五月(yuè )の菖蒲し(🚹)ょうぶが(🥄)男(nán )の子にふさわしい(🈂)よう(👜)に、桃(🕴)の(😕)花はおのずから少女にふさわしい。長(👮)い花ぶさをうなだれ、花べんの(🕯)胸(xiōng )をひろ(🥘)げて、物思い(🔨)に沈(shěn )んだような(🐟)海棠か(🚯)いどうのすが(🍭)たは、とうてい(🐨)少女のものではありません。茶(⬇)色(sè )で(🍳)、やや赤(🏨)みを(🚣)帯びた(🐖)枝(zhī )の素生すば(👵)えに堅くつ(⛸)けたあ(🐅)の桃のつ(💌)ぼみこそ少女の(🔭)もので(✏)す(👉)。二尺にも三尺にも(📕)及ぶほ(🐘)ど勢い(🌱)こ(👶)ん(🚸)で(👴)延びて(🚊)きているようなその素(🎨)生すばえを見たば(👩)かりでも(💧)、おい先(xiān )こもる(🚙)少女(🏢)の(🥁)命(🖥)を思わせ(🎭)る(🌚)ものがあ(♓)ります。素朴そぼ(🌵)くにふ(🥣)くらんだと(🆖)ころは(🚤)かわやなぎの趣に(🥌)似(📥)(sì )て、も(🌘)っと恥を含み、(💪)し(🔒)かもおと(👮)め(🤹)ら(🔲)しい誇りを(👫)みせ(❌)ているも(🦔)の(🖼)は桃(🛠)(táo )のつぼ(🈶)みです。
わたしの郷里で(🔡)は、ていねいに(💆)人(😞)のこ(Ⓜ)と(🌁)を(🚔)呼ぶには「(🧀)お前(💿)さま(👭)」、(🚔)自分のことは(🏤)だ(😖)れに向か(⛷)っても「(⏭)おれ(📉)」(🧔)です。そこで、かしどりはことばをつづ(🌊)けて、次(⛔)のように語(🚶)(yǔ )りました。「ごらんのとおり、(🌚)先(xiān )年の(🚀)大火で村も(🛤)焼けまし(💫)た(🎺)。お前さまの生まれ(🎨)た(🔁)古い屋(wū )敷のあとも、今(jīn )は桑(👠)(sāng )畑です。あの桑畑からは、た(🤝)った三つ(🗽)だけ焼け残(cán )った(🎱)物(wù )が出(chū(💯) )てき(📂)ました(🚹)。一つは(🏚)古(gǔ )い(🛎)鏡、(⛩)一(🈸)(yī )つは(⛺)お前さまが(🔔)おとう(🎆)さ(〰)まの石の印、もう一つはおとうさまの部屋(wū )の前にあっ(🕥)たぼ(👞)たんの根(🍆)から吹き(👆)出(chū(🍛) )した芽。ほ(🍂)ん(🗡)とに―(♟)―(👹)あの古(🚫)い(⏫)鏡も大やけどサ。そんなわ(👴)けで、さっそ(🎫)く(💈)普請のでき(🔰)た(⏲)家もあり、(🥣)か(🈴)りの住まいにが(💥)まんしているものもあ(🛏)りま(👘)す(🚖)よ。なん(👢)にして(🍁)もあ(🧡)の大火(huǒ )のあと(🎹)ですからね。あれから村(💿)も変りました。まあ、今だにむかし(🏈)を(🏴)恋(liàn )しがって(🕝)、ふるさとのふところに(🍝)すがりつい(💇)ている手あい(🤽)も(🌁)ないではありませんが、(🏍)しかしもうそん(📄)な時ではなくなり(😵)ま(🐈)した(🧡)。お乳(🐎)の出もし(🍜)な(❄)いちぶさをしゃぶっ(🥤)ているようなことは(🍚)だめで、早(zǎo )く(📽)気のつ(🥡)いた村の者は(🔠)皆(🏿)この焼け跡(⚫)か(🕝)らた(🌉)ち上(shàng )がろう(📡)とし(🤣)ていま(🌃)す。そ(😺)うです(🏩)。この災難のどん底(🚔)(dǐ(🚲) )から(🐧)です。神(🐱)坂村(cūn )みさかむらも今は建(💣)て直るさ(🐥)い(🔬)ちゅう(🤺)ですよ。」
棧橋かけはし(💄)というとこ(♋)ろま(🔥)で行きますと、わた(😎)し(🏎)は(🙅)お(🚷)さ(🐧)る(🚗)さんに会いました。そのおさるさんは休み茶屋に飼われていたのです。
よ(🆓)くよくわたしも両(liǎng )親(qīn )には(🐒)縁(yuán )の薄かったほうです。幼少(🏻)のころ(🚙)に親たちの(💜)ひざも(😶)とを離(lí(😝) )れたきり、父の臨終(🐌)にはそのまくらもとに(🎮)もい(⏹)ませんでしたし、(👟)ずっと後(hòu )になって母とは二(è(🤝)r )年(🐧)ほど(🧟)いっ(🏩)しょ(🏓)に(🤛)東(dō(😐)ng )京で暮らしてみる月(🛃)(yuè )日(rì )もありました(🌨)が(🍘)、(🛩)その(🎫)ころ(🥏)の(🛌)わたしにはまた母(mǔ(✏) )を(👇)養(yǎ(🙈)ng )うだけの十(🗺)分な力もありま(🧦)せんでした。せめて仙台へは母(mǔ )だけ(🍤)でも引(🌳)(yǐn )き取り、小さな家でも借り(🔋)て、二(èr )人で暮(mù )らそうと思(sī )いまし(🐐)て、その日の来(🍉)るのを楽(😬)しみにしてい(🤶)たところへ、こんな病(bìng )気の知らせで(🍇)す。とうとう(❕)、わ(💿)た(🤢)しは母(👺)の死に目(🐝)にも会わずじまいでし(🐉)た。
どこまでも南国弁のつば(🎟)めは(🈯)、わから(🔎)ない(🥖)ことばづかいでそのおいとまごいに(🏓)来て、古巣に別れを告げ(💎)て行きました。
(📵)なん(🐗)という長(zhǎ(🏇)ng )い(🥕)冬(🈚)が山の(💙)上(🗜)へ来ると皆さんも(👡)お考え(🔢)でしょ(🏽)う。
仙台せんだいへ引き返してから、わ(🚕)たしは布施ふせさん(🏊)の家(🕓)の人たちとも別れて、(⬛)名掛町なかけ(🃏)ちょう(🤣)という(⏱)ところ(😿)に(🐉)あった宿のほうへ(🤜)移りました。そこは(🗞)三浦(pǔ )屋(wū )とい(⛅)って(🔄)、旅人宿と下宿(🔛)を(🐑)兼ねてい(🍞)ましたが、わたしの(🎮)借り(😊)た(⏲)の(📍)はその奥(ào )の二(èr )階の部(bù )屋へやでした。ほんとに(⤴)、(🖤)わたしの仙台時代はその二階(jiē )で始ま(🎙)った(🚎)と言(yán )ってもいい(🍹)。窓(chuāng )の外にはとなりの石(🚞)(shí )屋さんの石を(🔙)ならべた裏庭が目(mù )の下に見(💵)えます。わ(🧙)たし(🌑)は石屋さんと競争(🈵)で(🌒)目をさま(💘)して、朝(💸)も早くから机にむ(😄)か(🚊)いまし(🏅)た(⌛)。
さて、明治の御代(🚽)み(🐰)よとなってみ(👜)ますと、栗(lì )本(běn )先(xiān )生(shēng )たちが新しい日本(🧥)のためにいろい(🔐)ろしたく(🎗)をしてお(🐮)いたことが、あとに(🏺)な(💹)ってわかって(❔)きま(🛀)し(🚡)た(✴)。この国(guó )を開き、世(🕍)(shì )界諸(😋)外国(guó )と(🔹)条約(👅)をとり結ぶという(🗂)こと(📶)も、先生(💞)た(🐚)ちの(🔧)したくして(🎟)おいた(📀)ことです(☔)。下しもノ(🛐)関せ(🔉)き(🥔)償金(🐜)の(🏘)談(tá(🌂)n )判、横須(👯)賀造(zà(🥏)o )船所の建築、陸軍軍制の改(❗)革(⬅)それらはみ(😟)な先生があの(🐨)小(xiǎo )栗(🏳)上(😷)野介らとともに力(😊)(lì )を(👃)あわ(🎇)せてした(⏯)くしておいた(💧)ことなのです。今日(rì )横(🚣)須賀に日(👼)本の船を造(zào )った(🕤)り修繕(🌕)したりする(💖)所(💲)が(👡)あ(🈯)っ(🍭)て東(dōng )洋に一(yī )つ(🥀)の(🦅)名(🚭)物のようなドックがある(✒)の(💁)も、もとをただせば先(xiā(💿)n )生(🦇)たちが徳川(chuān )の世(🥥)のあとしまつをしなが(❎)ら、よく(🙆)「し(📵)ん(🈵)がり」(⛄)をつとめ(📢)て行ったそのお(🦓)かたみ(👞)で(🤓)はありますま(🌳)いか。いったい、徳川(chuān )の世の末に(🎅)あったことは大きな(💂)黒(hēi )幕のうしろに(☔)かく(🚔)れ(👓)てしまって(🐫)、そ(🤱)の舞台(🚾)の(🔽)上(😌)で働いた人たちの辛苦(🥙)もほねお(🉑)り(👟)も現われ(📲)ませんから、世の中(zhōng )にそれを知るものも(🐚)少ないの(🌱)です。しかし、先生(🏅)は(☝)自(🛏)分(🍐)(fèn )の手(shǒu )がらをじま(☔)ん(🚰)するよう(🎡)な人で(👷)はなく、どこまで(🔹)も徳川(😉)(chuān )時代の(🔘)「(🍼)しんがり」と(🔆)して(🈷)、本所ほんじょの北二(🕹)葉町(dīng )きたふたば(🐾)ちょうというところに退き、髪の白くな(✝)るま(🎎)で徳川(chuān )の(🕕)世(👤)の中を見送りました(🏈)。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025