佐久(🀄)さく(🈵)あたりでは(🌚)、ほかの地(dì )方(📶)と(💭)もちがって、夕(✨)方のあい(😉)さ(🆕)つに(🗂)「こん(🐐)ばんは」とは言いま(🍩)せん。「お(🚄)つ(🚪)か(🔒)れ」と言い(🥅)ます。日暮れがたの道で行(háng )き(🈺)会(huì )う人ご(🌵)とに聞くものはそのあいさつです。町(dīng )で働(🎖)いた人(rén )はそれを言ってた(🌪)がいに(♎)一(🥞)日(🌽)のつか(⏺)れ(🙌)をねぎ(🧠)らい、野(💫)(yě(👩) )で働いた(🌯)ものはそ(🚃)れを言ってたが(🌸)い(🤙)に鍬くわを肩に(⛅)しな(🈯)がら帰(guī )って(🗻)行きます。冬(dōng )が(📊)長(zhǎng )ければ長いだけ、春から秋(qiū )へかけては活動の時(shí(🆗) )期で(🐉)すから、そこから「お(🔟)つか(😹)れ」のような佐(zuǒ(🍢) )久こと(📣)ばも生まれ(🕝)てきた(🤰)のでしょう(🍭)。こうした土地に住み慣れ(👭)てみれば(🎢)、黄ば(😴)んだほおずき(🕒)ち(🔳)ょうちん(🍐)を空に掛けたよう(💹)な名月(yuè )ま(💰)でが、「おつかれ」と言って、遠(🗣)い森(🛋)の上(shàng )へ(🕔)登って行くよう(👿)に(🧗)見えますよ。
棧橋かけは(😂)しというとこ(🏠)ろま(👀)で行(🎹)きますと、わたしは(🌪)おさるさんに会(huì )い(🚹)まし(⏹)た。そのおさるさ(💗)ん(➿)は休み茶(chá )屋に飼(🗃)(sì )われてい(🔕)たの(🆑)です。
栗本先(🕵)生(shēng )は若い時の名を哲(🍢)三(sān )てつさんとい(😜)い(🏵)、年(nián )とってから(⛷)の号(hào )を鋤(😤)雲じょ(💩)うんといいま(🤔)した。先生は額も広く、鼻(💛)も(🔸)厚く(👔)、耳や口(kǒu )も大きかったもので(🆔)すから、「おばけ栗本(běn )」の異名をと(🌻)った(⛹)くらいです。そ(🧤)れほど並(🤟)な(🤠)みは(🎗)ずれた容(róng )貌(mào )よう(🆚)ぼうの(🎿)持(chí )主でした。もともと本草学(xué )ほ(⛅)んぞうが(🌞)くとい(🔺)う学問の家がらをついで薬(👣)草のことに(🏽)くわしい(🏨)と(🤠)ころから、徳(🌓)(dé(🕍) )川幕(🍏)府の製薬局につとめた医者(🍩)の出で(⏲)ありま(🆔)したが、事情(qíng )があ(🏺)って北(🚐)海(hǎi )道のほうへや(📲)られ(😇)、函館奉行組(💀)(zǔ(🧕) )頭はこだてぶぎょうく(🏞)みが(🍉)しらという役(🛰)目につ(👈)きまし(🙅)た(🥡)。先(xiān )生が頭を(🍰)持(♟)ち上げ(🕡)たのも(✒)その(🔈)ころからです。
そこまで(🥠)行き(🤐)ますと、ちょうち(👏)んをつけて出迎え(🕥)てくれる人に会いました。声(😩)をかけ(🚶)てみ(⬜)る(🆎)と、以前にわ(🤢)が家へ(🏞)出(chū )入りを(⏰)して(🚥)いた男の一(🍿)人で(🏆)す。そして、わたしの荷物を持とうと言(yán )ってくれるのです。もともとわが(🌍)家(🥣)(jiā )の先祖はこの地方(💎)の(🕜)た(⏮)めに(🥗)働いた人(🥣)(rén )たちで、村も先祖が開き、寺も(🌈)先(🍖)祖が建て(🛳)た(🏰)というくらいです(♑)から、(🙀)そういう古(✌)く(🌩)からの気風(🎨)が伝(🆙)わっ(🤴)てい(🐉)て、なんにも土(🕔)地(dì(😙) )のために尽くしたことのない一書(😤)(shū(🔰) )生(⏸)までがこ(⬅)んな(🌙)出迎えを(🔚)受けること(😈)さえ自(zì )分(fèn )には過(guò(🚜) )ぎ(🕺)たこと(🚽)の(👠)よ(🐴)うに(💪)思いました(📆)。わたし(📁)は(🙂)足(zú )を(✈)ふるさ(⛔)とに踏(🧣)(tà )み入れ(🛥)たばかりで、(🎱)ま(♐)だ(🌑)そ(🐇)んな父の時代というも(📁)の(🏟)が(👡)根(🎌)深(♉)く残(cán )ってい(👒)ること(👄)をも思いました。
玄(xuán )関からた(🦇)ずね(🥛)てく(⛲)る客は表(🍔)口の格子(🍄)こうしをあけてはいりまして、(👲)取り次(👡)ぎを頼むので(🅱)すが、そ(✝)の応接(jiē )が(🆑)わたしのつとめ(💒)でした。うやうや(📖)しく手をついておじぎをすること、(🦂)客の名(🛄)を奥へ通すこと、案(àn )内する(🅿)こと、茶を運ぶこと、客のはきものを直(🥫)し(⛰)ておくこと(🈶)、(😓)それから庭先をはききよ(🔚)めることな(📍)ぞ(🏺)、長(🕍)い月日(rì )の間に(👙)はわたしも慣れまして、それを自分のつとめと思(💛)(sī(🌜) )ったばか(🕔)りでなく、(🎴)玄関(wān )に(🤴)すわ(📉)ることをい(🖇)っそ(🕠)楽しく思(sī )うようにも(🥣)なりました。わ(🍮)たしはよく(🐕)そのせまい小(👌)さなへやで(♟)好(hǎ(🧀)o )きな本を読(🏕)(dú )み(🏍)ました。今になってみま(🛋)すと、わたしの勉強(👬)はほか(🌺)の(🔴)お友だ(🐃)ち(👫)とも違(wéi )いま(🕌)して、こ(🎰)んな玄関(🥌)(wā(💇)n )番が(⛩)土台にな(🏽)っ(💄)たか(✌)と思いま(👫)す。というのは、いろいろな用(🌾)事で(🏥)おじさんのと(🍵)ころへ(🥒)たずねてくる男(🦕)や女の客を迎(👳)えた(🤧)り(🍊)送ったりするうちに(🕑)、いくらかずつで(🐹)も(🧒)、さまざまな世の中(🛐)を見る目があい(😌)て行(🅱)ったばかりでなく(👻)、わた(🛺)したちと(🕣)はまったく教(🍵)育(💭)の(🤲)受(🐛)(shòu )け(➕)方の違った(🛍)少年や青(🐸)(qīng )年、東(💱)京(jīng )の下町あた(😮)りに年季づとめする町(🏋)(dīng )家の若(ruò(🥀) )者、それから(🕞)地方出の(🗡)奉公人など(👨)が気(qì(🕯) )風の(🤹)のみ(🏓)こめる(🐖)ように(🦁)な(🈶)ったの(🔽)も(🛂)、こんな玄関番のおか(🗾)げだ(♑)からでした(⭐)。
方壺(hú(💯) )山人(🥢)は名字(zì(🧞) )みょう(👷)じを渡辺わたなべといい、(💄)徳川の時代(dài )に木曾(💼)福(fú(🥅) )島きそふくしま(🎴)の(🐇)名君(jun1 )とうたわれた山村(cū(🥧)n )良由(〰)(yóu )りょうゆ(⛳)う(🏆)公が詩文の師匠(jiàng )と頼んだ人で、「菁(🐆)莪(🗻)館せ(📐)い(🌈)がかん」((📄)良由(💔)公の建て(🌍)た学(😰)校)の学(🐽)(xué )問(😬)を興したことにもあずかって力のあった(🕸)らし(😦)い(👫)人です(⌛)が、この人(📩)が大(🌕)き(👥)なはすの葉を頭にか(🍩)ぶった(🛺)図がわ(🔕)たしの見つけた書物の中に残(cán )っていまし(🤓)た。青い(🈴)はすの葉を(😑)かさの(🗂)か(🍂)わりと(👵)は、木(🚙)曾川きそ(🖨)がわへつりに行(háng )く人でも、(🛎)ちょっと思い付きそ(🔖)うもないものです。
木(📲)曾福島(🐬)きそ(🦊)ふく(😒)しまの姉の(😆)家から東京(jīng )のほうへ帰って行く時の(⚪)ことでした。わたしは(🤱)その途中で信州小(🏊)諸こもろに木村先生の住むこ(📤)と(🕓)を思い(😳)出(🐨)しました。木村先生は(🎩)わ(✡)たしの(🛺)少(🍻)年時代に、東(dō(🚿)ng )京神田(tiá(🛄)n )か(🆒)んだ(🚐)の共立学舎で語学を教(🔅)(jiāo )わった古い教(jiāo )師でありますし、その後ごわたしが芝白(🚉)金(jīn )しばしろか(🙏)ねの明治学(xué )院(🥂)(yuàn )へか(🍏)よったころにも先生は近くの高輪(🧒)たかなわに住んで(💡)いたも(🐦)のですから、よくおた(🌳)ずねしたこと(🌃)が(🐷)ありました。先(👡)生が信州のいな(🚪)か(🥑)に退かれて(🌿)からは(👿)お目(🥒)(mù(🔚) )にかかる(🌥)お(📱)りもなかった(🏿)ので、久(jiǔ(🎵) )し(🍘)ぶりで先生(😤)(shēng )のお(🐁)顔を見たいと思い(🏎)、(✒)小諸(🤩)の耳取(👤)み(🗻)み(🌚)とり(🈶)と(🏯)いう(😨)と(🥃)ころ(🕺)にある先(🌔)生(shēng )の(📟)家をたずねま(📄)し(➖)た(😖)。わ(❤)たしが小(🦈)諸の土を(🆕)踏(tà(📠) )ん(💗)でみたのも、それが(🕍)最初(🕉)の時でした。
棧橋かけはしとい(🖼)うとこ(🎀)ろまで行きますと(🚣)、わたしはおさるさんに会(huì )いました。その(➰)おさるさ(🍚)んは(🙍)休み茶(chá )屋(wū )に飼(💀)われていたのです。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025