陳ち(🐚)んの(🚡)司(💋)敗しはいが(💅)たずねた。――
二(😸)五(二三(🔕)〇)
先師(shī )のご病気(qì(⏱) )が重(✔)く(🧟)なった時(💇)、子路は、い(💓)ざとい(🚸)う場合の(🍆)ことを(🦈)考慮(🍭)(lǜ )し(📋)て、門人たちが臣下の礼をとっ(➿)て葬儀を(🧓)とり行うように手はずをきめていた。その後(hò(🍟)u )、病気(qì )が(🐝)い(📏)く(💷)らか軽くなった時(shí(🙄) )、先師はその(🗄)こ(🍸)とを(📛)知(zhī )られて、子路にいわれた。――
○(🚫) 聖(shèng )人(🌙)(rén )・君子・善(shàn )人==孔子(zǐ(👹) )の(🍴)いう聖人・君子は常に政治とい(👋)うこ(⛵)とと関係があ(🔇)る。現に政治(zhì )の任に当つ(🎽)て(📎)いると否とにかかわらず、完全無欠な徳(🏠)と、(📁)自由無碍な(💌)為政能力を(💌)もつた(🖕)人が「(🐡)聖(shèng )人」であり、それほ(🧥)どではなくとも(🐲)、(🚃)理(lǐ(🗼) )想(xiǎng )と(💡)識見とを持ち、常(🗿)(chá(🆎)ng )に修(💈)(xiū )徳(dé )にいそ(🕒)しん(💇)で為政(zhèng )家(🏬)と(🕣)して恥かしくない(😹)人(ré(📤)n )、(🕥)少(🤒)くとも(🗼)政(🐒)治(🏖)に志して修養を(🎞)つん(🚷)でいる人(rén )、そういう人が「(🦎)君子」なのである(🛀)。これに反して、「善人」は必(🥋)(bì )ずしも政(zhèng )治(zhì(👯) )と(🔓)関(🔵)係(🚃)はない。人間(🤵)として諸徳(🍽)(dé )のそなわつた人と(🎑)いう程(📅)度の意味で用いられている。
「正面切(🕶)って(💌)道理(lǐ(📰) )を説(shuì(🗼) )かれると、誰(📝)で(🆓)もその場(🐾)はなるほどとうなずかざるを(🌫)得ない。だが大事なのは過を改(♈)めることだ。やさ(🤐)しく婉曲(❣)に注(🏇)(zhù )意して(🚖)もらうと、(💳)誰(👴)でも(👐)気持(chí )よく(🏻)そ(🙅)れに耳を傾けるこ(🔏)とが出来(lái )る。だ(🙏)が、大事なのは、そ(📒)の(🗾)真意のある(🦖)ところをよく考えて見(jiàn )ることだ。いい気になっ(🏠)て(🌵)真意(🍯)を考えて見(jià(😹)n )ようともせず(👐)、(❕)表面(mià(🕓)n )だけ従って過を改(🛡)めようとしな(👎)い人は、私(sī )には全く(🎤)手のつ(🏎)けようが(✈)ない。」(➗)
とある(😰)が、(🚚)由(yó(🚶)u )の顔(yá )を見ると私に(📅)はこの詩が(🔵)思(😗)い出され(🥋)る。」
五(二一〇)
「後輩をばかにし(👩)てはなら(🧣)ない(🚟)。彼等(děng )の将(jiāng )来が(⛎)われ(🛣)われの現在に及ばない(🏌)と誰(👌)がいい(🧚)得(🎷)よう。だが、(🌌)四十(shí )歳にも五十歳(😦)にもなって(🍭)注目(🖇)を(👣)ひく(💉)に足りないよ(🥛)うでは、おそる(🛋)る(🖥)に足(👲)りな(🏫)い(🤥)。」
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