七月(💝)二十(shí )九(jiǔ(🅰) )日はちょうど二百十日の前日にあたる(🐩)。半蔵は他(🏋)(tā(🤒) )の(🚅)二(🎟)(èr )人ふたりの庄屋(😚)と共(gò(🛄)ng )に、も(🧒)っと京都の方の事実(shí )を確かめたいつもりで、東片町ひがしか(🖍)たま(🎽)ち(🐆)の屋(wū )敷(📠)に(🤙)木曾(céng )福島(dǎo )の山村氏(📥)が家(jiā )中衆を(🐣)訪たずねた(🔫)。そ(⛪)こでは(🎇)京都(😆)まで騒(📭)動聞き届け役(yì )なるものを(🖖)仰(🦌)せ付(🏃)(fù )けら(➿)れた人があって、その(🍎)前夜にわかに屋(📏)敷(🔟)を出(chū )立(😶)したという騒ぎだ。京都(dō(🧟)u )合戦の真相(🔴)もほ(🕑)ぼその屋敷(fū )へ行っ(🛀)てわかった。確かな書面が名(míng )古屋(🏁)のお留(liú )守居(🏎)(jū )からそこに届いていて(👡)、(🥨)長州方(fā(🥫)ng )の敗北(🕎)と(♿)なったこともわ(🧤)かっ(🦎)た。
「(🤬)半(🦉)蔵さ(🐝)ん、この騒(sāo )ぎ(🤠)は何事でし(🥪)ょう。」
「(🍘)長居は無用(yòng )だ。」(💢)
「わたくしですか(🍖)。諏(zhōu )訪飯(🥩)島村(🎁)(cūn )すわいいじまむらの(🚌)生まれ、降蔵こうぞう(🔁)と申します。お約束(shù )の(🔤)とおり片桐までお供(gòng )をい(📊)た(🦔)しました。これでお暇(xiá(🛑) )いとまをいた(🍨)だきます。」(🕝)
それに(⛄)しても、(☕)江戸両国の橋の(📉)上(shàng )か(🐹)ら丑寅うしとらの方角に遠く望んだ人たちの動(dòng )きが、わずか一月ひとつき(🚩)近くの間に伊那の谷まで進(jìn )んで来ようとは半蔵(⛅)の身に(🛐)しても(🖐)思(🎦)いが(💴)け(🌏)ないことであ(🐳)った。水(shuǐ )戸(hù )の学問(🍫)と言えば、少年時代からの彼が(💛)心(😈)をひ(😇)かれたも(👏)のであり、あの藤田東(💁)湖の(📘)『正気せいきの歌(gē )』なぞを好んで諳誦(🖲)あ(😩)んしょうした(😭)ころの心は今だに忘れら(🚗)れ(🐩)ずにある(🗜)。この東湖先(🛸)生の子息(📷)むすこさ(👎)んに(🔦)あ(🙅)たる人(rén )を(🍉)近くこの峠(gǔ(🕘) )の上に、し(🚓)かも(🌏)彼(bǐ )の自宅(🏢)に迎え入(🍘)れようとは(🔙)、思いがけない(⬅)こ(🧖)と(🍞)であった。平田(🧞)(tián )門人としての彼が、水戸(🔽)の最(zuì )後のものと(🤔)も言う(🐁)べ(🔊)き人たちの前に(👩)自(🌸)分(🏴)を見つけ(♈)る日(rì )の(🔀)こんなふうに(😁)して来ようとは、なお(🌌)なお(🍆)思(⛩)いがけ(🙍)な(👻)いことであった。
「宮(🧀)川先(xiān )生で(🌶)思(sī )い出(💽)しました。」と隠居は言った。「手(shǒu )前(🌩)が喜(✝)多(duō )村瑞(🏜)見きたむらずいけんと(🐴)いうか(🏉)たのお供をして、一(🚑)度神奈川の牡丹屋ぼ(⛳)た(👪)んや(♓)にお(😫)訪(🌽)たずねし(🚴)たこと(🚤)がご(😪)ざいました。青山(shā(🛤)n )さんは御(🆎)存(cú(💳)n )じない(👯)かも(🤺)しれ(🎞)ませんが(🚩)、この(🌛)喜(📺)多村先生がまた変わり物と来(lái )てる(🌊)。元は幕(🌑)府(📆)の奥詰(🈳)おくづめ(🥡)のお医(yī )者様(🥠)で(🖱)すが、(💊)開港(gǎng )当時の函(🥀)館は(🖕)こだ(🦕)ての(🏣)方へ(💘)行って長い(💦)こと勤めていら(🗓)っしゃるうちに、士分(fèn )に取り立てられて、(🛹)間もなく函(🗾)館(😻)(guǎ(🎑)n )奉行(háng )の(🎎)組(zǔ(👦) )頭(🍝)でさ。今じ(✖)ゃ江戸(🕹)へお帰りに(💐)な(🕢)って、昌平校(🐚)しょうへいこ(🕌)うの頭取とうどりから(🕠)御目付(監察(chá ))に(☔)出(chū )世なすった。外交掛がかりを勤(🌉)めておいでです(🤷)が(✳)、あの調子で行き(🚗)ます(🍕)と(🧣)今(jīn )に外国(🕕)奉行でしょう。手前もこ(📭)ん(🙀)な旅(🧗)籠屋(🔄)渡世(❇)はた(👢)ごやとせいをし(🔩)て(🕎)見ていますが、あんな(🌎)に出世を(🕟)な(🚼)すったか(🚫)たもめずら(👠)しゅ(🚷)うございます。」
「徳川幕府に人(📧)(rén )がないでもありませんかね。」(⛑)
「さぞ、御(㊙)(yù )退(👈)屈でしょう。」(✊)
三百人ばかり(🆒)の(🗣)後(hò(⬜)u )陣の者は容(☔)易に(🗻)下諏訪へ到着しな(🍜)い。今度の戦闘の遊(yó(🎀)u )軍で(🚗)、負傷者などを(🛂)介(jiè )抱する(✋)のもそ(📹)れらの人たちであ(⛅)ったから、道に隙(xì )ひま(😙)が(📁)とれておくれ(🆖)るものと知れた(☝)。そ(👌)の(🔠)間(🌜)、本陣(zhèn )に(💁)集(jí )まる幹部の(🎖)ものの(🍷)中にはすでに(🍠)「(〰)明日」の(🙆)評定が(✔)あ(🍌)る(⭕)。も(🏡)ともと浪士らは高(gāo )島城(🚨)(ché(🔻)ng )を目(mù )がけて(🎓)来たものでもない。西への進路を切り開くた(😡)めにのみ、やむを得(dé )ず諏訪藩(🦅)を敵と(🎡)して悪戦(📉)し(🗜)たまでだ。そ(🔄)の(🏴)夜(yè(🌂) )の(🍺)評(📹)定に(💱)上ったは、前(qián )途にどこをた(🐒)どるべきかだ。道は(🤖)二(è(✨)r )つある。これから塩(🕤)尻(㊙)峠しおじ(🖊)り(👫)と(🚂)う(🏓)げへ(🍫)かか(🥩)り、桔梗ききょ(🔬)う(💌)が原はらを過ぎ、(🕥)洗馬(📽)せば本(✳)山(shān )もとやまから贄川にえがわへ(⭐)と(📜)取って、(🈴)木曾(🧔)(céng )きそ街(🐑)道(📚)をまっすぐに進むか(🧀)。それと(💞)も岡(🗼)谷(🤳)おかや(🍦)辰(👱)野(😙)たつの(🌡)から伊(🥞)那(nà(🏒) )いな道(dào )へと折れるか(🎚)。木曾福島(dǎo )の関所を破ることは浪士(shì(🧝) )らの本意(🕉)では(🌥)なかった。二十二里余にわたる木曾の森林の間(jiān )は、嶮岨け(😑)んそな山坂(bǎn )が多(duō(😃) )く、人馬の継立つぎ(🔙)たても容易(🍂)でないと見なされた。彼ら(🥓)はむ(🏞)しろ谷(gǔ(💹) )も広く間道(➕)(dà(🌐)o )も多(🚳)い(😮)伊那(nà )の方をえらんで、一(🧚)筋の血路をそちらの(🍰)方(fāng )に求(🌱)めようと企(qǐ(🐢) )てたのである。
水戸浪士の(🍏)西(xī )下が伝わると(💲)、沿道(🛤)の住民(mín )の間にも非常な混乱を引き起(🦃)こ(🤦)した。樋橋の山の神の砦(💵)とり(📼)で(♊)で浪士らを(👌)くい止(zhǐ )める諏(💴)訪藩(fān )の思おぼし召しではあ(🛃)るけれども(🧒)、なにし(🎥)ろ(😕)相手(shǒu )は(🚋)これまで所(🚈)々で数十度の実戦に臨み、場数を踏んでいる浪(🏗)士(🚻)ら(🤐)のこ(🚜)とである、万一破れ(🧥)たらどうなろう。このことが沿道(♍)(dà(⛓)o )の住(zhù )民に(🎏)恐怖を抱いだかせるように(🎥)なった。種々さまざまな風評は人の口から(🚜)口(kǒ(➖)u )へと伝わった(🍆)。万一(🥂)和田(tián )峠に破(pò )れたら(🍒)、諏訪(🌴)勢は樋橋村を焼き払う(🤴)だろう、下諏(zhōu )訪へ退いて宿内(nèi )をも焼き払(fǎn )うだ(🌺)ろう、高島(dǎo )の方へは一歩も入れまい(🏄)として下諏訪(🌖)で防戦(🎸)するだろ(🚝)う(🔊)、(🖥)そんなこと(📏)を言(yán )い触らすも(🏼)のがある。その「万(➕)一(♎)」がもし事実となる(🦉)とす(📻)ると(🥟)、下(⏯)原村(🛢)は焼き払(♈)われるだろ(🌛)う、宿内の(🌗)友(🎩)ともの町(🧞)、(🖼)久保くぼ、武(🌫)居(🐝)たけいも危あぶない(🌩)、事(shì(🍐) )急な時は高木大和(📆)町たか(🥕)ぎ(❓)やまとちょうまでも焼き払(🔏)い(🎸)、浪士(😬)らの(🦃)足(🐫)(zú )だま(⏬)りをなくして防ぐべき諏訪藩(📢)での御相談だな(🌪)ぞと(🚛)、(✨)だれが(🍻)言い出(🙏)したともない(🌥)ような風(〰)評がひろがった。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025