「(🚴)8父母(🥪)に仕(🥔)えて(🔹)、そ(🚅)の悪(😿)を默(mò )過(🔲)するの(🆖)は子の道でない。言葉(yè )を和らげて(🎄)これを諌むべき(🔝)だ。もし父母(🤴)が聴(tī(👭)ng )かなかったら、一層敬愛の誠を(💈)つ(🕔)く(📃)し、機を見ては諌めて、違(wé(🚽)i )わ(⚫)な(💺)いようにせよ。ど(🌮)ん(📠)なに苦(📑)しくても(🔽)、父母を怨んで(🥨)はならない(🚴)。」
「どうじ(🔥)ゃ、よく反(fǎn )省して(⛑)見たかの。」
(🐇)樊遅は何(🔟)のこと(🥈)だがわからなかった。「(🍻)違わ(🦔)ない」と(🌋)い(📀)うのは(❤)、親の命令(👗)(lìng )に背かないという意味にもとれるが、孟(👂)懿子(🌵)には、もう(🤥)親はない。そう考えて、(⏪)彼は手(🔎)(shǒ(🎉)u )綱をさばきながら(🗾)、しきりと首(👚)を(🕥)ひね(💁)った。
「そ(😣)れが実(shí(💾) )に妙なきっかけからでござ(🍜)いまして(🏊)……」(🛂)
とい(⤴)っ(🆘)た(🗻)ことを思い起した。孔子は或は、自(zì(🎾) )分を「人君の(👛)風がある。」など(🕹)と(🏞)讃(😗)めて(😧)、(📽)その実、(👝)何(hé )かの欠(qià(🐍)n )点を(🍐)婉曲(qǔ )に諷(fěng )刺(🏜)している(🔁)のではあるまいか。そうい(👖)えば(🏘)、世間では(🔀)、子(zǐ )桑伯(bó )子(zǐ )しそうはくしと(🕠)自分とを、同じ(🎴)型の人物だと評(🎧)しているそうだ。子桑伯子(zǐ )は物にこせつかな(💩)い、いい(🐲)男だが、少(shǎo )し大(🎹)ざっ(🕘)ぱ過ぎる(🐒)嫌いがないでもな(🏦)い。或は自(zì )分(fèn )にもそんな(🍰)欠(qiàn )点があるのではなか(🕌)ろ(👠)うか。自(⛷)分だけでは、そんな事がな(🌙)いよ(🗾)うに気をつけて(🚙)いるつもりではあるが。――(💢)彼(⏬)はそんなこ(🦖)とを考(🎴)え(👢)て(📹)、(🚛)讃(zà(🔰)n )められ(🛅)たために却(🐶)って(🕞)不安な気(🛋)(qì(🤟) )持(👌)になる(😿)のであった。
子曰く、雍ようや南面せしむべしと。仲(zhòng )弓(gōng )、子桑伯子を問(🐅)う。子(🏋)曰く、可(🥈)(kě )なり(🤞)、簡(jiǎn )な(🖲)りと(🔌)。仲弓曰(yuē )く、(🍅)敬けい(⏹)に(🗝)居りて簡を行い(🏦)、以(yǐ )て其(🚦)の民に臨まば、亦可(🔠)ならずや。簡に(👺)居り(📔)て簡(jiǎn )を(👴)行わば、(🐓)乃ち大(dà )簡(🤟)た(🌱)いかんなること(🕶)な(👩)からんやと。子(😭)曰(yuē )く、雍の言然(➖)りと。
彼は、使を遣わ(🤝)して、いく度と(📟)な(💘)く孔(⏬)子に会見を申しこんだ。孔子は、し(✊)かし、頑とし(☕)て(🧙)応じなかった。応じなけ(🉐)れ(📚)ば応じ(🤢)ないほど、(🙀)陽貸(dài )としては、不安(⏺)を感じるの(🚏)だった。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025