ひら(🆕)りひらりと(🗺)
「(🐳)もとより天意にかなった大徳のお方で、まさに(⚪)聖人(rén )の域に達し(💩)てお(👃)られます。しか(⬇)も、その上(shàng )に多能で(👂)もあられます。」
道が遠くて(🕳)
○(🏃) 本章は「由らしむべし、(🎉)知らしむべか(🙂)らず」という言葉(yè(🏂) )で広く流布(🎇)され、秘(mì(🛋) )密専(🏐)(zhuān )制政治の代表的表(🥃)現(xiàn )であるかの如(rú(🔱) )く解(🚐)釈(shì )されている(🤭)が、こ(💥)れは原(yuá(👷)n )文の「可」「不(🤧)(bú )可」を「可(kě )能」「(🔭)不(bú )可能」の意(💳)味にとらな(🚄)いで(🐅)、「(👊)命令」「禁止」の意(🐳)味にとつたため(🌼)の(📷)誤りだと私(sī(🤣) )は思う。第一、(😂)孔(kǒng )子ほ(🏸)ど教(🗒)(jiā(🌭)o )えて倦(juàn )まなかつた(🗓)人が、民衆の知(🌽)的理解(😗)を自ら進ん(🏯)で禁止しよう(⛩)とする道理はな(⏸)い。むし(👪)ろ、知(👣)的理解(jiě )を求め(😺)て容易(🏺)に得(👸)られない現(😶)実(😿)を知り、それを歎きつつ、その体(🏰)(tǐ )験に基(🦅)いて、(⬅)いよ(🥔)いよ(🚤)徳(🍌)治主義の信念を固めた言(yán )葉と(⏱)して受(📣)取(qǔ(🧦) )るべき(🤒)である。
「(🔻)共に学(xué )ぶこと(🖲)の出来る人(ré(🌮)n )は(🎲)あろう。しかし、その(😇)人たちが共(➰)(gò(🛎)ng )に道(dào )に精進する(🌙)こと(🅱)の(🖱)出来(lái )る(🍨)人(🌕)であ(🎿)る(🌿)と(🍤)は限(xiàn )らない。共(📷)に道に精(♓)進すること(🐅)の出来る人はあ(⏳)ろう。しか(🏙)し(🥇)、(🎇)その人たちが(🍜)、いざ(🐯)という(🥎)時に(📹)確(🚢)乎たる信念に立って行動を(👖)共(😥)に(🐉)しうる(🐊)人(rén )で(🎄)ある(⏩)とは限らない(🖌)。確乎(⚽)たる信念(👙)に立って(😣)行動(dòng )を共にし(😈)うる(🙂)人はあ(🦌)ろう。しかし、(🏮)その人た(🕤)ちが、複(fú )雑な(🍁)現実の諸問題(tí )に当面して(🦁)、なお事を誤ら(📝)な(🏇)いで共(gòng )に(📷)進みうる人である(📖)とは限らない。」
「昭(zhāo )公しょうこうは礼を知(zhī )っ(🎣)ておられ(⬆)まし(🛍)ょうか。」
○ (🔢)この(🧔)章の原(yuán )文(wén )は、よほ(📡)ど言葉を補(bǔ )つて見ないと意(🐟)味が通(tōng )じない。特に前段と後段(🏗)とは一連の(🥤)孔(kǒng )子の言葉(🎒)に(🙋)なつて居(jū )り、(📳)その間(🔸)に意味(🎍)の連(lián )絡(luò )がついていない。また、後(hò(🔮)u )段におい(⛵)ては周が殷に臣(🎿)事し(🔃)たことを(💌)理(lǐ(🍙) )由(yó(💻)u )に「至(zhì )徳」と(🍺)称(🉐)讃してあるが、前段(duà(🤓)n )に出ている武王(🥔)は殷の紂(🏛)王を討伐した(🙃)人であるから(🥒)、文(🛤)王時(😩)代に対する称讃と見るの外はない。従(cóng )つて(🌛)「文(wén )王(🉐)」とい(😦)う言(⛵)葉を補(bǔ )つ(🧕)て訳することとし、且(🏾)つ賢(xiá(👇)n )臣の(🏴)問題で(📻)前(qián )後を結びつけて見(📅)た。し(⛰)かしそれでも(🛳)前後の連(🕹)絡は不充(🌋)分(💁)である。と(🍦)い(📸)う(🎨)のは(🛏)、文王の賢臣が武(🔒)王(🚇)の時代になると、武王をたす(🐶)け(😯)て(🖖)殷(🚼)(yīn )を討(tǎo )たせたことになるからで(🐕)ある(🤘)。とにかく原(yuán )文(📺)に何等かの錯(cuò )誤があ(⤴)るので(➖)はあるまいか。
一(🌄)(二〇六(🚌))
本(běn )篇(piān )には古(📎)聖(🚮)賢の政(zhèng )治道を説いたものが多(duō )い(🔸)。なお、(📦)孔子の言(💕)葉(yè )のほかに、曾子(zǐ )の言葉が多数集(🛸)録(lù )されており(💋)、しか(〽)も(🏵)目(✋)立つ(🚸)てい(🎧)る(🚪)。
先師(shī )が(🔒)川のほと(🛫)り(📊)に立っていわれ(🐵)た。――
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025