孝(xià(🥏)o )を問(wè(🏛)n )う(📜)
次は子游に対(🏌)する答(dá(🐿) )えで(🅿)ある。
(最善の策(💧)が(🍹)見(💨)つからなければ、次(cì )善を選(xuǎ(⚽)n )ぶ(🎍)より仕(shì )方が(👣)ない。)
子(🙌)、(💫)仲弓を謂う。曰(🏣)く、(📰)犂牛りぎ(🏚)ゅうの子し、※(「馬(mǎ )+辛(🌲)(xīn )」(🎼)、(🕝)第(🃏)3水準(Ⓜ)1-94-12)あかくして且つ角(🚈)(jiǎo )よくば、用う(🈵)るこ(📃)と勿なからんと(😖)欲(yù )すといえども、(🐽)山(🏤)川(㊙)其(qí )れ諸これを(💯)舎(shè )すてんやと。
(🤓)陽貨は、座につくと(🥕)、いかにも(🎾)熱意のこもったよ(✒)うな口調(📞)で説(shuì )き出した(🍟)。
「然(rán )し、お前(📈)達のように、血統(🍵)(tǒng )など問題にしな(🎽)い(🌋)人があ(🏹)ると知っ(🌮)た(🌔)ら、彼(bǐ(💭) )も(♒)喜(🕠)ぶにちがいない。わし(😿)も嬉(xī )しい(🤵)。……(🧐)7いや(👎)君子というものは、人(rén )の(🚈)美(🏰)点(🌩)を助(🍋)長(zhǎ(🌔)ng )して(🧞)、(🛅)決(🚐)(jué )して人の(👚)欠(qiàn )点に乗ずるような(💴)事(shì )は(😸)しないもの(👏)じゃ。然(💊)(rán )し(🔼)世の中には、(⛎)兎角その(❄)あべこべを行こうとする小人が多(🌋)(duō )くてのう。」(📜)
(Ⓜ)孟懿(🍳)(yì )子(🈹)の父は孟釐子もうきしとい(🤕)って、すぐ(🎸)れた(🖱)人物(wù )であり、(➕)その臨終(🛣)には、(🚃)懿子を(🥚)枕(zhěn )辺(❣)に呼(😉)んで、そのころまだ(🍙)一青(qīng )年に(🎢)過(guò )ぎなかった孔子の人物を讃え(👟)、(📻)自(zì )分(🙃)の死(⏬)(sǐ )後には、かならず孔子に師事するように(🥉)言(✉)い(🍺)のこした。懿(yì )子(⛹)は、父(fù )の遺言にし(⏯)たがって、それ以(yǐ )来、弟の南宮敬(🚙)淑なんぐう(📃)け(🔡)いしゅくとともに、孔(🍚)子に礼を学んで来(lái )たの(🚧)であるが、(🖌)彼の(📑)学問の態度には、少(shǎo )し(👧)も真(✉)面目(😣)さがなかっ(🕙)た。彼が孝の道を孔子(🕐)にたず(🥐)ねたのも、父に対す(📨)る思慕の念(💟)からというよりは、その(🐁)祭祀を荘(🥝)厳(📼)(yán )にして、自(zì )分の権(🙃)勢(shì(🌝) )を(🤫)誇示したい底(dǐ )意か(✍)らだ(⚓)った、(🏝)と想像されている。
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