「(🕰)社会秩序の破(🌄)壊は、勇を好んで(🚉)貧に苦(kǔ )しむ者(zhě )に(🏤)よって(🐮)ひき起されが(🕉)ち(🥐)なものであ(🤘)る。しかしまた、道(📺)には(🔍)ずれた(💳)人(rén )を憎(zēng )み過ぎることによって(🏳)ひき起され(➕)ること(🚠)も、(😨)忘れてはな(🌷)らない。」
「麻の冠かんむりをかぶるのが古礼だが、(⌛)今(😢)では絹糸の冠をか(🤸)ぶる風(fēng )習になった(🚂)。これ(👅)は節(jiē )約の(🛑)ため(🍂)だ。私(sī )はみんなのやり(🔷)方に従おう。臣(🙊)下(🤦)は堂下で君(🚲)(jun1 )主(😘)を(🈯)拝(♎)す(🍡)るの(😼)が古礼だが、今で(⛩)は堂上で拝す(🎓)る風(⛓)習になった。こ(🕳)れは臣下(🥚)の増長(zhǎng )だ。私は、みんなのやり方(🌉)とはちがうが(🌄)、やはり堂(🔵)(táng )下(xià )で拝(😘)することにしよう。」(🤞)
「恭敬なの(🌺)はよ(🆚)いが、それが礼(🎥)(lǐ )にかなわないと窮屈になる。慎重な(🚱)のはよいが、それが礼にかな(🛄)わないと臆病(bìng )に(🍬)なる。勇(🎨)敢な(👀)のは(🖊)よ(🚎)いが(💮)、それが(⚪)礼にかな(⏱)わないと、(💍)不逞(🔔)になる。剛(🥔)直なのは(🥉)よ(💅)いが、(🐂)それが礼にか(🎈)なわないと(😼)苛(🍔)酷(kù )にな(🔓)る。」
「正(zhèng )面(miàn )切って道(⛔)理を説(🏎)かれると(🌾)、誰で(💡)もその(🈴)場は(📩)なるほどとうなずかざるを得(dé )な(🌀)い。だが大事(shì )な(🐦)のは過を改(gǎ(🆚)i )めることだ(🔊)。やさ(📕)しく婉(📪)曲(qǔ )に(📃)注意(💀)してもら(🔱)うと、誰(🐁)でも気(⛳)持よく(⏯)それに耳を傾け(🌮)ることが(🔔)出(chū )来る。だが、大(dà )事なのは、その真(🍱)意(⛎)のあるところを(⛑)よ(🕯)く(💦)考(kǎo )えて(🧢)見るこ(⏲)とだ。いい気になって真意を考(kǎo )えて(🗜)見(🕎)(jiàn )ようと(🌰)も(🔺)せ(🎀)ず、表(🍐)面だけ(🌛)従(😾)って(🚙)過を改めようとしな(🤘)い人は、私には全く手(🦓)のつ(👰)け(🈶)ようが(🎂)ない。」
大(dà )宰たいさいが子(💸)貢にたずねていった。――
曾(céng )先(⭐)(xiān )生(shēng )が病(🗒)(bì(🎖)ng )気の(🎚)時に、門人た(⛺)ちを枕頭(⌚)に呼(hū )ん(✴)でいわれた。―(🦅)―
「私は(🕴)幸福だ。少しでも過(guò )ちがあると、人は必ず(🚱)それに気づい(📒)てくれる。」(🏑)
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