「お(👖)前もそのことを聞(wén )いているのか。」
そこまで考(kǎo )えて来(lái )て、樊遅(🚺)は(🆒)もう一(yī )度「違わない(🔲)」という(🌶)言葉の意味(🚀)を考えて見た。
と(🈷)うと(💱)う一人(🚃)がい(🌙)った。
「か(🌼)りに(🥡)斑(🎵)(bān )牛(🐧)まだらうしの子で(🖱)あっても、天(tiān )地(dì )山(shān )川(💼)の神々は(😔)お嫌いは(💘)されぬか(📃)の。」
「(📡)さっきから考(🆘)えてい(👂)ま(🔎)すが、(🙏)どうも私にはわか(⭐)りません。」
((⛳)そ(🌟)うだ、あの(🌷)眼だ!)(♍)
陽貨(huò )は、魯の大(🍼)夫季平子(zǐ )に(📷)仕えてい(⏸)たが、季(🍦)(jì )平子が死んで季桓(huá(🤗)n )子(zǐ )きか(🌶)ん(🌨)しの代になると、巧みに(👪)彼を自家(🚔)薬(🐣)籠(🔨)(lóng )中のもの(🗽)と(🔉)し、遂に彼を(🍕)拘禁して、魯(lǔ(🤼) )の国(guó )政を専らにしていた。孔子(zǐ )は、その頃、(🏭)すでに五十の坂(🏺)を(🔝)こしていたが、(🕘)上(💍)下こぞって(📪)正道を離(📼)れ(⛴)てい(🚑)るのを(⛴)嘆い(🎳)て(⛲)、仕(💽)官の望(🏬)みを絶(🎥)ち(🚂)、ひたすらに詩(shī )書礼楽の研(yán )鑚と、青(🐥)年(nián )子弟(dì )の教育とに(🏳)専念し(🚝)てい(📁)た。陽貨(🥡)としては、孔(kǒng )子が野に(🎍)あっ(🎋)て(📘)、厳(yán )然として(🚹)道(dào )を説いて(⏸)いる(💽)のが、何よりも(🌃)恐ろしかった(🧔)。で、出来れ(🔐)ば彼(bǐ )を(😃)自分(😬)の味方(💶)に引き入(rù )れたい、少くとも一度(🔰)彼(👽)に会って、自分(🌻)(fèn )が賢者を(💅)遇(💧)す(🔺)る(🥑)道を知っている人間(👿)で(💕)あるこ(🖖)とを示(💢)し(🌀)て置きたい、と思っていた。
「なるほど見(😁)事な牛(niú )でござい(🏅)ます。」
「も(😽)しそうだとすれば(🤥)、それが君の邪(xié )心というもの(🐟)じゃ。君の心の(📀)中では、(👓)この孔丘(qiū )という人(🍷)間が(🌰)、い(🧦)つも(🐨)対(duì )立(❣)(lì )的な(🙀)ものになっている。君(jun1 )は、は(🕚)っき(🎫)り意(🎛)識していな(💽)いかも知れないが、(📁)君(🤕)の奏楽に(🕢)とって、わしの存在は(🔚)一(yī )つの大きな(📡)障碍(🆒)(ài )なのじゃ(📳)。君(🦗)の心はその(🏼)た(💴)めに分裂する。従って(⛑)、(🤖)君は完全(🌰)(quán )に君の音楽(🥝)(lè )に浸(jì(🗳)n )りきることが出(🏄)来(🚫)ない。そこに(🧔)君の失敗の(💿)原因がある。そうは(🍤)思わ(👞)な(😎)いか(🙈)の?(🍨)」
(そ(🖋)うだ、あの眼(yǎn )だ!)
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