「如何(hé )に(😿)も、それ(📿)は知者とは云(yún )えませぬ。」
ところで、彼(bǐ )にと(👍)っ(🅿)て不幸なこと(🌟)には、彼(🤽)の(🌎)父は非常に身(shēn )分の賎しい(🍘)、しかも素行(⛹)(háng )の修ま(🔽)らない人で(📴)あっ(🅱)た。で、門人たちの(🤚)中に(👫)は、(🐡)彼(🛷)が(🌬)孔子に讃(🔈)められるのを、快(🏏)く思(sī )わないで(🌦)、(🔵)とかく彼にけちをつ(🍗)けたが(🔹)る(🔑)者が(🍽)多(😯)かった。ある(💮)時(🤫)など、一人の門(🍆)(mé(🕦)n )人が(📓)、(🥚)孔子に聞えよがしに、
「(🥉)1道(dào )理に(🐾)叶(🍠)(yè )った忠(zhōng )言には正(zhèng )面(miàn )から反対(duì )する者はない。だが大切なこと(🙂)は過(guò(🈂) )ちを改(🏃)めることだ。婉曲な言葉は誰の耳にも心持よく響(xiǎng )く(🗾)。だが(🚋)大切(qiē(🔱) )なことは、(💤)その真意(yì(🎆) )のある(😀)ところを(🌨)探ることだ。いい気に(🏃)なって真意を探ろうと(🚭)もせず、表面だけ従(👾)って過ちを改めよう(🐜)とし(🅾)な(🌕)い者(🐗)は、全く手のつけようがな(🐼)い。」
(なるほど(🛬)孔子(😁)は音(🥨)楽の(🤚)理(⚫)論(lùn )には長じているだろ(🦀)う。しかし、実際(jì )楽(🙅)器を握っての技(jì )術にかけては、(💫)何といって(🙉)も自分の方(fāng )が玄(📝)人くろ(🏟)うとだ(🗳)。)
3孔子は(🤥)暗然となった。彼は女子と小(🚷)人とが、元(🐢)(yuán )来(lái )如何(🤝)に(🍻)御しがたいものであるか(🦍)を、よく知っていた。そ(🌅)れは彼等が、(🎰)親し(🥟)ん(🐤)で(📃)やれ(✂)ば(⏹)つけ上り、遠ざけると怨(⏹)(yuà(👘)n )むからであ(🍋)った。そして彼は、今や仲弓を讃(zàn )める(🏰)こ(😛)とによって、小人の心(xīn )がいかに(👪)嫉妬心に(🌫)よって蝕まれ(🏑)て(😿)いる(🍾)か(✊)を(🔟)、まざ(📚)ま(😩)ざと見せ(🎫)つけ(😅)られた。彼は考え(🍙)た。
(📙)かといって、孔(📿)(kǒng )子(zǐ(✉) )に対して、(😛)「(👌)そんな遠まわしを云わな(🗂)いで、もっとあから(🖨)さまにい(👒)って下(🆒)さい。」とも云い(🧦)かねた。も(🏑)し孔(kǒng )子(😵)(zǐ )に、諷刺の意志がな(🆓)いとすると、そん(🎎)なことを云い出すの(🈵)は、礼(🔅)を失(shī(🅰) )する(🌈)ことになるか(🎐)らで(👇)ある。
「比(🚎)類(🙃)のない徳を身に(🚿)体していながら、国(guó(⚓) )の乱れるのを傍(⛰)観して(📺)いるのは、(🐧)果(guǒ )して仁の道に叶(yè )いましょ(👠)うか。」
門(🚭)人(rén )た(📁)ちは、孔(kǒng )子が犠牲(shēng )を探(tàn )すために、(🤹)今日(📑)自(🌛)分(fè(💉)n )た(🌲)ち(🗳)を郊外に連れ出(🛀)した(🛑)の(🌵)だと(🈴)思(sī )った。で彼(bǐ(🌋) )等は元(yuán )気(qì )よく合(👆)槌をうち出し(😎)た。
彼の(🚖)ために(🦉)多分(🚷)用(yòng )意さ(🗡)れていた(🔯)であろう(🕥)午飯(📰)を、彼の帰ったあと(💦)、陽貨がどん(🏎)な顔をして、ど(⏺)う仕末(👮)したかは(🤰)、孔(🌚)子(🏀)(zǐ )自身の関(🔱)す(👔)ると(🤭)ころで(🐞)はなかっ(🕐)たのである(🎴)。
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