第五章 宮城野(yě(🕯) )み(🎫)やぎの
「うちのせがれも、学校(🖥)から帰(🕐)って来(lái )るころですから、会ってやっ(🙃)てください。」
さて(🥡)、明治の御代みよとな(⚫)っ(⛔)て(🍹)みま(🐦)すと、栗本(běn )先生たちが新しい日本(👸)の(😦)ため(⌚)に(⛅)いろいろ(🌬)したくをしておい(🔎)たことが、(☕)あとになっ(⭕)てわかっ(🤯)てきました。こ(🔋)の国を開き(🧢)、世(📝)界諸外(wài )国と条約をとり結ぶ(🕜)ということ(👕)も、先(xiān )生たちのした(🦕)くしてお(⏪)いた(🎢)ことです。下しもノ関(🕷)(wān )せき償(cháng )金の(🎇)談判、(💏)横須(xū )賀(hè )造(🔮)船所の建(🍊)築、陸軍軍制の(🃏)改革そ(⏫)れ(🎥)らはみ(🏧)な先生(📈)があの(🎣)小(xiǎo )栗(lì )上野介(jiè(🏞) )らとともに力を(♉)あわせてしたくし(🤺)てお(💓)いたこ(♎)となのです。今(jīn )日横(🎡)須(xū )賀に日本の(🔼)船を造(🧥)ったり修繕し(🏛)たり(🔧)する所(💳)があ(🤥)って東洋に一つの(👁)名物(🙌)のよう(🎢)なド(🥨)ックがあるの(🦏)も、も(🛴)とをただせば先生(shēng )たち(📑)が(👡)徳川の世のあ(🦍)とし(🎿)まつを(😳)しなが(🍍)ら、よく「しんがり」を(⛲)つとめて行(🤔)った(🚘)その(💠)おかたみ(🎦)ではありま(✏)す(⛳)まいか。いったい、徳川(chuā(🍝)n )の世(shì )の末(💕)にあっ(🚬)た(🚠)ことは大きな黒(⌛)(hēi )幕(mù )のうしろ(🚧)にかくれ(❄)てしまっ(🥁)て、その舞台の上(shà(🛰)ng )で働(dòng )い(🦕)た人(💫)たちの(🦔)辛苦もほねおりも現われま(🕦)せ(🐅)んから(🧤)、世(shì )の中(🔬)(zhōng )に(💔)それを(🔐)知(zhī )るもの(🚚)も少ない(🔅)の(♓)です(🤣)。しか(🏔)し、先生(shēng )は自(📬)分の手(🎯)がらをじまんするような人(rén )ではなく、ど(🤹)こまでも徳川(🥪)時代の「(🐄)しん(👂)がり」(🍦)として、本所ほん(🔳)じょの北二葉町(dīng )きたふたばち(🖱)ょ(🌉)うというところに退き、髪の(📍)白(🏂)くなるまで徳川の世の中(🍫)を見送りました(♏)。
九 玄関番(📊)
ど(🗒)う(🤬)してこんなくわなぞを造(❣)って(📶)もらっ(😜)たかと(💬)言(😐)いま(🔊)す(🦕)に(🚜)、わ(👋)たしもいなか(📺)へ来たからには(🙌)学(👁)校へ通(🏨)(tōng )うかた(🏊)わらくわでも握(wò )っ(🎨)て、自分の(😕)ここ(🦁)ろを鍛(🈶)(duàn )えるば(❌)かりでなく、からだをも鍛(duàn )え(🙆)ようと(🏁)したか(💦)ら(🚂)でし(💺)た。
橘翁さまはかなり遠い(🥟)先のことを考えておいた人と(💻)みえます。その(💭)ことを(🌶)ここにす(🙅)こ(🤴)しお(✔)話しして(🛤)みれば、も(🐶)ともと高瀬(lài )の家の先祖(zǔ(🐱) )は代(🦑)々木(mù )曾福島(dǎo )のお関所番をつ(💝)とめ(💲)た武士であ(🌑)り、高(gāo )瀬(lài )の兄(姉(🍊)の夫)(🚡)の父親(🎰)の代には砲術のご指南番(指(zhǐ(🍲) )導の役(yì ))までしてお関(🌎)所を固めたもので、したが(🕉)って部下(😕)に使われる人たちもすくなく(🆑)な(🗾)かっ(🤞)たのですが、そ(🔷)う(☕)いう身分の低(dī(📟) )い士(🍿)族は多く貧(pín )しかったのです。橘(jú )翁さ(😹)まの製薬(yào )は、(👮)部(🌃)下(🍠)(xià )の人(🖲)(rén )たち(🖊)にも内(🍆)職を与(🔺)え、土(😕)地(🍍)(dì )のうるおいに(🕞)もなるよ(❌)うに、との願いから始めたことらしい。高瀬で造り出し(🍴)た奇応丸(🔌)きお(🍾)う(🙄)がんは、木曾山でとれ(🔆)る(🎐)熊くまの胆いを土台にして、(🔳)それにシ(🚽)ナ朝鮮(😬)のほうから来る麝香(xiāng )じゃこうやにんじんなぞを(🐞)用い、形(🥝)もご(💼)く小粒な飲みいい丸薬として金粉きんぷんをかけ(❇)たも(🌓)の(💨)ですが(🉐)、正直(zhí )な(🥥)材料が使ってあ(🧖)るもの(🐚)ですか(👅)ら小児(📗)に(🕯)飲ま(🎾)せるにいいと(🙎)言われ(🔟)て(🌡)、だんだん諸国にひろま(🐯)ったもの(🚻)のようです。
玄関(🍔)からたずねてくる客(🌫)は表(👥)口の格子(zǐ )こうしを(🎅)あけてはいり(🥓)まして(🔝)、(🥋)取り次ぎを(🌦)頼(🚬)むの(📸)ですが(🌷)、その(😩)応接(jiē(🏗) )が(👶)わたしのつとめで(🎛)した。うやうや(🎄)し(🎓)く手をついておじ(🍄)ぎを(🏔)す(🔂)る(🐨)こと、(🈴)客の名を奥へ通すこと(🐄)、案(àn )内する(📇)こと、(📓)茶を(🤹)運ぶこと、(🛐)客のはきも(👙)のを直(zhí )して(🛩)おくこと(🅱)、(🐓)それから(🚖)庭先をはききよめ(🐔)ることな(💅)ぞ、長い月日の間(🐪)には(🏄)わた(🦉)し(🚸)も慣れまして、そ(❗)れを(🐧)自(🎾)分のつ(😘)とめと(💝)思っ(👕)たばかりで(🏎)なく、玄関(🐑)にすわることをいっそ(🛣)楽(🆎)しく思(🐶)う(🥛)よう(🐣)に(🎊)もな(🙍)り(👇)まし(🤫)た。わたしはよ(🔛)くそのせ(📊)まい小さ(🌈)なへ(🔲)や(🏀)で好きな本(👊)を読みま(🔚)し(㊙)た。今になってみますと、わたし(📶)の(⤴)勉(miǎn )強はほかのお友(📱)だちとも違いまし(🎮)て、こんな玄関(😆)番が(🦈)土(tǔ(🏽) )台になった(😢)かと(🌁)思います(⚪)。という(🦁)の(🎿)は、いろいろ(🍇)な用事でおじさん(👿)の(🛃)ところへたずねてくる男や女の客(kè )を迎えたり送(💺)(sòng )ったりするうちに、いくらかずつでも、さま(📷)ざまな世の(🔦)中を見る目があいて(🐸)行ったばかりでなく(🏀)、わたしたちとはまったく教(jiāo )育(😫)の受け(⛳)方の違った少年(nián )や(😇)青年(🧑)、東京(jīng )の下(💇)町(🌲)(dīng )あたりに年季づとめする町家の若(ruò )者、(🈵)それから(💏)地(dì )方出の(⛰)奉公(gō(🚌)ng )人などが気風の(🥜)の(🤩)みこめるようになった(💊)のも、こん(📗)な玄関番(🧖)の(🤥)おかげ(🤶)だか(🕺)らでし(😋)た。
わたしもこ(🎀)れまでいろ(🔳)いろな(👱)人に会(🥚)いましたが、この古着(🚠)屋さんほどいろいろ(🐬)な(🗃)ことをや(🕓)った(🕎)人を(🌝)見た(🔑)こともありません。絵(guì )の具屋の手代、紅べに(💅)製(zhì )造業、紙すき(📇)など(🥇)から、朝鮮(🔡)貿(😯)(mà(🛳)o )易と出かけ、(👢)帰(📫)って来(🐶)て大阪(😂)で紀州炭ずみ(📅)を(🌙)売り、東(dōng )京(jīng )へ引(🌞)っ(🐡)越(🍥)して来(lái )て(📖)まずガラス屋に雇(gù )われ(🗳)、その(👺)次がくつ屋となってこうもり屋を兼ね(⛵)たと(📚)言います。
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