「しかし、わずかの人(🐧)材でも(🏷)、そ(⚓)の有る無しでは大変なちが(💜)いで(🥫)あ(😶)る。周(zhō(🛎)u )の文王は天下を三分してそ(🛥)の二を支(🚞)配下にお(🍦)さめて(🥗)いられたが、それでも殷に臣事(🍇)して秩序を(🆖)やぶられなかった。文王(🙏)時代(🚍)の周の徳(dé )は至(💏)(zhì )徳(🆎)(dé )というべきであ(♟)ろう。」
○ 友(yǒu )人(rén )と(📠)いうのは、おそ(🤙)ら(📊)く顔(🍺)囘のこと(🥀)であろう。
三三(一八○)
「(🚞)由ゆ(🌊)うよ、お(🚧)前のこし(🕋)ら(📡)え事(shì )も、今にはじまっ(🈳)たことではないが(🏫)、(🖍)困(🏘)っ(🐇)たものだ。臣(chén )下のない(🚇)者があるように見せ(🎷)か(🏕)けて、(🐌)い(✡)ったいだれ(🛳)をだ(📰)まそうと(🖲)するのだ。天を欺こうとでもい(🌡)うのか。それ(💽)に第一、私(❔)は、臣下(🦄)(xià )の手(shǒu )で葬ってもらうより、むしろ二(🤰)三人の門人(🛍)の手で葬っても(🍓)らいたいと思っているのだ。堂々た(🔲)る葬儀(🔑)をしてもらわなくても、まさ(🐺)か道ばたでの(🍧)たれ(🍁)死(sǐ )した(🔛)ことにもな(🚜)る(🏿)まいではないか(🦓)。」
ゆす(🗨)らうめの(🎋)木
「鳥は死(sǐ )ぬまえ(🔧)に悲し(🗺)げ(⚫)な(🎡)声で鳴(míng )き、人(rén )は死ぬ(🌭)まえ(♎)に善言を吐(tǔ(💒) )く、(🐱)と申(shēn )しま(🎧)す(🚦)。これか(🕶)ら私の申上げま(🍌)す(🔩)ことは、私の最(zuì )後(🚯)の言(yán )葉でございま(🆙)すから(📍)、よくお(🗝)きき下さい。およそ為政家(🚾)(jiā )が自分(😫)(fèn )の道(dào )とし(🌑)て大切にし(👙)なければならないこ(😂)とが三(🚹)つあり(🦊)ます(🐇)。その第(dì(📡) )一(🏎)(yī )は態(🚆)度(🈹)をつ(Ⓜ)つしんで粗暴(bào )怠慢(màn )にならないこと、その第(🕵)(dì(🏫) )二(📬)は顔色を正し(🏡)くして(🥞)信(🔞)実の気持(chí(🐼) )があふれるこ(💤)と(🥥)、そ(📅)の第(💊)(dì )三は(🐝)、言葉を叮重(💃)にして野卑(🔫)(bēi )不合理に(🎙)なら(🥗)ないこと、こ(📱)れであり(👙)ます。祭典のお供物(🍇)台の並べ方などのこまかな技術上のことは、それぞれ係(xì(🏩) )の役人がおりますし、一(yī )々お(🎯)気にかけ(🛵)られなくと(🔁)もよいことで(👌)ござ(😚)います(🚱)。」
「惜(🎧)し(🐭)い人物だった。私(sī(💞) )は(🥄)彼が(🏙)進んでいるところは見(🤗)たが(🕵)、彼が止(zhǐ )まってい(🏜)ると(💝)ころ(✋)を見たこと(💪)がなかったのだ(🚴)。」(♿)
「典籍の研究は、私(sī )も人なみ(✡)に出来(🔂)ると(📪)思う。し(👂)かし、君(🦂)子の行(🍽)を実(🔏)践(🍬)(jiàn )する(🐺)ことは、まだなかな(☕)かだ(🎾)。」(🅱)
「惜しい人物だっ(❔)た。私(📛)は彼が進んでいると(👾)ころは見(🚥)たが、彼が止(zhǐ )ま(👶)ってい(🎚)る(🎃)と(😌)ころを(😧)見た(😡)こ(👞)と(🐘)がなかった(🉐)のだ。」
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025