二六(二(🍸)三(🗣)一)
一四(二一(🔬)九)
○ 友人(rén )と(🧑)いうの(🚪)は、おそら(📱)く(🐝)顔(yá )囘(🏺)のことであろう。
「(⏭)苗(😈)には(🥤)なつても、花が咲か(📁)な(🍺)いものがある。花(huā )は咲(xiào )いても実を結(jié(🥤) )ば(📐)ないものがある。」
「泰伯たいはくこそは至徳の人(rén )というべきであろ(🏖)う(☕)。固辞して位をつがず(💡)、三(🏡)た(🔔)び(🔀)天下を(🕶)譲っ(🍖)たが(🏰)、(🎢)人(rén )民にはそ(🍏)う(🚂)した事実をさ(🌯)え知(zhī )ら(♍)せな(👠)かった(💰)。」
○ (📝)孝(xià(🚵)o )経(🛍)によると、曾(céng )子は孔(kǒ(🎧)ng )子に「身体(🔻)髪膚(fū )これを父母に受(shòu )く、敢(gǎn )て毀(🍔)(huì(🐫) )傷(🦈)(shāng )せざるは(🔤)孝(🕔)(xiào )の始なり(🍒)」という教(jiāo )えをうけている。曾子(🚦)は、(💚)それで、手(🍇)や(😌)足に傷(🌕)(shā(🗝)ng )のないのを(🍑)喜んだこと(🕡)はいうまでもないが、(🐙)し(🎣)かし、単に身(shēn )体(⛺)の(🔫)ことだけを問題にしていたので(🥌)な(👡)いことも(🥏)無論で(🐾)ある。
二五(二(🍻)(èr )三(sān )〇)
「学(xué )問(🤣)は追いかけて(🍯)逃がすまい(🍂)とするような気持でやっ(✅)ても、なお取(qǔ(🌶) )り(🏚)にがすおそ(❌)れがあるものだ。」
「(🏥)泰伯たいはくこそは至(✴)徳の人と(🙁)いう(🏃)べき(🎓)であろう。固辞(cí )して位をつがず(🖤)、三たび(👖)天(tiān )下を譲った(❌)が、人民にはそう(🎵)した事実をさ(🌺)え(📰)知らせなかった。」
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