九(一九三(sān ))
「先生の徳は高山のようなものだ。仰げ(🧐)ば仰(🚂)ぐほど(🈴)高い。先(xiān )生(shē(🥒)ng )の信念は(🈂)金石のよう(🖕)なものだ。鑚(👼)き(🌪)れば鑚きる(😋)ほど堅(💖)い(👕)。捕捉(🌘)しが(🍩)たい(👴)のは(⛰)先(🎭)生(🧣)(shēng )の高遠(yuǎn )な(⛪)道だ。前にあ(🍏)るかと思うと、たちまち後ろ(🍔)にあ(💿)る(🐧)。先生は(🔵)順序(😕)を(😻)立てて、一歩一(🛢)歩とわれわれ(🏩)を導き(⏪)、われわれの(🦏)知識(🦖)をひろめ(📫)るには各種(🐭)(zhǒng )の典籍、文物制度(dù )を以てせられ、(🚤)われわれの行(💊)動を規(guī )制するに(🏀)は礼(lǐ )を以(💺)(yǐ )てせ(🚩)られる。私はその(💁)ご指導の精妙さに魅せ(🤙)ら(📁)れて、やめよう(🕧)としても(🎮)や(〽)めること(🎅)が出来ず、今(jīn )日(🔬)まで(🕑)私の才能の(🔪)かぎりを(🍰)つくし(🏀)て努(🎮)力して(🚂)来(lái )た。そし(👐)て今では、ど(📊)うな(🙁)り(🎗)先生の(🔦)道の本体を(🌮)はっきり眼の(🌱)前に(🐜)見る(🏛)こと(🍞)が出来るような(☔)気がする。し(🎠)かし、(💮)い(🥁)ざそれに追いついて捉え(💎)よ(🍠)うとすると、(⛪)や(🍣)はりど(🚈)うにもならない。」
「さあ(🐖)、何で(🏂)有(🕚)名(🛑)になってやろ(📵)う(🅱)。御(yù )ぎ(🐟)ょに(😼)するかな(🔤)、射(🎷)(shè )しゃ(🤤)にするかな。やっ(✳)ぱ(🎱)り一(🈯)番(fān )たやすい御(yù(🎫) )ぎ(🍁)ょぐ(🔉)らいにして(🎨)おこう(🚆)。」
○ 孔(kǒng )子が(🎇)昭公は礼を知(zhī )つ(🗼)ていると答え(🧣)たのは、自分の国の君主のことを(🕋)他国の役人の前(qián )でそし(🕊)るのが(🍈)非(fēi )礼であ(🚞)り、且(qiě )つ忍びな(🤩)かつたからであ(🤛)ろう(🦂)。しかし、事実を指(zhǐ(👁) )摘されると(💪)、それを否(🔛)定(dì(🕶)ng )もせず、また自己辯(biàn )護(hù )もせず、すべてを(🎗)自分の(❕)不明に帰し(🚭)た。そ(🐩)こに孔(kǒng )子の(🔄)面(🚪)目があつた(🥢)のである。
「苗(miá(🍓)o )に(🐈)はなつ(🎳)ても、花(huā )が咲(xiào )かないも(🚥)のがある。花は咲(xiào )いても(🔺)実(shí )を結ばな(🐜)いものがある(🌳)。」
二四(二二九)
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