楽(lè(🈸) )長はうな(👘)ず(🎚)くよ(🔻)り仕(shì(🔧) )方がな(🍤)かった。孔(🐒)(kǒng )子は(🏴)そこでふた(🌗)たび楽長を(🥥)座(zuò(❎) )につか(🍏)せて、言(yán )葉をつづけ(🤺)た(💙)。
「1詩(shī )でも音(yīn )楽(⏳)(lè )でも、究極(🙋)は無(wú(✍) )邪(xié )の一語に帰(😾)(guī )する。無(⏰)(wú )邪にさえなれば、下手(shǒ(🔸)u )へたは(😍)下手なりで、まことの詩(shī )が出(chū )来、まことの音(yī(📨)n )楽が(🎁)奏でられる(🏇)ものじゃ。この自(🏳)明の理が、(💛)君(jun1 )にはまだ体(tǐ )得(dé(🕜) )出来(🧀)ていない(🌎)。腕(🚭)(wàn )は達者だ(📸)が、惜しい(📳)もの(🧤)じゃ。」
「音楽の世(🧥)界は一(🕜)如の(㊙)世界(jiè )じゃ(🚘)。そこでは、いささ(💩)かの対(🥗)立意識(💍)(shí )も許さ(💰)れない。先ず一(🥔)(yī )人(🖇)々々の(🦆)楽手の心と手と楽器と(😠)が(🤼)一如(rú )になり(🦒)、楽手(♌)と(🆘)楽手と(👷)が一如(❤)にな(🐛)り(🎚)、更(🐤)に楽手(shǒu )と聴衆とが一如に(❗)なって(🍖)、翕如きゅうじょ(🐔)として一つの機をね(🎀)ら(🚺)う(📫)。こ(🕺)れが未(wè(🤵)i )発の音楽じゃ。この翕(💝)如た(🎰)る一如の世(shì )界(jiè )が、機到(♒)って(🕞)おのずから(📅)振動(dòng )を(🥁)始めると(😁)、純如と(🤷)して濁りのない音波が人々の耳朶を打つ(🔛)。その音(💺)はただ一(🏃)つ(➡)であ(⬅)る(🛒)。ただ一つであるが、(🐱)その中(zhōng )には金音(🏻)もあ(📪)り、石音もあり、それ(🍥)らは厳に(🌭)独自の音(🏘)色(sè )を保って(🎙)、決し(🛩)ておた(📰)がい(🍀)に殺しあ(🍓)う(🙁)ことがない。※(「激(jī )」の「(🔒)さん(🐸)ずい」(🐡)に(🙏)代えて「白(😁)」、第3水(🗞)準1-88-68)如きょう(✳)じょとして(🦀)独自を守(🚙)りつつ、し(👀)かも(🆚)ただ一つの流れに合す(🐝)る(👭)のじ(🎷)ゃ(🍂)。こうして、時間の経過につれて、高低、強弱、(🧠)緩急(🔁)、さま(🎥)ざまの変化を見せるのであるが、そ(🥏)の間(📯)(jiān )、厘(📜)(lí(🤯) )毫りんごうの隙もな(💾)く、繹(yì )如(🚠)えきじょとして続(xù(🍰) )いて行(🎬)く。そこに(📳)時(🤠)(shí )間的(de )な(🔸)一如の世界があり、永遠と一瞬(shù(📡)n )との一致が見(jià(🔲)n )出される。まことの音楽というものは、こう(🈷)したものじゃ。聴くとか聴かせるとかの世界ではな(🚝)い。まして、自分(😋)の腕(wà(🌝)n )と他(tā(🚷) )人(🛋)(rén )の腕を(🕥)比(🚟)べた(🚋)り(💐)、音楽(🍏)の(🐴)わかる(🖌)者とわか(🌉)らぬ者とを差別し(🕺)たりするような世界とは、(📹)似(🚆)(sì )ても(🎮)似つかぬ世(📉)(shì(🕧) )界なのじゃ。」
「6父の在世中は、子の(🔑)人物(wù )をその志によっ(😁)て判断(💎)(duàn )され(🏁)、父が死んだ(🔊)らその(🌀)行動(dò(🆕)ng )によって判断され(♿)る。な(🤓)ぜ(✒)なら、前の場合は子(🆘)の行動は父の(🌭)節(jiē(🦖) )制に(💌)服(fú )すべ(🆕)きであ(👥)り、後(hòu )の場(🕛)合は本人の自由であるからだ。しかし(🌈)、後の場合でも(🌼)、(🍚)みだりに父の仕来りを(📛)改むべき(🏧)ではない。父に対(duì )す(🏫)る(👮)思(sī )慕哀惜の情(🛷)が深けれ(🐄)ば、(📦)改むるに忍び(🚶)ないのが自(zì )然だ。三年(nián )父(fù )の仕(🕍)来り(🦗)を改(gǎ(🕹)i )めないで、ひたすらに喪(⬜)に服する(🏙)者(🔭)(zhě )にして(📎)、はじ(🉑)めて(🔦)真の孝子(🧑)と云(yún )える。」
魯(💭)の楽長は、式場から自(🔐)分の控室に帰(㊙)(guī )ると、少(🎌)し自暴やけ気味に、窮(qió(🌨)ng )屈な(🛡)式服(🍤)を脱ぎ(🦁)すてて、椅(🛅)子に(🧚)よりかかった。彼(bǐ )は、自(🚑)分の(👟)心を落ちつけようとして(🧢)、そ(🔨)の芸術(shù )家らしい青白い頬に(🚀)、強い(🏙)て微笑(🍋)を浮かべて見たり、(👂)両(liǎ(🐿)ng )足を卓つくえの(🧛)上(shàng )に(⏰)投げ出(chū )して、わざ(🍿)と(👬)だらしない風(fēng )を装って見(👶)たりし(🏹)たが、そんなことで(🍦)は、(🧐)彼の(🏔)気(🥫)持は(🏕)どうにもならなか(🐻)った。
――(🥘)季民篇――
「お前(💄)にわから(🔩)なければ、孟(mè(👷)ng )孫(🔋)にはなお(🤼)更わか(💻)るまい。少し言(yán )葉が簡(jiǎ(🏛)n )単(dā(🚊)n )す(🗄)ぎた(🙌)よ(🚷)うじ(👺)ゃ。」(🧥)
1 子曰(⌛)く、詩三(📽)百(😁)、一(🔸)言以て之を蔽う。曰く、思(🐩)い邪((⚽)よこ(🤴)しま)なしと(🕴)。(爲政篇)
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