陽貨ようか、孔(🚝)子を見んと欲す。孔(kǒng )子見(jiàn )まみえず。孔子に(😩)豚いのこを帰(guī )おくる。孔子其(⚡)の亡きを時として(🆔)、往きて(🥇)之を(🦔)拝(🏣)す。諸(⚫)これに塗みち(🖐)に遇(🍎)(yù )う。孔(kǒ(🎸)ng )子に謂(wèi )い(🌶)て(🕸)曰く、来(💼)れ、予(yǔ )われ爾なんじ(🥎)と言わ(💍)んと(🕖)。曰く、其の宝を懐きて其の(👀)邦(bā(🏼)ng )を迷わすは、仁と謂う(🍽)べ(🈺)きかと。曰(yuē )く、不(bú )可(📐)な(🥒)りと(👄)。事を従(cóng )うを好みて亟しば(⛽)しば時を(🌫)失(⛷)うは、知(🧐)と謂(🎉)うべきかと。曰く(🕟)、不可なりと(🚁)。日月(🎳)逝(shì(🔝) )き、歳我と与(🤓)に(🌃)せず(🚤)と。孔子(🍼)曰く、諾(♓)(nuò )だく、吾将まさ(🐔)に仕えんと(〽)すと。
陳亢(🔯)(kàng )ちん(🔐)こう、伯(💅)魚はくぎょに問いて(🎶)曰く、子(🥓)も(🍢)亦異聞(wén )あるか(🚘)と。対えて曰(🙃)く(🍾)、未だし。嘗て独(📻)り(🦍)立(🔀)てり。鯉(⚾)り趨は(🏮)しりて庭を(🦓)過(guò )ぐ(👕)。曰(🔙)(yuē(📒) )く、詩を(🕳)学びた(🗝)る(🚁)かと。対えて曰く(🐲)、(🐨)未(😚)だし(😞)と。詩(💯)(shī(👹) )を(🦔)学(🦔)ばずんば(✡)、以(🏩)て言(🔼)うことなしと(✳)。鯉(lǐ )退しりぞきて詩を学べり。他日(rì )又(🕸)独(🚏)り立てり。鯉趨りて庭を過ぐ。曰(🍯)く、禮を(😙)学(xué )びたるかと(㊗)。対えて曰く、未(wèi )だしと(💎)。礼(🚴)を学(⚪)(xué )ばずんば以て立つこと(🔴)なしと。鯉退(tuì )き(🚍)て(🆑)礼(🥩)を学べり。斯の二(😀)(èr )者を聞けりと。陳(chén )亢退(tuì )きて喜び(🚏)て曰く、一(🍮)を問(wèn )いて三(sān )を得(🍲)たり。詩を(🏓)聞き、礼(👣)を(🏸)聞き、又(yòu )君子(🈶)の其(🔵)の子(🌕)(zǐ )こを遠ざく(🔙)る(🐹)を聞け(⏹)りと。
「口の達者(🔝)なもの(🔟)は(🌂)、(🎦)とかくつ(🈴)まらん(🐥)こ(🛃)とをい(📄)い(😠)出(🎖)すも(👥)のじゃ。出(chū(♓) )まかせに(✂)いろ(🦗)んな(🕢)ことを云っているうちには、(🕷)結構(🐒)世の中(zhō(🕸)ng )の(⚪)憎まれ者には(🤔)な(😢)るだろ(🥑)う。仲(zhòng )弓が仁者である(🐽)かどうかは私は(🚣)知らな(😆)い。しかし彼は口だけ(🎍)は慎んでいるよう(🔖)に見(😱)(jiàn )受(shò(🤴)u )ける。いや、(🚔)口(🤞)が(🏖)達者(🧘)でなくて(🕹)彼も仕合(hé )せじゃ(🈲)。誠実な人(rén )間には、(👦)口(🥠)(kǒu )などどうでもい(🚺)いことじゃでのう。」
「2現(xiàn )今(🛍)では、(🎹)親を養ってさえ居れば(🦁)、それを孝(xiào )行(🌶)(háng )だといっているようだが、お(🌤)互(hù )い犬や馬(🌤)(mǎ )までも(❓)養っているではないか。孝(xiào )行に(🖕)は敬うやまいの(🤠)心が大(dà )切だ。もし(♓)それがな(🗾)かったら、犬(🥄)馬を養(🚉)(yǎ(🍒)ng )う(👜)のと何のえらぶと(🧣)ころもない。」
その場(chǎng )は(⬅)それで済んだ(🚩)。しかし仲(⛽)弓に対(🚮)(duì )す(🦌)る蔭(🕦)(yīn )口(🥅)はやはり絶えなか(🥣)った(🦅)。いうこと(🖥)がなくなる(🥘)と、結局(jú(🚁) )彼の身(🕡)分がどうの(🈳)、父の素行(🌾)が(👶)どうのと(🦈)いう話になっ(🛳)て行った。むろん(🧝)、そんな話は、今に(🍭)始まったことではなかった。実(💎)をいうと、孔子(zǐ )が(✅)仲(zhò(🥣)ng )弓を特に称揚(yá(♒)ng )し出したの(🚃)も(🧚)、(📛)その人(rén )物が実際優(yō(🕞)u )れてい(❌)た(🔦)からではあ(💕)ったが(🤤)、何とかし(💶)て門(🤑)(mén )人たちに彼の真価(🤳)(sì )を知らせ、彼の(🔪)身(🆘)分や父に関する(🍂)噂(zǔn )を話題にさせないようにし(💎)たいため(🎑)であった。と(🈳)ころが、結果はかえ(🍩)っ(📎)て反対の方に向(xiàng )いて行った。孔子が彼を讃めれば(🚳)讃(✈)めるほど、彼の身(🐜)分の賎し(🍤)いこと(🥈)や、彼の(💩)父の悪行が(➡)門人(rén )たちの蔭(🐧)口(kǒu )の種に(👏)なるのだっ(🧓)た。
「それは、もう度(👎)々のこ(💂)とで、(🧡)私としても考え(🔚)ずには居れません。」
(👤)彼のために多分用意さ(🍋)れていたであろう午(🏷)飯(fà(😃)n )を、(✊)彼(bǐ )の(🥌)帰ったあと、陽貨がど(🔰)んな顔をして、どう仕末したかは(🐋)、孔子自身(🥨)の関(wān )するところではなかったの(🅿)である。
(🎍)その場(🔴)は(😫)それ(🐓)で済(🎓)ん(📄)だ。しか(🌡)し仲弓に対する蔭口(kǒu )はやはり絶えなかった(🙉)。いう(🍮)ことがなく(🎯)な(👖)ると、結(🍅)局(🍆)彼(📢)の身分が(🧑)どうの、父の素(sù )行がどうのという話になって行(háng )った。むろん、そんな話は、今に始(🔳)まったことではなかった。実を(🌼)いうと(🤛)、孔(🍍)子が仲(🎎)弓(🐟)を特に称揚し出(🙆)したのも、そ(🌒)の人物(💧)が実際(jì )優れていたか(📧)ら(🏕)では(🕑)あ(💲)ったが、何(🚜)とかして門(🥉)(mén )人(🎈)(rén )たち(🌨)に彼の(🎹)真価を(😰)知(⏭)らせ(👪)、彼の(🧀)身(shēn )分(🎍)や父に関(wān )する噂(zǔn )を話(huà )題にさせないようにした(😼)いためであった。ところが、(🤡)結(🚒)果はかえっ(🕳)て反対の方(fāng )に向いて行った。孔(👉)子が彼(🏈)を讃めれば(🏴)讃(💰)めるほど、彼の身(shēn )分の賎しいことや、彼(🏔)の父の悪行が門人(rén )たち(🃏)の蔭口の(🏼)種になるのだ(🌷)った。
陳亢ち(😣)んこう、伯(bó )魚はくぎょに問(👱)いて曰く(🎃)、(🈵)子も(🧞)亦異(📓)(yì )聞あ(🚞)るかと。対えて曰く、未(🔦)だし。嘗(🚒)て独り立(🦉)てり(⛰)。鯉り趨はしりて庭(🎞)を過(guò )ぐ。曰(yuē )く、(📧)詩(🍐)を学(👩)びたるか(💆)と(🎖)。対えて曰く、(🚡)未(🛤)だ(✨)し(🐖)と。詩(shī(🐍) )を学(🎺)ばず(❗)ん(⛎)ば、以て言うこと(🚢)なしと。鯉退しり(🏵)ぞきて詩を学べり。他日又独り立てり。鯉趨り(❕)て庭を過ぐ(🌑)。曰く、禮(🎏)を学びたる(🗞)か(🌑)と。対えて曰(☕)く、(🛥)未だし(🌞)と。礼を学(🍁)ばずんば以て立(🥫)つことなしと。鯉退きて礼(lǐ )を学べり(🦆)。斯(sī )の二者を聞(wé(🚯)n )けりと(⛲)。陳亢(⏩)退きて喜びて曰(yuē )く、一を問いて(🐧)三(sān )を得(dé )たり。詩を聞き、礼を聞き、又君(jun1 )子の其の子こ(🔲)を遠(🐙)ざ(⏲)くるを聞(🌬)けり(🏤)と。
3(🚶)孔(kǒng )子(🎧)は暗(àn )然(🥖)と(🐕)なっ(💮)た。彼は女子と小人とが、元来(lá(🥋)i )如何(hé(✳) )に御(🆙)しがた(🥧)いものであるか(🐯)を、よく知ってい(🌍)た。それは彼等(⬇)が、親(🧀)しんでやれ(🆓)ばつ(🧛)け上り、遠ざ(😀)け(🔹)る(🤬)と怨むからであった。そ(🍻)して彼は(🍧)、今や仲弓を(🌛)讃めることによって(🎚)、小(🥊)(xiǎo )人(🗑)の心(xīn )がい(🗓)かに嫉妬心によっ(📟)て蝕ま(🗃)れ(🎽)て(🐩)いるか(👉)を、まざ(🖕)まざと見せつけ(👸)られた。彼は考(🎼)え(🔟)た。
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