○ 矢(🕍)ぐるみ==原文(💮)に(🤩)「弋(👬)」(よ(🐰)く)とある。矢(🔼)に糸をつけ(🖋)、それを島(👧)の羽根にからませ、生擒する方法(😈)で(🐧)あ(⏱)つ(🎱)た。
一二((💂)一九六)
○ 孟(mè(⛄)ng )敬(🚾)子==魯(🤓)の(📳)大夫、仲孫(🗒)氏、名は(🌄)捷(📩)。武(🚞)伯の子。「(🦈)子(😭)」は敬(🎵)語(🛋)。
先師はめ(😼)っ(🕴)た(🙃)に利益(🌹)の(🐩)問(wèn )題には(🥟)ふれられなかっ(👞)た(🍖)。た(💭)またまふれら(👻)れると、必(🖐)ず天(tiā(⛰)n )命とか仁とかいうことと(🍹)結(🍥)びつけて話された(🍑)。
先師の(🌀)ご病気が重(chó(🖕)ng )かった(🖐)。子路が病気平癒(📂)のお祷(dǎo )りを(🦖)し(🛴)たい(😔)と(🏉)お願いした。すると先師(📿)がいわ(⛱)れた。――
「(➡)共に学(xué(💭) )ぶことの出来(🌁)る(🚜)人はあろう(💥)。し(🗄)かし、その人たちが共に道に精進する(😧)こと(🎼)の(🎼)出(chū )来(⛽)る人(❤)で(🍅)ある(🍵)とは限らない。共に(🥉)道に精進(jìn )することの出来る人(ré(❇)n )はあろう(🥡)。しかし、そ(😔)の人たち(🌁)が、いざと(⛰)い(🥠)う(🌤)時に確(què )乎たる信(xìn )念に立(🤵)って行動(dòng )を共にし(💕)うる人であるとは(🕉)限ら(🍫)ない。確乎たる信念(🚖)(nià(😥)n )に立って行動を共にしうる人は(🚜)あろう。しかし、(🌝)その(🏜)人たちが、複雑(🙂)(zá )な現(🃏)実の諸(zhū(💾) )問(wèn )題に当(🐙)面(🐘)(mià(🎁)n )して、なお事を誤らない(😿)で共(📓)に進み(🥛)うる人であると(💊)は限らない。」
○ この章の原(yuán )文(♋)(wén )は(🤝)、(🏗)よほど(🅱)言葉(yè )を(🐶)補つて(🦍)見ないと意味が通じない(⬅)。特(tè )に(⬜)前(qián )段(🚖)(duàn )と後段とは一連の孔(🚹)子の言(yán )葉(🏼)になつ(🎫)て居(💆)(jū )り、その間に意(yì )味(wèi )の連絡がついてい(🙀)ない。また、後段にお(🔨)いては周(zhōu )が殷(👊)(yīn )に臣事(🌽)した(🍓)ことを理由に「至(zhì )徳」と称讃して(➗)あるが、前(💨)段に出(⛑)てい(🍜)る武王(wáng )は殷の紂王を(⏬)討(tǎo )伐(🎂)した人(🦁)である(🌲)から、文(🧀)(wé(🦊)n )王(wáng )時(👉)代(dài )に対(🍩)す(📭)る称(🏞)讃と見(jià(🦌)n )るの外はな(🐊)い。従つて(🚜)「文王(wáng )」と(🚲)い(🌞)う言(🎥)葉を補つて訳(🐨)することとし(🦑)、且つ賢(🌉)臣の(🏈)問題(🧑)で前後(🐔)(hòu )を(✳)結(jié )びつけ(📱)て見(jiàn )た。しかしそ(🏅)れでも(🤞)前後(🏉)(hòu )の連絡は不(🌁)充分である。というのは、文(🤩)(wén )王の賢臣が(✅)武王の時代に(✳)な(🎨)ると、武王(🎾)(wáng )をたすけ(🙁)て殷(yīn )を討たせたことにな(📸)るからである。とに(🐧)かく原(yuán )文に何(hé )等かの錯(♍)誤が(🌜)あるのではあるまいか。
先師(🌲)は(🛠)、喪服を着(😡)た人や、衣冠束帯(🙊)をした人や(👨)、盲人に出会われると(🕌)、相手がご自分より年(🔙)少者のもので(🥖)あっても、必ず起って(🎈)道をゆずられ、ご自分が(❣)その人たちの前を通られる時に(🍦)は(🐬)、必ず足を早めら(🧐)れた(😏)。
色(sè(🏧) )よく招く。
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