(🤖)朝倉(cāng )先(xiān )生は(🏯)、そこ(🛷)でま(🕶)た口をつぐん(🌔)だ。塾(🏦)(shú(📊) )生たちの中には、(🔓)話がそれ(🛁)で終わっ(🚮)た(🔬)のかと思(🚩)い、そっと眼をひ(🦆)らいて(😤)、先生(📙)の(🧙)顔をのぞ(🚋)いて見たものもあった。
そのうちに、小(🚻)便所(suǒ )の(🍐)掃除が終わったらしく、それにかかっ(💦)て(🧔)いた(🆙)四(sì )人(rén )のうちの三(sā(😎)n )人(🚯)が、と(⚪)ん(🌭)狂な笑い声をたて(😃)な(🤴)が(📺)ら、大便(🎠)所の(🐻)掃(sǎo )除をはじめ、あ(🅿)との一人が、たたきに水を流しはじめた。で、次郎は、二(èr )つ目(mù )の大(📡)便所(🎵)(suǒ(🎧) )の掃(sǎ(🔫)o )除(👃)(chú )をおわ(🈺)ると、すぐそ(🏍)こを去(🎓)って講堂(táng )のほうに行った。大河と(🌿)は、ついに言葉(yè(🐷) )をか(🕠)わさないままだっ(♒)たのである。
「(🦒)な(🐱)る(🎇)ほ(🛍)ど。……ふん。……そういうも(👇)の(♏)ですかね(🈷)。……あるいは(🏯)そう(😱)かもしれな(🤢)い(🛩)。」
「は(😦)あ。しかし(🏅)、それには、(🌇)先生の(👴)ほう(📉)からも(💼)い(🥧)くらか(📯)の強制を加えていただかないと――(🐒)」
朝倉先生は、しかし(☕)、(🍬)ど(🐕)んな(🤱)悪い状態(tài )があらわれて来(lái )て(🤝)も、すぐその場でそれを非(⛺)難す(🥢)るこ(♓)とがなかった。すべてをい(♿)ち(🌏)おう成り行きに(👵)ま(🙉)かせ、行くところま(🙏)で(🥞)行(há(🍜)ng )かせておいて、あとで(📛)、――たとえば食(🎯)後(💄)の雑談や、(🤫)夜の(🧟)集(🥑)まり(🏗)などの際に、――それ(🎠)を話題にして(🈶)、みんな(🐰)といっしょ(🌂)に、そ(🌿)の原(🔸)因(🌝)結果(💀)をこまかに究(jiū )明(🕜)し(🐧)、その究明(🕛)(míng )をとお(🛩)して、共(🖊)同生活(🗺)の基準(zhǔ(👱)n )に(🙏)なるような原(👢)則的なものを探求する(🥞)、といったふう(🗄)だった(🏩)のである。
次(🌭)郎(🍅)は、(😮)自分の責(zé )任で(🍕)あ(💲)る二つの室(🛄)の掃除を終わると、(🔛)す(📪)ぐ便(bià(♉)n )所掃除の手伝(🐰)いに行(⛄)(háng )っ(🐥)た(🐫)。これは、かれが助手として塾生活をは(🎛)じめた当(🌩)初からの、一つの誓ちかいみ(😻)たようになっていたのである。
と、次(📄)(cì(🏑) )郎(lá(⛔)ng )は眼をふせた(⛰)まま(🔒)頭(tóu )をさげ、(🆓)逃にげるよう(🧟)に塾(💍)長(🆗)室(shì(🌁) )を出た(🎳)。
静(🛅)坐のあと(🛥)は(💓)遥(🕘)(yáo )拝(bài )よう(🈺)はいだ(✴)った。――これは皇大神宮こうたいじ(👕)んぐうと皇(🕔)居こうきょに対す(💁)る儀礼(lǐ )ぎれいで、その当(🥏)(dāng )時は(📸)、(🏘)極左きょくさ分子(😭)や一(🌞)部(bù )のキリ(🌡)ス(🏰)ト教徒以(yǐ )外の全(🥙)国民によっ(🏋)て当(🏷)(dāng )然(💇)な国民儀(👞)礼と認めら(🎖)れ、集(🌞)団(tuán )行事(shì )においてそれを欠くこと(💎)は、国民常(cháng )識に反するものとさえ考えられていたのであ(⛲)る。
「私(🤷)に言わせ(🤼)る(🌌)と、そ(🌈)れ(🌥)は、(🥘)君(👸)らに、ほんとうの(😲)意味で自(zì )分(🖱)をた(🍮)いせ(🚊)つにする心(🎤)(xī(🕷)n )が(🔍)な(🧓)いからなのだ(🖊)。言い(💶)か(⏮)えると、君(🕧)らには、(🎗)自分で(📨)自分を(🈯)たいせ(😣)つに(🎟)する(😲)自(🚔)主性というものがま(📯)る(🐧)でな(🏎)い。さらに言い(💎)かえると(🏭)、君らは多数を(🍿)たのみ、多数のかげにかくれ(🏌)て、(📃)何よ(📈)りもたい(🚻)せつな自(😭)(zì(🛀) )分の良(🏷)心を眠らせること(♟)に平気(🌰)な人間(🚝)なのだ。私(sī )は、現在の日本人(🛰)(ré(🧟)n )の大多数がもってい(😁)る最(🥫)大(dà )の弱点を、君らの今(jīn )朝の起(qǐ )床の(🤒)様(yàng )子でまざまざと見せつけられた(🔨)よ(⏬)うな気が(📫)して、全く、暗(àn )然あんぜんとならざる(🚊)を得なかったのだ。――」
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025