こ(🆘)の斷定的な(✂)調子が、皆(jiē(🍷) )の氣(👚)持を、またグツと前へ突き出し(📅)た。
母(mǔ(🕝) )親が、(🎭)ポツ(✴)リ、ポツリ(😻)云ふのが、源(yuán )吉の胸に、文(wén )字(🔢)通り、ぎ(🚦)ぐ(🌃)り(😽)/\(🐙)刺さりこ(💅)ん(🙅)で行(há(🔸)ng )つた。
(➖)仕事(shì )が(💈)終つてから、(🐈)母親が皮を(⚓)むいて置いた馬鈴薯を大(dà )きな鍋に入(rù )れて湯煮(zhǔ )をした。すつかり煮えた頃(🕗)それを笊にとつて、上から鹽をかけた。母親(qīn )と源(📤)吉(🖖)が爐邊に坐つて(⛸)、それを喰つた。うま(💕)い馬鈴薯は、さういふ(🛀)風に(🍐)して煮(zhǔ(✨) )ると「粉を吹い」た。二人は熱いのをフウ/\吹き(📫)ながら(🐹)頬ば(🦃)つた。母親(🕯)は、源吉の向側(🍋)に、(⛺)安坐をかいて(🦓)坐つ(🏦)てゐた。が、一寸す(🌽)ると、芋を口にもつ(🔎)て行きながら、そ(🔭)の手が(🎐)口元に行(🚂)かずに(🈶)、……母(👑)親は居(♑)眠り(💹)をしてゐた。が、手がガクツと(🙌)動(dò(🔲)ng )く(🎥)ので、自分にか(✏)へ(📚)つて(🐛)、とに(🧠)かく芋を口に入れる(👜)が、(🏷)口をもぐ/\させてゐるうちに、―(💊)―(🍅)のみ(🐍)下さな(🌕)いで、口にためたまゝ(🥊)、又居(jū(🆚) )眠(mián )りを(🍓)始(shǐ(🐑) )めた。
源(yuán )吉は然し、やつぱり外の百姓達と(💏)同(tóng )じ(🈷)や(🥑)うに(🏑)、さう(🍽)いふ(🚽)ことを、(🐼)たゞぼんやり考へてゐた(―(🐫)―考(🚝)へてゐ(✂)たとは云へな(📿)い程度(🗃)であつた(🤽)が)が、(📈)その(🍐)ぼん(🗣)やりした(🚊)考(🙀)へ(🎷)? が、今(jīn )度は、源(🐧)吉自身の經驗で、少しづゝ(🧦)形(xí(💞)ng )をと(😣)つてきた(🦏)。そしてそ(🤜)のことが、もう(💉)一歩思ひ切つた跳進(jìn )をし(👮)たのは、校長先生の話(💻)したこと(🆑)で(👃)あるやうだつた。こんな簡(🗝)單な、分り(🤰)きつ(👹)たことを、然(⛷)し百姓は一生がかりで分つた、或ひは分らず(〽)に終ふ(🌥)こ(🍆)とさへあつた(🌔)。分らずに(🎻)終ふこ(🐈)とが、かへ(😼)つて多(🈯)(duō )か(👟)つた。
(❇)そんな大(🚲)そ(⏮)れた事は、だから、思ひも寄(jì(🖖) )らなかつた。
源吉はそれをき(🔃)く(🌱)と、溜(liū )めてゐた息(💶)を大き(🔧)くゆ(📒)るくはいて、それから(🚟)又(yòu )横(🚤)を(✍)向いてだま(🦂)つた。
(🗃)そこで(📊)、(📄)それ(💓)に「幹(🚋)部」のものが(🗓)二人加(jiā )はつて、都合五人で(🌥)「停車(🥋)場のあ(🔊)る町」の地(dì(🌸) )主の家へ出(chū )掛けるこ(🐳)とになつた。それか(🍢)ら殘(cá(🗑)n )つた幹部が、百(bǎi )姓二、三人(🚲)と(🥣)で、村中の百姓家(🏷)(jiā )を※(「廴(jiàn )+(💳)囘」、第4水準2-12-11)つ(🔢)て(🔐)、(🔽)今迄の成行きを話し、愈※(二の(💟)字(🈳)点、1-2-22)すつか(🐼)り手を組み合は(🐷)せ(🍔)て、皆一(🎺)緒(👝)に―(➕)―一(🛠)人も地(😇)主(😜)へ裏切るものがないやうに、ど(🎊)し/\(🕷)やるこ(📠)とにす(📺)ると(🍀)い(🗞)ふ(🚦)ことを云つて(🕡)歩くことにした。
が(🔛)、(🌂)何時(shí )の間にか、その生(shēng )命のもとでのやうな土地が、「(♍)地(🏌)主」とい(😩)ふものに渡(dù )つてゐた。父(⏱)(fù(🚩) )親(qīn )は、(🥞)こ(🚗)とに、(🐜)死(😷)ぬ前(qián )、そのことばかりを口にし(💘)て、グ(🍻)ヂ(🤢)つて(💲)ゐた(👜)。源吉は、(🌚)それをきく度に、子(zǐ )供(☝)なが(📳)ら、父(🧐)親の氣(qì(🎾) )持が分(fè(😟)n )ると思つ(🐊)た。源(🆙)吉が地(✡)主(🎊)の足にか(🕟)じ(🖲)り(💦)つ(🍙)いた(🏬)のは、さ(🔦)う無(💺)意味な理由(👳)(yóu )から(🌕)で(🖕)はなかつた。「畑は百姓のものでなければならない。」さ(⚫)う文(✏)字(zì(🔤) )通りはつき(🍷)りではなくても、このことは(🌝)、源吉は十一、(😱)二の時か(🚺)ら、父親の長い經(jīng )驗と一緒に(🐹)考(🍕)へてきてゐた(❤)。
「ぢや、(🎼)源吉君(jun1 )、どうする(🖨)んです。」石(📟)(shí )山がき(🗻)いた(⤴)。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025