それから、来助(zhù )老人は自(zì(🃏) )作(zuò )の刀を取り出(🤲)してきまして、
九 涼(💛)しそ(🔩)うなもの
七 (🏢)鹿(📴)野山かのうざんを(💷)越(yuè )えて
姉(zǐ )夫婦は木曾(céng )福(fú )島(dǎ(🅿)o )きそふくしま(🐄)をさし(👿)て帰(guī )って行く人たちです(👷)。そ(🐪)こ(📑)で(🚀)わたしもいっしょに神(shé(🌑)n )坂(bǎ(📑)n )村みさかむらを立ちました。お別れに寄った家々の人たちは、(🧠)いずれも門口(🏠)に出(🅱)て(👕)、わたした(🤹)ち(➰)を見送っ(😸)ていました。神(shén )坂村から次の吾妻村あ(🦑)ずまむらまでの二(🎀)里の(🚳)間は男垂山おた(🐾)る(🧖)やまなどの迫ってきてい(🎣)るとこ(🥅)ろで、深い山林(lín )の(🌨)中です。吾(🚲)妻(🐠)(qī )村ま(💍)で行き(🌶)ますと(🔬)、お(🎓)じの(👋)家が(🚑)あります。そこがわ(🆙)た(🌧)しの母の生まれたとこ(♋)ろです。
木曾(céng )福(fú(🚖) )島きそふく(🤱)しま(⛎)の姉の(💲)家(👁)(jiā(🗾) )から東京(jī(🌕)ng )のほうへ帰って行(háng )く時(shí )の(👫)こと(📏)でした(♊)。わた(📚)しはその(👅)途中(zhōng )で信州(zhōu )小諸こもろに木村(🎙)(cūn )先(xiān )生の(🧥)住(zhù )むこ(🎥)とを思い出しま(〽)した。木(♐)村先生はわたしの少年(niá(🐑)n )時代に(🤨)、東京神(📘)田か(🐅)んだの共立(🌖)(lì )学舎(🖕)で語学を教わった古(🐎)い教(😼)師であ(⚫)り(🎓)ますし(😶)、その後ごわた(🍦)しが(🛥)芝白金(🌾)しばしろか(🕉)ね(📻)の明(mí(👤)ng )治学院(🛄)へ(🧝)か(⛱)よったころに(🌴)も先生は近く(➗)の高(gā(🚄)o )輪たかなわに住(🧗)んでいたも(🍂)ので(🤴)すか(😋)ら、よくお(📣)た(🚧)ずねしたことがありま(🗻)した(📜)。先(🔂)生が信州(🥇)のいな(🛃)かに退(📲)か(🍂)れてからはお目にかか(🍍)るおりもなかったので、(🏭)久しぶりで先(xiān )生(📅)のお顔(yá )を見たい(🤟)と(🔓)思い、小諸(🍣)の耳取み(🤩)みと(📞)りというところにある(🎲)先生(🕜)(shēng )の(🥕)家をたず(🦊)ねまし(📧)た。わ(🍵)たしが小諸の土を踏(📍)ん(🍾)でみたのも(🦊)、それが最(🏕)初の(🧥)時(shí(🎛) )でした。
橘(jú )翁(🔡)さま(📟)はかなり(🙌)遠(yuǎ(👲)n )い先のこと(🎒)を考えて(💽)おいた人(📌)(rén )とみえ(🏠)ま(🚏)す(🚶)。そのこ(👎)とをここにす(🤝)こ(📥)しお話ししてみれば、もともと高瀬の家の先祖は代々木曾福(fú )島のお(🚇)関所番をつとめ(🤶)た武士(💔)であ(🥇)り(🐛)、(👬)高瀬の兄(姉の夫(fū ))(💗)の父親の代(🚀)には砲術(shù(🚴) )のご指南番(fān )(指(🚶)(zhǐ )導の(🚠)役)まで(👕)してお関所を固めたも(🌕)ので、(🐇)したが(💟)って部(🗳)下に(🏠)使われる人たちも(🍅)すくなくなかっ(🌬)たのですが、そういう身(shē(🌳)n )分(fè(🐭)n )の(📦)低い士族(zú )は多く貧(🎐)しかった(🚮)ので(🦒)す(🏯)。橘翁(wēng )さまの製(zhì )薬は、部(bù(💷) )下(🌽)の人(🔍)た(🦃)ちにも内職(zhí )を与え、土地の(🔍)うるおいにもなるよう(🥪)に、と(🦅)の願いから始(⏩)めたこと(👕)ら(🎡)し(❄)い。高(🛹)瀬で(🆕)造り出(🈯)した奇応(🏚)丸(🔅)き(🍾)お(🔈)うがんは(📀)、木(mù )曾山(👕)でとれる(🏓)熊くま(📶)の胆いを土台にして、それ(🤮)に(🚗)シナ朝鮮のほう(🚍)から(🧟)来(🙈)る(👝)麝香(xiāng )じ(🈶)ゃこうやにんじん(🎧)なぞを用い、形(🚙)もごく小(xiǎo )粒(🌗)(lì )な飲(💼)(yǐn )みいい丸(wán )薬(yào )とし(🍐)て金粉(fěn )き(👀)んぷんをか(🌳)けたも(🍺)ので(🚆)すが、正直(🚡)な材料が(🖨)使ってあるも(💴)ので(❄)すから小児に飲ませるにいいと言われ(♌)て、だんだん諸国(🖋)にひろまったもののようで(📢)す。
その時、老人は日(rì )ごろ書きためた自(🥛)作(zuò )の和歌や発句(🀄)(jù )ほっく(🚀)を持(chí )ってき(🚴)て(📯)わたしに見せてくれ(❗)ま(🦌)した。じ(🌅)ょうずとは言(🕧)(yán )え(♎)ないまで(🚘)も(💌)、正直に思いをのべたも(😬)のでし(🎙)た(🎊)。おそらく(🐖)、百(bǎi )姓を相手としての長い鳥居川(📇)(chuān )村のいなか暮ら(🤯)しが、そんな和歌と(🆖)もなり(🍓)、発句(jù )とも(🈵)なった(🎄)のでしょう(🚑)。わたし(🍟)はまたこの来助老人が筆持(📃)つ腕に重(🧡)い石(shí )をし(🖊)ば(🔫)りつけるほどにして書道(⛔)のほうにも工夫(🔪)を積ん(🔟)だ人と聞(🐉)いていました(🐄)から、何(🚒)か記(🍦)念に書(🌅)いてほし(🐈)いと頼(⛪)(lài )みました。老(lǎo )人が言(🔙)うに(🎳)は、自分は無(🗝)学(📟)なものであるか(🥒)ら、書(📑)(shū )いて(🤮)あ(📛)げるような文(wén )句(👳)も胸に浮か(🕞)ばないが、ことばさ(😴)え選んでくれ(📴)るなら、(🀄)よろ(🏧)こんで引き受(shò(💛)u )け(🎎)るとのことでした(🧘)。そこでわた(🐥)し(❔)は日(👩)ごろ暗誦あんしょう(♊)するくらいに(⛽)好きな古いシナ人(rén )の詩(🚘)のこと(🥌)ばを選んでお(⛹)くりましたが、やがてそ(⛴)れができたと(👁)いって届(❗)けてく(🉐)れたのを見(🧓)ると、(🍙)じつ(🥕)に(😣)みごとな(✒)筆(bǐ )で、(🙄)これにもわたしはおど(🍐)ろかされ(🈯)ま(🍤)した。
先(xiān )生もず(💎)いぶん(🍢)トボケた(💛)人で(🗽)、わたし(🐢)のよ(🐐)うなずっと年の(🚆)ちがったもの(🍄)をつかまえても、よく(🎦)じ(📢)ょうだんを言わ(💂)れました。一(💟)番おし(🥖)ま(🐃)いに(⛺)わた(🌩)し(🧣)が(🕍)おたずねしたころは、(🎟)先生(📌)(shē(🔌)ng )はもう七十五六(liù )に近く(🔱)、寝(🛰)床の上にいる(🐽)ような人でし(🕷)た(🆖)が、それでもまく(🐼)らもと(🦈)へわたし(🚺)を(🖌)呼んで会ってく(🎭)ださいま(♋)した。わたしはもっと先生にいろ(🌁)いろ(🤑)なこと(✨)を聞い(⛑)ておけばよかったとあとに(💑)なってそう思いま(🔦)す。でも、先(🎨)生のよう(🍁)な人に会(🥞)えた(🤜)と(👶)いうだ(🔇)けで(🏹)もたく(📜)さん(💋)に(🕒)思います。何かにつ(🛄)けてよ(🐇)く思い(🥖)出(chū )す(🛤)ところをみると、や(💆)はり(📯)先(⛺)生にはほかの(🎲)人とちがったと(〽)ころがあったか(🥎)らでしょう。
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