「救世済民の志(🏥)を抱き、国事に尽したいと希望しな(🌊)がら(🦆)、い(📙)くら機会があって(🚻)も出でて仕(🍍)え(🌋)よ(❔)うと(🔩)しない(🤞)のは、果(guǒ )して知者と云(yún )え(💈)まし(🏈)ょ(🈯)う(🐅)か。」(🏴)
陽貨(🧤)はこれは(🐋)うまいと思った。で(🈚)、すぐ二の矢を(🈹)放った(🚥)。
彼は、しかし、もう狼(láng )狽(⏸)うろ(🌑)たえ(😌)ても恐れても(🦍)いなか(🐡)っ(🧥)た。粛(💁)然とした空気の(🚨)中(👙)に、彼はかえ(💝)って安堵に似た感じを味(wèi )うことが出来た。そして(🔳)、も(📬)う一度、
陽貨ようか、孔(kǒng )子(🏡)を見(👀)んと欲(⛏)す。孔(kǒng )子(🛣)見まみえず。孔(kǒ(🔄)ng )子に豚い(🎂)のこを(🧦)帰おく(🥄)る。孔子(🎭)其(🐈)の亡(wáng )き(🐇)を時(🐳)(shí )として、往(🎗)きて之を拝す。諸(🍩)これに(🤖)塗(tú(😢) )みちに遇う。孔子(🥑)に謂いて曰く(🔽)、来(🕡)れ、予(yǔ )わ(🖍)れ爾なん(🤹)じと(🎇)言わんと(👤)。曰(🈺)く、其(🆎)の宝を懐(huái )きて其の邦(🏫)を迷(😾)わすは、仁と謂うべきか(♊)と。曰(yuē )く、不可(🐌)なりと。事を従うを好みて亟(jí )し(📎)ばし(😒)ば時を失(👅)うは、知(zhī(😍) )と謂うべ(📺)きか(📦)と(🔦)。曰(yuē )く、(🆓)不可なりと(🍁)。日(rì )月逝(shì )き、歳我(wǒ(💈) )と与にせずと。孔子曰く(🌆)、諾だく、(👈)吾将まさ(🚩)に仕え(👗)んとすと。
(😦)こんな言葉がつぎ(🐔)つぎに思い出(chū(🎞) )された。樊遅(⛺)は、(📑)し(⛺)かし、自分に実(shí(👏) )行が(🚘)出(📖)来るか出来(🥄)ないか(⛹)は別(bié )とし(🏰)て、言葉の(🛴)意味(wèi )だけは、そうむずかしいとは(🌒)思(💚)(sī )わなかった。
「時は刻(kè )々(🧓)に(📆)流(🤐)れ(🎢)て行きます、歳月は人(rén )を待ち(🏇)ませぬ。そ(🥁)れだの(🙊)に、貴(guì )方(🍫)(fāng )のよ(💴)うな高徳有能の士(shì )が(💛)、いつまで(🤪)もそうして空(kōng )しく時を過ごさ(🐾)れるのは、(🛍)心得が(🌑)た(🚑)い事(🎞)(shì(🗑) )です。」
「全(quán )く(📱)珍ら(♓)し(👠)い牛じゃ。しか(💆)し血統(🔌)(tǒng )が悪くては物(wù )になる(💜)まい。」
「どうじ(🐒)ゃ、よ(📠)く反省(shěng )し(🎳)て(🏾)見たか(🌲)の。」(👄)
孔子(🌸)は、ぬかりなく(🐪)考(kǎ(🏟)o )えた。そし(✅)て遂(💦)(suí )に一(🐈)策(⛅)を思(sī )いつ(🚲)いた。それは、相手の用いた策(cè )その(😾)ままを応(yīng )用(yòng )することであった。つまり、陽貨(huò )の留(👿)守を見計って、謝辞を述(😜)べに行こうというのであ(⭐)る。
「(🚫)口の達者なものは、(🐥)と(💆)か(⏭)くつま(🐳)ら(⭕)んことを(🏎)い(🕑)い出すも(🦇)のじゃ。出(chū )まか(🥞)せに(🍓)いろ(🎌)んなことを云っているうちに(📗)は、結構世(shì )の中(👳)の憎まれ(🍩)者に(📵)はな(🤴)るだろう。仲弓(💋)が仁者(zhě )で(🏺)あるかどうかは私は知らない。しかし彼(bǐ )は口(🔀)だけは(🗒)慎ん(🔪)でい(♒)る(😝)よう(🛶)に(🍙)見受ける。い(🔕)や、口(kǒu )が達者(zhě )で(🕵)なくて彼も仕(shì )合せじゃ。誠(🎺)実(📝)(shí )な人間には、口な(🐗)どどうでもいいことじ(🥑)ゃでのう。」
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