天(tiān )龍(⛑)(lóng )川てんりゅうが(🖌)わ(🧖)のほと(🔣)りに出(🔨)てか(👖)らも、浪士らは武装(zhuāng )を(🚬)解(jiě )こうとしなかっ(🐟)た。いずれも鎧兜よ(📒)ろいかぶ(🐵)と(⏲)、あ(🍶)るい(❌)は黒の竪(🎡)烏帽子(zǐ )たてえぼし(🤺)、陣羽織(🙈)(zhī )のいでたちである(🌳)。高く掲げた紅(hó(🤢)ng )白の(👪)旗(😒)、隊伍を区別す(🗺)る(🌓)馬印うまじるしなどは、馬(mǎ )上(🍞)の騎士(shì )が(👟)携(🌕)えた抜き身の鎗(qiāng )や(📄)りに映り合って(🛀)、そ(😯)の無(wú )数(🏰)(shù )の群立と集合(hé )と(❄)の感じが一行(🤜)の陣容をさ(🍤)かん(🐁)にし(⛏)た。各(🕣)部隊の護(hù(🤮) )って行く(🆘)二門(💉)ずつの大砲には(📢)皆御隠居(jū )の筆の跡が鋳いてある。「発而皆中節(jiē )は(📉)っし(🥤)てみ(😷)なせつにあた(🚞)る、(🐌)源斉昭書(🐋)みなもとのな(🐛)りあきし(🏮)ょ」の銘は浪士らが誇りとするものだ。行列の中央に(🕸)高く「尊(🚎)攘そ(🚝)んじょ(😒)う」の二字を(🦀)掲(🤺)げた旗(👸)は、陣太鼓(gǔ(👶) )と共に、筑波以来の記念でも(💛)あった。参謀の兵部は軍中第(🈺)(dì )二班(bān )にある。采配を腰にさし、(📂)甲(🚟)冑かっ(🏁)ちゅう騎(qí(🌴) )馬で、金(🍭)の三蓋猩(🙎)々緋(fē(🥔)i )さんがいしょうじょうひ(🍸)の一段幡連(lián )いちだんばれんを馬印に立(lì )て、(🏖)鎗(qiāng )鉄砲(pào )を携える(🌺)百(💰)余人(rén )の武者を率い(😪)た。総(zǒng )勢の隊(duì(👛) )伍(🥐)たいごを、第一(🛒)班から第(dì )六班(🎯)までの備えに編み(🐋)、騎馬の使番に(🔈)絶(⛽)えず前後周囲を見(🐝)回(🖲)らせ、隊列(liè )の整(zhěng )頓せいとんと行進の合(hé )図に(🌄)は拍子(🚅)木(🔴)ひ(😥)ょうしぎを用いることな(🐺)ぞ(🍳)皆この人の(💲)精密な頭(🎩)(tóu )脳(nǎo )から出た。水戸家(🥐)の元側用人そ(🎊)ばようにんで(🙈)、(🈺)一方の(🍲)統(⛱)率者なる小四郎は騎馬の側に(😜)惣金(jīn )そうきんの(👂)馬印(🕘)を立て、百(bǎ(🧘)i )人(🙃)ほ(👡)ど(🕊)の銃(chòng )隊(🏙)(duì )士に護(hù )まもられながら中央(⛪)の部隊(🔴)(duì )を堅めた。五十(🥐)人(🔮)ばか(👮)りの(💝)鎗隊士を従(cóng )えた(🚴)稲(dà(🛀)o )右衛門は梶(wě(🕥)i )かじ(🐫)の葉の馬印(🥦)で、副将らし(🚵)い(❔)威(wēi )厳(yán )を見(🥘)(jiàn )せながら(🗂)そのあとに続い(🎥)た。主将(😽)(jiā(🙍)ng )耕雲斎は「奉勅」の(🏍)旗を先に立て(🚜)、三蓋菱(líng )さんがいび(🎬)しの馬印(🏛)を(🚀)立てた百人ばかりの騎(🏇)兵隊(👂)が(🚲)その前(qián )に(🙆)進み、(🔤)二(🆗)(èr )百(bǎi )人ばかり(👓)の(🔶)歩行(🚉)武(wǔ )者の同勢(shì )は抜(bá )き(🤺)身の(🐶)鎗で(🗃)そのあ(🏄)とから続いた(🕰)。山国兵部父(📧)子(⬇)(zǐ(🧡) )はもとよりその他にも親(🧀)子(zǐ(🐫) )で連(🕑)(lián )れだって従軍す(😓)るものも(😖)あ(🛅)る(🔥)。各(gè )部隊が護って行く(📖)思い思いの旗の文字は(👶)、いずれも水府義士(shì )を(🛶)もって任(rèn )ず(🚴)る彼らの面目を語って(🚺)いる(🥎)。その中(✏)(zhō(🚕)ng )にまじる「百(🔧)花の魁さきが(🛬)け」とは、中世以来の堅(🚟)い殻か(🔥)ら(🏙)を割(🔲)(gē(🍚) )ってわず(🚪)かに(🕦)頭を持ち(📕)上げようとする(🛏)よ(🆗)うな(🧗)、彼ら(😿)の早(📍)い先(♒)駆(🚗)(qū )感を(🌮)あらわして見せている。
「いえ、わ(🎵)た(🥑)く(🔫)しは(🍙)旅(lǚ )の(📹)者(🚮)(zhě(💀) )でござい(🛩)ます(🍼)、お供(🆘)を(🥩)いたすことは御(yù )免(miǎn )こうむりま(🎓)しょう。」(📅)
こ(🎢)の一(yī )団(🏛)はあ(🙁)る一(yī )派(🦗)を代表するとい(🎛)うより(🌼)も、(🏿)有為(wéi )な人物を集(🤺)(jí )めた点で、ほとん(🐢)ど水戸志士(shì(🕷) )の(🙎)最(zuì )後(🗃)のも(🥒)のであった(✒)。その人数は、すくなくも九百人の余(🛑)であった。水戸領内の郷校に学んだ子弟(🏑)が、なんと(🏯)言(yán )ってもその中(🔀)堅(🔥)を成す人た(🥧)ちであっ(🚑)たの(🧒)だ。名高(🍐)い水戸(🐘)の御隠居(烈公(🏰)れっこ(👹)う)が在世の日、領内(🕸)の(🥨)各(gè )地に郷(xiā(🚹)ng )校を設けて武士(shì )庶(shù )民(🍐)の子(zǐ )弟に文武を習わせた学館の組(🧟)織はやや鹿(lù )児(🚯)島かごし(♑)まの私(sī )学校に似ている。水(shuǐ )戸浪士(shì )の(🚦)運命(mì(🕐)ng )をたど(💠)るには、(🥉)一応彼らの気質(🈺)を知らねばならない。
水戸浪士(shì )の西下が伝わると、沿道(dào )の住(🕔)民(⏪)の間にも非(fēi )常な(🐞)混乱を引(yǐ(🚢)n )き(🚢)起(qǐ )こし(🐴)た。樋(🚑)橋(🤓)の山(🥙)の(✈)神(shén )の(🐑)砦とりで(🚸)で(🔌)浪士らをくい止める諏訪藩の思おぼし召(🗼)しではある(🌨)け(🥡)れども(🚛)、なに(❇)しろ相手はこれまで所々で数十(shí )度(🎊)(dù )の(📚)実戦に(🏸)臨(lín )み(🎡)、場数を踏(tà )んで(❇)いる浪士ら(🐳)のこと(🤢)である(🎊)、万(wàn )一破れたらどうな(🕥)ろう。このことが沿道の住(🎡)(zhù(🚡) )民(👳)に恐怖を(💼)抱いだ(🧡)か(👏)せる(🙋)ようになった(⏳)。種々さまざま(🙃)な風評は人の口(kǒ(🥐)u )か(🌏)ら(🥓)口(🕷)(kǒ(🥙)u )へと伝わ(🛍)っ(🧤)た。万一和(🔌)田(tián )峠(gǔ(🏓) )に(🏏)破れ(🔻)たら、(🌡)諏訪(✊)勢は樋橋村を焼き(🌐)払(🥗)う(🎬)だろう(🦒)、下(xià )諏訪へ退(🌮)(tuì )いて宿(🏻)内(🍯)(nèi )をも焼き払うだろう、高(🏼)島の(🧢)方へは一歩も入れ(📦)まいとして下諏(👝)訪で防戦する(🐑)だろう、(🍰)そ(❇)んなことを言い触(chù )らす(🚈)ものがある。そ(😱)の(🔴)「万一」がも(👴)し事(shì(🍺) )実(🤚)(shí )となる(🧙)とする(🦊)と、下(👟)原村は焼き払(fǎn )われる(😨)だろ(🀄)う、宿(xiǔ )内の友ともの町、久保(bǎo )く(😃)ぼ、武居た(🌘)けい(🏦)も(🥜)危あぶな(🌨)い、(🎅)事急な時(💺)は高木大(dà )和(🛁)町たかぎや(🧦)まとちょうまでも焼(shāo )き払(🍚)(fǎn )い、浪(🦁)(làng )士らの足(👒)だまりをなくし(🔥)て(🐄)防ぐべき諏(🧖)訪藩(fān )で(👀)の(🍕)御相談(tá(🐧)n )だ(🎽)なぞと、だれ(🕘)が言い出したと(💲)も(🧟)ないような(♓)風評がひろがった。
(🌳)耕雲斎は砥沢(zé )口(kǒu )と(🌐)ざわぐちまで進出(chū )した(⤵)本陣にいた。それ(🚒)とばかり采配(pè(🤖)i )さいはいを振り(🍶)、自ら陣太(🎦)鼓を(👫)打ち鳴らし(😧)て、最後(🏹)(hòu )の突(tū )撃に移(💎)った。あたりはもう暗い。諏(🏈)訪方で(👄)はすでに浮(fú )き腰になるもの、(💮)後方の退路を危ぶむも(🚠)の(🎹)が続出(chū )した。そ(👘)の(🐟)時は(⛺)ま(📁)だまだ諏訪勢の陣は(🚼)堅(🏩)く(🌟)、樋(🚬)橋(qiáo )に踏みとどまっ(⏪)て頑強がん(🍂)き(👩)ょうに抵(📵)(dǐ )抗を続けようとする(🔌)部(bù )隊もあ(👨)ったが(📗)、崩くずれはじめた全軍の(🚫)足並(bìng )みを(⛅)どう(🥉)するこ(🐗)とも(🍤)で(🔃)き(🛃)なかっ(💔)た。も(🈁)はや松(📞)本(🧓)方もさんざんに見えるというふうで、(😐)早く(🔸)退こ(🌨)うとするものが続(xù )きに続いた。
水戸ほど苦し(👝)い抗争を続けた藩(fān )もない。それは実(🕊)に藩(🎟)論(lùn )分(fèn )裂の形で(📽)あらわ(🍊)れて来た。もとより、一(yī )般の人(rén )心(xīn )は(🤸)動揺(📞)(yáo )し、新し(📻)い世(🐉)紀もよ(🥀)うやくめぐ(⛩)っ(🎮)て来(💁)て(🐖)、(🤙)だれもが(➗)右(💌)すべき(🛴)か左すべ(📔)き(🦄)か(🍃)と(🌾)狼狽ろ(🚶)うばいす(🤨)る(🕗)時に当たって(🎑)は(📥)、二(😠)百(🚹)何(hé(📇) )十(⬜)年来の旧(👋)(jiù )を(🤵)守って来た(🏑)諸藩のうちで藩論の分裂しないところとてもなかった(🥤)。水(shuǐ )戸(hù )はことにそれ(➖)が(🌂)激(jī )し(🔹)かったの(🉐)だ。『大(🐊)日(🥐)本史(shǐ(🕹) )』の大業を成(chéng )就して、(🥉)大(dà )義(🏷)(yì(⚡) )名分(🔓)を明(🧝)ら(💧)かにし、学問(⛳)を曲げてまで世に(🦊)阿おもねるも(🙍)のもある徳(dé )川時(👗)代にあってとにもかくにも(🍈)歴史の(🤢)精神を樹立(lì(🐋) )したのは(😓)水戸(hù )で(🍉)あった。彰(📌)考館(guǎn )しょうこ(🦆)うかんの修史、弘(🙎)道館(🙋)こ(🌕)う(🍐)どう(🌆)かんの学問は、諸藩の学風を(🌦)指導する役目を(🚪)勤めた(🦇)。当(✈)時に(🎉)お(🌙)ける青年で(😄)多少(shǎo )なりと(❓)も水(👋)戸の影(yǐng )響を(👛)受(shòu )けな(〰)いものはなかったくらいで(🏮)ある(🕍)。いかんせん、水戸はこの熱(🚕)意をもって尊王(wáng )佐幕(📎)の一大(👧)矛盾につ(🎹)き当たった。あ(🍕)の波(📅)瀾はらんの多い御隠居(🈂)(jū(🎉) )の生涯(🎐)しょうがいがそれだ。遠(👕)く西山(🎏)公せいざんこう以来(💆)の遺(🔙)(yí )志を(🍻)受け(⛲)つぎ王(🏑)室尊(🥉)崇の念(👄)の篤あつかった御隠居は、紀州や尾州の藩主(💆)と並ん(🍼)で幕府を(🧕)輔(fǔ )佐す(🈯)る上に(🧠)も人一(⛓)倍(✌)責任を感ずる位(wè(🗳)i )置(🤗)(zhì )に立たせられた。この水(shuǐ )戸(hù )の苦悶(🐭)くもんは一方(fāng )に誠党と称する(🌆)勤(qín )王(🍗)派の人(rén )た(🕳)ちを生(🐺)み、一方(💒)(fāng )に奸党(🔴)か(🐻)んとうと(🎈)呼ばるる(🤱)佐幕(🌊)派(🔈)の人たち(📻)を生(shē(🛠)ng )んだ。一つの(🧟)藩は裂けて(🥉)たたかった(🐻)。当時諸藩に(🌯)党派争い(🎾)はあっ(🏧)ても、水戸(hù(🖐) )の(🥕)ように惨(⛩)(cǎ(📂)n )酷ざん(😁)こくをきわめたところはない。誠(chéng )党が奸党(dǎng )を(🌘)見(jiàn )るの(💟)は極悪(è )ごく(🔭)あ(🐴)くの人間と心の(🎐)底から信(🐪)じ(🚺)たのであって(💕)、奸党が誠党を(✡)見るのもま(😈)た(🎵)お家の大(🏃)事も思わず御本(🔙)家大事と(🔃)いうことも知らない不忠の臣と思(🚬)い込(🚈)んだ(🦇)のであっ(🥇)た(📍)。水戸(✳)の党派(🐨)争い(😱)はほとん(📁)ど宗(👂)教(🈁)戦争に似ていて、成(ché(🤺)ng )敗(🙂)利害の外(👧)にある(🦔)ものだと言った(🙆)人もある(🌶)。いわゆる誠党(dǎng )は天(🍳)狗連(👹)(lián )てんぐれ(😺)んとも呼び、い(🐼)わゆる奸党(dǎng )は諸(zhū )生(shēng )党(👷)とも言(yán )っ(🌉)た。当時の水戸(📞)(hù )藩にある才(cái )能(🎋)の士で、誠でないも(🗼)の(🍈)は奸(jiān )、(🎱)奸(jiān )でないも(👓)のは誠(🛥)、(😰)両派(⛷)(pà(🆔)i )全く(🏸)分(fè(🐂)n )かれて相(🕜)鬩あいせめぎ、(📯)そ(👣)の中間にあ(🌆)るものをば柳と呼(hū )んだ。市(shì )川三左衛門(mén )を(😦)はじめ諸生(🌊)(shē(🐿)ng )党の領袖りょうしゅうが国政を左(🍋)右する(♓)時(🎂)を迎えて見(jià(🆖)n )ると、天(tiān )狗連(lián )の一(🐚)派(🆎)は筑波山の方(😧)に(😽)立て(🏡)こ(🐸)もり、田丸稲右衛門たまるいなえも(🐗)ん(📌)を主将に推(✨)(tuī )し、亡なき御隠居の御霊(🚇)代み(🕟)たま(🦑)しろを奉じて、尊攘の志(🎺)を致(zhì )い(👋)たそ(🥍)うとして(🤠)いた。かね(🐍)て幕府は水戸(hù )の尊攘派を(🐀)毛ぎらいし、誠党領袖の一(yī )人なる武田(🐏)耕(gēng )雲斎た(🥕)けだこううんさいと筑波(🏊)に兵(🆚)を(🖥)挙あげた志士(shì )ら(❣)との通謀(📣)を(👅)疑っていた際(🐸)であるか(📌)ら、早速さ(🚟)っそく耕雲斎に隠(🔤)(yǐ(💃)n )居(jū )慎いんきょつつしみを命じ、諸(⏰)(zhū )生党(🤴)の三左(🛏)衛(wè(📲)i )門らを助(zhù(🎽) )けて筑(zhù )波の(🤖)暴(🏘)徒を(📒)討うたしめるため(🚬)に関東十(💠)一藩の(🖇)諸大名(míng )に命令(🦒)(lìng )を下した。三(sān )左衛門(mén )は(⛪)兵を率いて江(jiāng )戸を出発し、水(📢)戸城に帰っ(🙂)て簾中れんちゅう(🛄)母公貞芳院(🛬)ていほう(🗂)いんならびに公子(zǐ )らを(👣)奉じ、その根拠(⌛)を堅めた(♊)。これ(🧙)を聞いた耕(gēng )雲斎らは水(🍿)戸(👰)家(🎷)(jiā )の存亡が(🚷)今(🛹)日にあるとして、幽屏(⏭)(píng )ゆう(😿)へいの身ではある(🏇)が(📙)禁を破って水戸を出(chū )発(fā )し(🍧)た。そして江戸にある藩主を諫(jiàn )いさめて奸(🥂)徒(tú(♍) )かんとの排斥を謀はかろうとした(❎)。かく一藩(🐢)が党(🔦)派(🎈)を分(😖)かち、争(zhēng )闘を事(shì )とし(🏹)、しばらくも鎮(zhèn )静(jìng )する時のなかったため、(🍝)松平大炊頭おおいの(🈵)かみ(宍戸侯(🎃)ししどこう)(🎑)は藩主の(😳)目代もくだいとして(🖌)、八月十日(rì )に水戸の(🤪)吉(jí(😘) )田に着いた(🛑)。ところが、水(shuǐ )戸にある三左(📱)衛門は(🍶)この鎮撫ちんぶの(😺)使(shǐ )者(❕)(zhě )に(🚘)随(suí )行して(👄)来(lá(👽)i )た(🕔)もの(🎒)の多くが(🏞)自(zì(🎷) )己の反対(😜)党(😢)であるのを見、そ(😉)の(❌)中に(😎)は(🧐)京(🍐)都より来た公(gōng )子余四麿(🐔)よし(🚽)ま(👡)ろの従者や尊攘派の(💥)志士なぞ(⛲)のある(🏫)のを見、(🙀)大炊頭(📮)が真(zhēn )意を疑って、その入(rù(😖) )城を拒んだ。朋(📓)党(dǎng )ほうとうの(🔙)乱(luàn )はその結果であった。
「わたし(🎣)たちは(📷)水戸(😚)(hù )の諸(zhū )君に同情(🏴)してまい(⛲)ったんです(🐒)。実は、あなたがた(⏰)の立場(🖥)(chǎng )を思い、飯(fà(🏚)n )田藩の立(lì )場(chǎng )を思い(⛱)まして(🎁)、及ばずな(🙆)がら斡旋あっせんの労(🖱)を執(zhí )りたい(🔽)考えで同道してま(🌥)いりまし(🏠)た。わたした(🛡)ち(🗺)は(🌭)三人と(🌊)も平田篤胤(yì(💁)n )あ(🤪)つた(⛲)ね(😢)の(🤭)門(mén )人(rén )です(🎄)。」
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