🙍)に会ってみた(🏳)いと思うようにな(🌯)りまし(🏦)た。
一(🛁)一(yī ) (📽)松風
おもし(⛴)ろい(📕)風体(tǐ )ふうてい(👪)のお(⚽)百(💑)姓ができあがりました。わ(🌼)た(🛩)し(🏢)はほお(🍻)かむり、しりはし(📟)ょりで、ももひきもは(🌘)いていませ(🥒)ん。それに素足(zú )です(🦌)よ(💚)。馬場裏ばばうらの(🍫)家の裏に(🕵)は、もと(🍊)桑畑であったところが空(🚡)地くう(🦉)ちになっていまし(🏤)たから、そこ(🥣)を借(Ⓜ)りること(🈹)に(❤)し(🎶)ましたが、(🥖)さくの(🌉)外を行(háng )く人は慣れ(🕰)ないわたしが働くのを見てクスクス笑って通(🕕)(tōng )りまし(🔄)た。それにもかまわず、(🏫)わたしは古い(💣)桑(sāng )の根(gē(🏛)n )を掘(jué(🗞) )りおこし(🚫)たり、(🌩)石(shí )こ(🌧)ろを運(yù(🛶)n )び捨(🐹)て(👚)たり(🦀)しました。掘り起(qǐ )した(🏉)土(tǔ )の中からはどうかする(💾)とかわ(🧔)い(🔎)ら(📖)し(🦍)い貝(bèi )割葉かいわ(🏯)ればが見(jià(🛤)n )つかりましたが、それ(📆)は(📆)すももの(🌟)た(🍈)ねについて出(😪)て(🙆)くるやつ(❄)でした。わたしたちの学校(xiào )には辰(chén )たつさんとい(🎹)う小使いがいま(🧜)す。この(📰)男の家で(🌯)は(🕴)小(xiǎo )作をやっ(🕠)てい(🏖)ます。その辰さ(🌄)んが見回(🤛)りに来(🔰)て(🛌)、くわ(👖)の持(chí )ち方からわたしに教えてくれまし(👚)た。野菜を植(🛠)えるなら、ま(👵)ずじゃがいもや(🎱)ね(🛏)ぎのような作りやすい(😃)もの(🧖)から(⛲)始(shǐ )めて、そ(🐙)れから大根(🐘)、な(🏿)す、(⭐)さやえんどう、きうりなどに及(jí )ぼすが(😏)いい(🆔)と教えて(🎍)くれるのも辰さ(🌼)んです(⏸)。わた(😑)しは、こんな(🆑)読(dú(🧗) )書の余暇にする(🌉)いささかの業(📞)からも、(🕌)大(👃)地からじかにから(🆙)だへ(🔳)伝わ(✊)って(🍡)く(🚩)るよろこびを覚えて、なまなましい(📼)においのする土(tǔ )の中(⬛)を(🐺)素足(🏥)(zú )で(🍋)歩(bù(💅) )き回りました。時には(📳)畑(💆)の土を取って(🌝)、それを自分(💋)の足(🔆)の弱い(💈)皮(💐)膚(🈁)にこすりつけま(🥉)した。
第(dì )六章 姉(💐)
四 呉くみ子(😄)さん
さて、明治(zhì )の御代み(😶)よとなってみますと、(🕉)栗(lì )本先生た(🍗)ちが新し(🈷)い日本のた(🦊)めに(🔙)いろいろしたくを(🐕)しておいたことが(👮)、あとになってわかってきま(🕔)した。この国を(🚺)開き、世界(🌟)諸(🔴)外(🏖)国と条約をとり結ぶとい(🥝)うことも、先生(🎇)(shēng )た(🎉)ちのした(🍮)く(🤸)し(🏤)ておい(🛄)たことです。下しもノ関せき償金(jīn )の談(tán )判、横(🎆)須賀造(😭)船所の(⚽)建築、陸軍軍制の(🕘)改革そ(🥔)れらはみな(🍒)先生があの小栗(📃)上野(🧞)(yě )介らとともに力をあわせて(🍶)した(🆚)くしておいた(💰)こ(👺)となのです。今日(🤦)横(héng )須賀に日本の(❇)船(chuán )を造(🧒)っ(🧓)たり(💎)修繕(shàn )したり(🔝)する所(👧)が(🍣)あって東洋に(🏂)一つの名物の(👳)よう(🥒)な(🌗)ド(🥅)ックがあるの(🛣)も(🎰)、もとを(♉)ただ(🕑)せば先生(shēng )たちが徳川(chuān )の(🔇)世のあとしまつを(🐊)しながら、(🍉)よく「し(🚗)んがり」をつとめて行(🈯)ったそのおかたみではありま(🛏)すまいか。いったい、徳川の(🐭)世(🚹)の末(🤩)にあったことは大き(😜)な(🌋)黒幕の(🛐)うしろにか(〽)くれてしまって、その舞(wǔ )台の上で働いた(🌋)人た(🚂)ちの辛苦(🌏)もほ(🍯)ねおりも現われませんか(🐁)ら、世の中にそれ(🔄)を(🏮)知るものも少(🤖)(shǎo )な(😚)いの(👿)です。しかし、先生は自分(fèn )の手が(🤕)ら(💐)をじまんする(🤦)よ(🕉)う(🌏)な(⏳)人(rén )ではなく、どこまでも徳(dé )川時(shí(🔘) )代の「しんがり(⛲)」(👠)として、(㊗)本所ほんじょの北二(🔕)葉町きたふた(💱)ばち(📀)ょうという(💔)とこ(🕑)ろ(🍧)に退き、(🤱)髪(fā )の白くな(🌾)るまで(🎌)徳(🈁)川の(🅱)世の中を見(jiàn )送りま(✝)した(🕸)。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025