「如何にも、それは仁(🙋)とは云(yún )えませぬ(📕)。」
1 子曰く、法語の言は能く従(🙂)うこ(🌚)と無からんや、之(zhī )を改むるを貴(💟)し(🌐)と爲す。巽与(そんよ)の言は能く説(よろこ)ぶこと(😇)無(wú )から(⛸)んや、之(📲)(zhī(❣) )を繹((🅿)た(💜)ずぬ)(🔽)るを(📮)貴しと爲(wèi )す。説びて繹ねず、従(có(🌝)ng )い(🍀)て改めず(⏭)んば(👌)、吾(🕢)(wú )之を如何(hé )とも(😓)す(🐬)ること末(な)きのみと。(子罕篇)
彼のた(🏃)めに(💋)多分用(🧑)意さ(🙀)れ(🧠)ていたであろう午(wǔ )飯を(☝)、彼(bǐ )の帰っ(🍾)たあと、陽貨(💐)がど(💓)ん(🏪)な顔をして、どう(🏖)仕末したかは(🔔)、孔子(📽)自身(🔧)の関すると(🥍)ころではなかったの(💮)である。
孔(kǒng )子は楽長を座につかせると、少し(🛄)居ずま(🦅)い(🆕)をくず(💛)し(♈)て云(yún )った。
だが、話は(🙎)孔(kǒng )子がまだ官途につい(📬)て間もないころ(➖)のことで(⚽)あ(📤)る。一(yī(🛬) )日(rì )、孟懿子(zǐ(🍌) )もういし(🦕)――孟家の当(dāng )主――(🐇)は、(🙈)孔子(zǐ )を訪ね(📈)て、殊(🛤)(shū )勝ら(🥉)しく孝(😲)の道(🐇)をたずねた。
魯の楽長は、式(shì(⛏) )場(chǎng )から自分(fè(🧟)n )の(📍)控(kòng )室に帰ると、少し(😢)自(💹)暴やけ(🔭)気(qì(⏮) )味に、(🕓)窮(qióng )屈な式服(🕐)を(💟)脱ぎすてて、椅子により(📟)かかった(❤)。彼は、自分の心を落ちつけようとして(📕)、(⏳)その(💪)芸(⛏)術(📇)家らしい青白(🧗)い(🏢)頬に(❇)、(😕)強いて微(🕣)笑(🍎)を浮(📖)か(😎)べ(👘)て(🍢)見(🤢)(jiàn )たり、両足(zú(🧚) )を卓(🏢)つく(🤣)えの上に投げ出して、(🥦)わ(👮)ざと(📇)だらしない風(🐎)を装(🌁)って見た(🤛)りしたが、そんなことでは、彼の(⛔)気持(chí )は(♉)どうに(🐁)もなら(🕘)なかった。
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