百(😸)姓達(🍯)は(🗝)、さうやつて集つて(🐑)決めたが、今度(dù(💄) )はその(🎰)ことを(🖍)、地(📞)主や差配を相手にやつて行くと(🌛)いふやうな事に(🚢)なると(🌈)、お互(hù )が何(hé(🐐) )處か、調(diào )子(📆)がをか(🏺)しくなつた。知ら(🎏)ず知ら(🌽)ず(🗳)の間に、どうにか我慢することにするか(🚄)、(🚈)そんな事に逆も(🤫)ど(🕙)りをしさうな處が(🦅)出てきた(🔌)。さう(🐜)なつ(♈)た(😵)と(🌫)しても、(💇)百姓は(😶)然し今までの長(🔫)い間(🦔)の貧乏の――泥沼(🙈)の(😯)底(🥊)(dǐ )のや(😔)うな底(🐤)(dǐ )になれてゐたので(🗜)、ちつとも(🐕)不思議(🎷)がらずに矢張り、その(📿)暮しに(👓)堪へて行つ(⏱)た(🐃)かも知れ(👡)なかつた(🦕)。――源吉は、一(👌)層無口(😅)に、(🤝)爐邊(biān )に(🎛)大きく安(👈)坐あ(😽)ぐらをかきながら(🙌)、「(🗓)見たか(🍇)!」と、心で(🐚)嘲(🥘)笑つた(🥛)。
する(😩)と、一人が、
(🦅)源(yuá(🚽)n )吉(🌮)は返(🔙)事も、相(🗝)槌(📭)もうたず(☔)、(🎇)にゐた。母親は、(🌊)それから、聲をひそ(🤝)めて、
町の入(rù(🎺) )口に、七、(📽)八(bā(🕶) )人の人が立つてゐ(📡)るの(🥠)が、(🚽)眼に入つた(🕘)。はつきり(😚)人は(✖)分(fèn )らなかつた。が、先頭に立つて(🤐)ゐたのが、大きな(🕔)聲で(🤣)呼んだり、自分の帽(mào )子を振つて(🔙)合圖をし(🐹)た。入口(kǒu )の七、八(⌛)人は動か(🤝)ず(💦)に、(🤨)こつちの方を見てゐるらし(💑)かつた。向ふには(👞)分(🛒)ら(🕞)ないのか、こつち(🤱)からの合(hé(🌌) )圖(🚜)には、何(hé )も返(🛡)事(shì )を(⏯)してゐるらしいしるしが無(🔒)い(🏖)やうに思はれた。
由はギヨツとしたやうに、四(🤣)圍あたりを見(jiàn )た。
爐に(🈯)くべてある(🈚)木が時々パチ/\(🤰)とは(🤶)ねた。その音で、母親が時(🛴)々、少し(🕟)自分に(🖼)かへ(🧡)つた。源(🈁)吉(🚸)はものも云はずに、芋を(🚴)喰つ(🦀)て(🏫)ゐた。何(hé(🥐) )か(🛒)考(🐵)へ(🎸)事でもしてゐる(🍞)やうに、口を機械的に(😴)しか動(🌪)かし(🍪)てゐなかつ(🐢)た。
皆(🚻)(jiē )は駐在(zà(😬)i )所の角(🥢)につながれてゐた、空(kōng )になつた馬橇に背中を圓(yuán )くして乘(🍶)ると(🚁)、出(🥔)掛けた。なぐられた(🐂)あと(⤴)に、寒(hán )い風が當る(😯)と、(📅)ヒリ/\とそこが痛んだ。吹(🛵)雪いてゐた。町外(wài )れに出(chū )ると、それが遠(👵)(yuǎn )慮(💆)な(🦐)く吹(😅)きま(👾)くつた(🏵)。皆は外套の上(🐗)に、むしろやゴザをかぶつ(🆎)て(🔣)、出來(🎂)るだけ身體を縮めた。一(yī )臺、一(🧔)(yī(🎶) )臺(🛏)、元(yuán )氣(🍀)な(🥣)く暮方の、だん/\嚴しく(➿)なつてゆく寒氣の中を、鈴(🍦)(lí(😲)ng )をならしなが(🔛)ら歸つ(🙋)て行つた。誰も、何も云はなかつ(🧡)た。お互(hù )はお互の顏(yán )も(👐)見(👟)なかつた(🔞)。見ようともしなか(🏟)つた。
(🌊)ま(🛥)づ(🦊)、そし(🐜)て、根(🙋)本的なことが決められた。それから(🐣)それ(😤)を(✂)ど(🌝)ういふ風(👃)にしてやるか(♌)、とい(✍)ふ(🔔)ことが(🔚)問題になつた。それは、(💔)二(è(🍭)r )、三日(rì )に、地主の(🍺)差配が(🤭)例年の(🔌)通り※(「廴+囘」、第(🥜)4水(shuǐ )準2-12-11)つ(⏺)てくることになつてゐるので(🕳)、それに(🚑)、事(shì(🛵) )情を説明し、すぐ地(🥕)(dì )主に(🎷)交渉を(🔶)始(🦊)め(😮)ることになつた。この時、その色々な交渉(☕)(dié )の間小(🛹)(xiǎo )作の米をどうするのか、と云(yún )ひ出すのがあつた。そ(🤸)れが(🐽)又相當大きなことな(〰)の(🉑)で、(🔛)中々意(yì )見(😊)が(💈)一致しなか(🚔)つ(🍈)た。又百(bǎi )姓(🖼)には(🔝)、それを(🤕)最(🌘)後(👤)迄の見(jiàn )通しをつけた上(😽)で(🚇)、(🦇)確實な―(🥂)―手落ちのない(🔴)成算(suàn )でやつて(💿)行ける(📍)ことが出(👨)來(lá(🐁)i )なかつ(👨)た。この所(🏭)(suǒ(📐) )、先(🌯)生の意見(jiàn )をき(🙃)いた。校(xiào )長先(xiān )生は(🍯)、まづ、町(🏞)にゐる商(shāng )賣人に自分(fèn )達所有の畑物を全部賣(mài )つてしまひ、その背(bèi )水の陣で、(⚪)地主に當(🥠)(dā(🖌)ng )るこ(🖤)とにしたらいゝ、といふことを云(yún )つた。それには二(èr )つ(🆗)の條(tiáo )件をつ(⤵)け(🗂)た。第(🍹)一(yī )は最初の地(🔨)(dì(📞) )主(zhǔ(🌙) )への(⚽)交(🎟)渉(dié )が不調に終つ(🕝)たら、第二は地主(⛪)がその結果、作(zuò(🌋) )物を(🤨)無理(🥫)に押へるとい(👳)ふやうな樣子が分(fè(😩)n )つたら、といふのがそれ(🐟)だつ(🏰)た(⛱)。一軒々々持つてゐ(🐈)たのではすぐ押へ(🐿)ら(🔎)れるし(🍍)、又そのた(🌝)めに、結(jié )束が破れるおそ(🏔)れもあつた。先生(shē(😗)ng )は(🔼)かう(🔩)い(🛴)ふ點を(🏌)防ぐためにもこ(🐤)の方法は重大(dà )であると云(🕓)つた。かうい(🍙)ふ(🗃)事(🕜)(shì )は百姓にはかなり思(🐵)ひ(🤩)き(🧑)つたことだつたけれども(⛏)、それ(❗)が當り前(🗂)の(🈵)ことのやう(😘)に思は(🌋)れる程皆せツぱつま(🍰)つて(🥟)ゐた。
源吉達(dá )は(🤰)、もう雪も固まつ(🔡)たので、山へ入る時期(🌂)だつたけ(😛)れ(🌯)ども(⛅)、(🦂)この方が片(🥠)付くまで行けなかつた。そ(🐞)れに今(jīn )では皆(💔)、(⚽)そ(🍌)んな處(🐀)でない、(⚓)と(🖤)思(sī(🔘) )ふほど、興(xìng )奮して(🎐)ゐた。石(💼)山の家に寄り合つて(😌)、色(🏸)々(📱)の話をきい(🆑)たりしてゐるうちに、殊に若い(🥊)百姓などは、「地(🎈)主(💈)つ(🤜)て不(⏬)(bú )埓だ!」さ(💑)ういふ理(lǐ )窟(kū )の根(💺)據(jù )が(👢)分つてくるのが出(🐨)てきた。始(💣)め「さうかなア(🛍)」と思つて、フ(🥋)ラ/\した氣(qì )持の(🤶)も(🎛)のが、「野郎奴」など(✏)と云つてきた。澤(🎁)山集ることがあ(🧞)ると、校長先生は、手(🛠)(shǒu )振りや、身振り(🏼)まで(🌥)して、「佐倉(🔰)(cāng )宗五郎」や(🕵)「(🈲)磔茂左衞門」(🚳)などの義民傳を話してきかせた(🥅)。そ(🐫)れが、(✴)處が、理窟なし(🔖)に(😃)百姓の頑固な岩(🎭)(yán )ツころのやう(📣)な(🎤)胸のすき間(jiān )々(🥕)々(🈺)から、(🤤)にじ(🙋)み入つて行つた。それから、笑(xià(👁)o )談のや(🚨)うに、「北海道の宗五郎」といふ(🧞)奴が、何處かから一人位(wèi )は出(🥁)(chū )たつ(🏯)て(🕥)惡(è )くないだらうさ、と云(👲)つた。すると、朴訥な(⛷)百(bǎi )姓は、眞面目に、(🔌)考へこんだ。
(🚪)一番(fā(📻)n )先頭(🥙)に立(🚒)つてゐた(🎚)のが、いき(🏬)り立つて(🦉)ゐる馬(🏬)の(❌)手(shǒu )綱を力一(yī )杯に(⤴)身(🎢)(shēn )體を後(hò(💵)u )にしのらして引きながら、踏切番(👸)に、汽(🌥)車をき(⛎)いた。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025