泰伯第(🐂)八
「鳥(🔛)(niǎo )は死ぬまえに悲しげな(⏲)声で鳴き、人は死ぬ(🍍)まえに(🎁)善言を吐(tǔ )く、と申します(📣)。これ(🌳)から私の(👬)申(🙎)上げ(👬)ますことは、私(⛅)の(🛶)最後の言葉で(🌺)ございます(🤼)から、よく(🤒)おきき(🥪)下さ(🍦)い。およそ(👓)為(💨)政(zhèng )家(⏸)が自分の道として大切に(🚲)しなければな(🕺)らないことが三つあ(💁)ります。その第一は態度をつ(♿)つしん(🆒)で(🔱)粗暴(🍰)(bào )怠(🚀)慢(màn )にならないこと、その第二は(🥠)顔色(🥈)を(🏻)正(zhèng )し(💳)くして信実の気(🔻)持があふれ(🌶)る(🍁)こと、そ(🔺)の第三は、(🏢)言葉を叮重(😖)にして(🈁)野卑不合理にならない(🕸)こと、これであ(🐮)ります。祭典の(🎢)お供物台(tá(🚶)i )の(😇)並べ方などのこまかな技術上のことは、それぞれ係の役(🏉)(yì )人がおりま(🐱)すし(🛡)、一々(🐁)お気(qì )にかけ(🌊)られ(🔃)な(🌸)くともよいことでございます(🔗)。」
○ 四十づら(😸)、五十づらを(📻)さげ、先(xiān )輩顔(yá(🌦) )をして(🥚)孔子の(🤥)前に(🌛)並(🚋)んでいた門(🐘)人(ré(😩)n )たちは(🏚)、どんな顔をし(🥋)た(🥄)であろう。
「堯帝(🗻)の(🥏)君(jun1 )徳(🍜)(dé(💰) )は何(🎅)と大(dà )き(☕)く(🌷)、(🥝)何と荘(🍣)(zhuā(🔎)ng )厳なことであろ(🚯)う。世に真に(➗)偉大なも(🙂)のは天のみである(👀)が(🎹)、ひとり堯帝(🚩)は天(tiān )と(🎡)その偉大(🎌)さを共(🥁)(gò(🏮)ng )にし(🥛)ている。その(🤛)徳の広大(🥐)無辺さは何と形容してよい(👚)かわから(🤐)ない。人(🏁)はた(🤙)だ(🈵)その功業の荘厳(yán )さと(🏻)文物制度(dù )の燦然たるとに眼(yǎ(🎣)n )を見はるのみ(🥖)である(✝)。」
先(xiān )師(💴)はめっ(🐦)たに利益の問題(tí )に(🌵)はふれら(🎴)れなかった(🚕)。た(🔒)ま(🎳)たまふれられる(💀)と、必ず天命(❌)と(🐢)か仁と(🐅)かい(😬)うことと結びつけて話された。
こころやぶれず(🛩)
「しかし、わずかの人材でも、その(🎯)有る無しでは大(🐅)変(😡)な(💯)ちがいである。周(🍱)の文(🦓)王(🍶)(wáng )は(🌡)天(tiā(🖍)n )下を三分(🥕)して(💶)その(🏋)二を支配下(xià )におさめて(🤹)い(🌾)られたが、それでも殷(yīn )に臣(🏟)(chén )事して秩序(xù )を(🧐)やぶ(🔩)られな(🚮)かった。文(wé(🚬)n )王(🔑)時代の周(zhōu )の徳(dé )は至徳というべきであろう。」
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