陽(yáng )貨は、(🛶)魯の(🧑)大夫(👘)季(📙)平(🔄)子(📿)に仕えていたが、季(✔)平(píng )子が死んで(🔼)季桓子(💵)き(🎦)かんしの(⤵)代にな(👝)ると、巧みに彼を自家薬籠(🐾)中のもの(💣)とし、(🗝)遂に(🕜)彼を拘禁(🦉)して、魯の国(guó )政(zhèng )を専(zhuān )らにしていた。孔(kǒng )子は、(🐁)そ(♏)の頃、すでに五(🛫)(wǔ )十(shí )の坂(📋)を(🍄)こ(📓)して(🧛)いた(🍞)が、(🛍)上下(🕓)こぞって(🧝)正道を離れ(🐶)て(👢)いるのを(☔)嘆いて、仕(💒)官(🚼)(guān )の望みを絶ち、ひ(👫)たすら(👗)に詩書礼楽の研鑚と、青年子弟の教育とに専念していた。陽(yáng )貨(🌲)としては、孔子が野(🛌)にあって、厳(🍃)(yá(🗓)n )然と(🕵)して道を説いてい(🤠)る(🛤)の(😓)が、何よりも恐ろしか(🕜)った(🔘)。で、出来れば彼を(🚄)自(zì )分の味方に(🕸)引(yǐn )き入れたい、少(shǎo )くとも一度彼に会って(🏗)、自分が賢者を遇する(⏪)道を知(zhī(⬜) )って(🚭)いる人間であることを示して置(👕)き(📽)たい、と思(sī )っ(♿)て(🔬)い(🌖)た。
孔子は(🏫)、(📴)默(mò )っ(👬)てうなず(🆓)いたぎりだった。仲弓(✒)(gōng )は(⬜)もの足り(🌶)な(✉)かっ(🏫)た。だが、仕方なしに、それで引きさ(🐧)がることにした。
だ(🍌)が、(🈲)話(💇)は孔子がまだ(🐃)官途について間も(🏸)ない(✖)ころの(😒)ことである(🏝)。一(yī )日、孟(🍥)懿子も(⌛)ういし――孟(🔎)家の(👯)当(🏭)主(zhǔ )――は、孔(🌬)子を訪(fǎng )ね(➗)て、殊(🏟)勝らしく孝(👆)の道をたずね(🍁)た。
楽長(📶)は、(👁)な(🏭)るほど、そ(🙀)う云(🤗)わ(☔)れれば(🉑)、そ(🕉)うだ、(📍)と思(sī )った。しかし(🍐)、それ(🖋)が自(👦)(zì )分(fèn )に邪(xié )心のある証(zhè(🐾)ng )拠(jù )だ(🥊)とは、まだどうしても思(⏫)えなか(🙅)った(🔝)。
「お前にも、まだ(🤯)礼のこころはよくわか(🌟)っ(⬛)ていないようじゃな。」
「(🛸)無遠慮にい(💡)うと、君にはまだ邪(⬜)心(🏩)があるようじゃ。」
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