「随(🆒)分(🛹)歩い(👅)たようじゃ。そろそ(🍮)ろ帰るとしよ(🕋)うか。」
と答えた。仲弓は(⬆)、(🐸)孔(🔇)子がこの言葉によって、彼に「敬慎」と「寛恕」の二(èr )徳を(🚺)教え(🚌)たもの(🖖)と解し(🔺)て、
「お買い上げになるのでしたら、(🥩)すぐあ(👬)たって見(jiàn )まし(😛)ょうか。」
(礼に(➕)そむくわけ(🧟)には(🎛)行(🎧)(háng )かない。しかし、無(wú )道(🔂)の(🗒)人に招かれ(🙎)て、(🕥)たとい一日たりともこれを相たす(🐓)けるのは士の道で(🎁)ない。況んや策(🚮)を以て乗じられるに於て(🗯)をや[#「於(🏯)て(😑)をや」は底(🕓)本で(🚫)は「於ておや」](🐤)で(🐕)ある。)
士(🗜)(shì )たる(⛅)者が、高官の(🤹)馬車をみて、こそこ(🖋)そ(💍)と鼠のよ(🦆)うに逃(táo )げるわけに(🧕)も行(🌁)かない(🎄)。孔子は仕方(🔝)なしに眞すぐに自分の車(chē )を走らせ(🕘)た。陽貨は(🔧)目(🐄)ざと(🚧)く彼を見つけて呼(🏌)びとめ(🌡)た。そし(⚽)てにやにやしながら(🛍)、
孔(🌖)子(🐝)は答をうながした。しかし樊(⛸)遅は(🥎)も(🏪)う一度(dù )「は(🎾)あ。」と答えるより(🔲)仕方(fāng )がなかった。
などと(♎)放言(💷)した。
孔(kǒng )子(🐘)は(🙎)、むろ(🎰)んそれを聞(wén )き(✂)のがさ(🔰)なかっ(🛬)た(🌎)。彼はきっとな(⚽)って(🐱)その門人にいっ(🔧)た。
孔子は(😎)、(😠)こ(🐳)れには多(duō(🕚) )少意見(👅)(jiàn )があった。しかし、そ(🕊)れを(🛒)述(🧑)べ(🉑)て(🐦)も、(🧤)どうせ話(🛠)を永(yǒng )びかすだけ(🐿)の效果(🥁)(guǒ )しか(🦇)ない(📀)と思ったので、(🤝)
「(🤘)礼(🏯)は(🙏)簡に失し(🎸)て(📠)もな(🚿)らないが、また過(guò )ぎても(🤥)ならない。9過ぎたる(🛄)はなお及ばざるが(🗿)ごとしじゃ。人(rén )間に(🖊)はそれぞ(🔄)れに(🧡)分というもの(🖕)があるが、その分を上下しな(🗽)い(🍨)ところに、礼の正(🍵)しい相が(🌼)ある。分(🌅)(fèn )を越えて親(qī(🏔)n )を祭る(🍸)のは、親の靈(💎)(líng )をして非礼を享うけ(🔒)しめることに(🔓)なるのじ(🦒)ゃ。の(🙋)みならず、大丈夫(😣)の非礼はやがて天(➗)下(🥂)を(☕)紊み(🎃)だるもとになる。親の(🍸)靈(💼)(líng )を(🈚)し(😃)て(⭕)天(tiān )下を紊るような非礼(🌍)を享けしめて(😂)、何が孝行(🍏)じゃ。」
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