三(sān )人の(🏢)庄(💾)(zhuā(🐥)ng )屋(🥩)には、道(✡)中(zhōng )奉行から江戸(🥫)に呼(📱)び(👕)出され、(📝)諸大(dà )名通(🐂)(tōng )行の難関(wān )たる木(mù )曾地方の事情(👞)を問(wè(🈚)n )いただされ、たとい一時(🦄)(shí )的の応急策たりとも宿(xiǔ )駅補(💨)助のお手(⬇)当て(🌾)を下付さ(🐃)れた意(yì(🍺) )味(🈵)が、このお触れ書の(🚨)発表(🥄)で(🏷)一(yī(🥞) )層はっ(💶)きりし(🌀)た(😵)。
この(😁)真木和泉の死に(✊)つい(🍎)て、景蔵(🍶)の所(💩)感もその手(shǒu )紙(🔕)の中に書き(🚂)添え(🦏)てあ(⌛)る(➕)。尊(zū(🦗)n )王(📝)と攘(rǎ(♍)ng )夷(🏚)との一(🐗)致結合をねらい、それによ(🗺)って世態(tà(🎷)i )の変革を(😃)促そ(🎄)うとした(🤒)安政(zhèng )以(yǐ(🗻) )来の志士の運動は、事実において(🛏)その中心の(🔆)人物を失ったとも言っ(🌕)てある。平(píng )田(tiá(📎)n )門人とし(⛽)ての自分らは―(🕜)―ことに後(🎰)進な自(zì )分らは、彼真(🤬)木和泉が生(shēng )涯しょうが(⌚)いを振り返(🌁)って(🦑)見て、(📱)もっと自分らの進路を見(jiàn )さ(🏷)だ(👂)む(👊)べき時(shí )に到達(🤼)したと言ってある。
「(🍎)そ(📍)の(✖)話(😾)(huà(🔭) )ですが、山国(🎉)兵(🔉)部とい(🔽)う人(rén )はもう七(💢)十(shí )以(🈵)上だそうです。武田耕雲(⛲)斎、田丸稲右衛門(🥜)、こ(💐)の二(è(💭)r )人も六十(shí(🍃) )を越してる(🎣)と言い(🐊)ます(🦆)よ(😚)。」
「ま(🏊)っ(📺)た(🥋)く(🤤)、近(📴)ごろ(👀)は道中奉行の交代も頻繁(fán )ひんぱ(📧)んですね。」と半(🥏)(bàn )蔵は答える。「(🕰)せっ(🙅)かく地方(fāng )の事情に通(📷)じた時(🐕)分(fèn )には一(🏡)年か二年(⏮)で罷(bà )やめさせ(⛰)られる。あれじゃお役所の仕事も手につかないわけ(🚓)で(💯)すね(🚃)。」
(🏜)その日の戦闘は(🏌)未(wè(❌)i )ひつ(🎆)じ(🗾)の刻こくから始(shǐ )まっ(🚉)て、日(rì )没(📄)に近い(💼)ころ(🎊)に及んだが、敵味方の(😯)大小(xiǎ(🍵)o )砲の打ち(〰)合(🍏)(hé(😅) )いでまだ勝(🤠)負はつか(📔)な(♈)かった(🌷)。まぶしい夕日の(🦃)反(🚬)射(🖖)を真面まともに受けて、鉄砲の(⏪)ねらいを(🙈)定めるだけにも浪士側(🐜)は不利の位置(🏞)に(🍂)立つよう(🔅)になっ(📓)た。それを見て(😃)一策(cè(⛸) )を案(🐮)じた(🛂)のは参(🐜)(cān )謀の(🍞)山(🤒)国兵部だ。彼は(🦖)道案内者(💇)(zhě )の言葉で探(🤚)(tà(🍏)n )り知(zhī )って(🐫)い(💓)た(🐹)地(dì )理(🚶)を考(kǎo )え、右手の山(shān )の上へ(🖌)百目砲(pào )を引き上げさせ、そちら(⛽)の方に諏訪(fǎng )勢(👏)の注意を奪って置(zhì )いて、五、六十(shí )人ば(🏋)かりの一隊を深(shēn )沢(💮)山(shān )ふか(🏄)ざわやまの峰に回(huí )らせ(👩)た。この一(🎦)隊は左手(🛫)の河かわを渡(🍌)って、松(🔠)本勢(shì )の陣(zhè(🔱)n )地を側面(💄)か(👣)ら攻撃しうる(🕝)ような山の上の位置(🌔)に出(chū )た。この(😊)奇計は松本(🖇)(běn )方ばかりでなく諏訪方の不意をもついた。日はすでに山(🐟)に入っ(✏)て松本勢(shì )も戦い疲れた。そ(🍭)の(🚡)時(shí )浪士の一人ひ(🀄)と(💙)り(🛅)が山(♌)(shān )の上から放った銃丸は松本(🎉)勢を指(zhǐ )揮す(🥕)る大将に命(👣)中(zhōng )した。混(hún )乱(luà(🎋)n )は(📂)まずそ(🃏)こに起こ(🥦)った(📀)。勢(😟)(shì )いに(🐼)乗(ché(🈯)ng )じた浪(là(🎽)ng )士(🕢)の一隊は小銃(chòng )を連発し(⛲)な(🕺)がら、直下(xià )の敵陣をめが(🅿)けて山か(🤝)ら乱れ(🐢)降くだ(📦)った。
とうとう、半蔵(zāng )は(📣)他の庄屋たちと(🚡)共に(🦓)、道中奉(fè(🚤)ng )行からの沙汰さたを九月(🐟)末まで待った。奉(💮)行(háng )から話のあった仕(🌎)(shì(🔝) )訳(🎵)書(shū )上帳し(😁)わ(⬅)けかきあげちょうの郷里から届いたのも差し出(chū )して(🚌)あり、木曾十(🗜)一(🌗)(yī )宿(xiǔ )総代(🥗)として願(yuàn )書も差(chà )し出(🥥)(chū )してあっ(🧢)て、半(🔗)蔵ら(🔝)はか(🤭)わるがわる神(🔡)田橋か(🐚)んだばし(🏐)外(wài )の屋(wū(⛑) )敷へ(🅰)足(zú(📂) )を運んだが、そのた(⌚)びに今(jīn )す(🤫)こし待て、今(jīn )すこし待てと(🔛)言(🍻)われる(😪)ば(📕)かり。両国十(shí )一屋(🔎)に(🍫)滞在する(😉)平助も(🖨)、(✳)幸兵衛もしび(⛄)れ(🌜)を切ら(❌)してし(🕛)ま(📸)った。こんな場合に金を(🛥)使った(❕)ら、尾(wěi )州(😕)あたり(🌇)の留守(⛽)(shǒu )居役(⭐)を通しても、もっとてきぱき運ぶ方法(😣)が(🈹)ありはしないかなど(🍥)と謎(mí(🥡) )な(🏨)ぞをか(✴)けるものが(🗽)ある。そんな無責(zé )任な人の言うことが一(yī(🏁) )層半(bàn )蔵(➡)を(🎼)さ(🕋)びしがらせた。
諏訪城(chéng )への注進の御使(🦋)番は間(jiān )もなく引(yǐ(👭)n )き(🦄)返し(📍)て来て、いよ(👇)い(🐯)よ人数の出張があ(💌)ることを告げた(🏟)。そのうちに二十(💩)八(bā )人の番士(🏆)と十(🤙)九人(🚟)の(🛫)砲隊士の一(📖)隊が諏訪から到着した。別(bié )に二(🏢)(è(👐)r )十九(jiǔ )人の銃隊士(shì(🦔) )の出張(⬅)をも見(🌷)た。大(dà )砲二(🔜)百目玉(😑)(yù )筒(🆑)たまづつ二挺(tǐng )ちょ(👿)う、百目(🔘)(mù )玉(yù )筒(🔗)二挺、西洋流(liú )十一寸半(🌤)も(🙄)来た。その時(🕎)、諏訪から出張した藩(🍵)士(shì(🏾) )が樋(tō(💫)ng )橋と(🎑)いはし上の砥(dǐ )沢(🍱)口(🌪)(kǒu )と(🎁)ざわぐ(🎆)ち(📎)とい(🛐)うと(🎬)ころで防(🈂)戦(zhàn )のことに城(ché(⛅)ng )中(zhōng )の(⏺)評議決(jué )定(⏪)の旨むねを物頭に告げた。東(dōng )餅屋、西餅屋(🍫)は敵の足だまりとなる恐れ(🐑)もあるから(💣)、(🈶)代官所へ申(⛑)(shēn )し渡してあるように両(liǎ(🍩)ng )餅屋(wū )と(🃏)も焼き払(fǎn )う、桟か(🖍)け(🦈)はし(🧔)も取り払う、橋々は切り落(🕶)とす(🔮)、そんな話が(👓)あって、一(👯)(yī )隊(duì(❤) )の兵と(🤢)人(rén )足らは峠の上(✌)に向(🚍)(xià(♉)ng )かった。
と下から呼ぶ(🐌)多吉(🧥)(jí )がかみさんの声もする。半蔵(zāng )と亭主はそれを聞きつけて、二階か(💂)ら降りて見た。
「半蔵さんはまだ若(ruò(🏎) )い。」と(🍰)幸(🕣)(xì(🤱)ng )兵(🍶)衛(🖕)は言(yán )った。「ま(🏮)るきりお役人に誠(🐽)(chéng )意(😍)の(😅)ないも(😲)のなら、一(📜)文(🔮)もんだってお手(🍥)当(dāng )てな(🏈)ぞの下がるもんじ(🏵)ゃありません。」
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025