ところが孔(kǒng )子は、あ(🎹)とで他の(♈)門人た(👨)ちに仲(⏸)弓の(⏬)言(yá(🕞)n )を伝(💭)(yún )え(🤜)て、(📔)し(💽)きり(💰)に彼を(💫)ほめた。そ(💂)して再び(🏞)いっ(🎨)た(🐠)。
というのであった。こ(🔳)れも子(zǐ )游(yóu )に対するのと大同小異(😳)で、少(🛳)々怒りっぽい子夏(xià )に対する答えとしては(🃏)、先(🙌)ず当(🔪)然だ。
いつの間にはいって来(lái )たのか、(🌤)一人(rén )の(✴)小(xiǎ(🍀)o )姓が、彼のすぐ背(bèi )後(👹)う(💤)しろから、そう云った。彼は返事(🥚)(shì )をす(💷)る代りに(🐔)、ばね仕(🥜)掛の人形のよ(🐼)うに、卓のそばま(🌴)で(📞)行(🌠)って、せかせか(🤙)と服(fú )装を(🛳)ととのえた。
「2現今では、親(💁)(qīn )を養っ(🤢)てさ(👭)え居れ(💠)ば、それを孝行だといってい(✏)るよ(😴)うだが(🔶)、お互い犬(😋)や馬までも(🚸)養って(⚾)いる(🧢)では(🐅)な(🧡)いか。孝行には敬(jìng )うやま(😥)いの(🐈)心が大切だ。も(👩)しそれがなかったら、犬馬(🔌)を養うのと何(hé(🕟) )のえら(🦊)ぶところもない。」
「2(🍁)現(xiàn )今では、親(🎿)(qīn )を養って(🐦)さえ居れば、それ(🥨)を孝行だといっているよ(🍥)う(🔩)だが(🏨)、お互い犬や(🍥)馬までも養(👕)って(🍚)いるで(🤕)はない(📨)か。孝行に(🌪)は敬(jìng )う(🚆)やま(⚓)いの(🔏)心が大切だ。もしそれ(🌛)がなか(🌧)ったら、犬(quǎn )馬を養うのと(🎼)何のえらぶと(🍲)ころも(👱)ない。」
(そ(❌)う(⛄)だ、(🚛)あの眼だ!)
「楽長(zhǎng )!」
仲弓は(🐀)寛仁大度で、もの(😚)にこせつか(🌂)な(🍪)い、しかも、徳行に秀でた高弟の一人なので(🍗)、それ(🗞)が(🤴)まるで当っていないとはいえなかった。しかし、そ(👉)れ(🗿)にしても、讃(zà(🐈)n )め(🛸)よ(🚣)うが少し大(dà )袈(jiā(👼) )裟すぎは(🐇)しな(🚇)い(🥒)か、といっ(🍝)た気分(😑)(fèn )は、(🦂)門人たちの誰の胸にもあった。
樊遅は喜んだ(🍂)。それはその中に、(🚝)「違わない(🚐)」という言(🚆)(yán )葉が見(⛲)つ(🎺)かっ(㊙)たからで(👩)ある(🚣)。しか(😒)し、数(shù(🎆) )秒の後には(🚇)、彼(😆)の頭は却ってその(🌬)ため(👮)に混乱しはじ(🔻)めた。とい(🐧)うのは、(🗜)さ(💼)っき孔子のいった「(🖍)違わ(🤠)ない」と、この言葉の中の「違わな(🉐)い」とは、まるで(🌦)意味(wèi )がちがっていそ(💴)う(🤓)に(🏜)思えたからであ(🍏)る(🎳)。後(🏩)の場合の「違わ(📷)な(🕒)い」(🌷)は、(😃)第(🛍)一(yī )、父(fù )母の存命(mìng )中(🍟)(zhō(👄)ng )の(🖋)ことである(🏓)。それ(🔗)に、前後(hòu )の(🐇)関(🖤)係から判(👠)断しても(🥉)、初一念を貫けという意味に相違(🗒)な(🦃)い。父母(🌃)(mǔ )を亡(wá(🐭)ng )くし(🙁)た(🏪)あ(🔆)との「違わな(🐉)い」(💜)ということが、それと同(tó(🗼)ng )じ(📬)意味だ(🌽)とは、どうしても思(sī )えない。言葉が同じなだけに、彼はい(🥕)よいよ判断に苦し(💭)んだ。
「どう致し(🕶)まして。先(🍥)生のお(👀)眼(yǎn )は(🔧)、それこ(🏜)そ(⤴)いつ(🦈)も(⛎)湖(hú )水のように澄んで(🎣)居ります。」
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