門人たちは、孔子(zǐ(🌊) )について歩(bù )く(🌼)のが、(🎟)もうたまらないほど苦しくなっ(🔽)て(🛄)来た(🍦)。
陽貨よう(🔨)か、孔(kǒ(🐮)ng )子(🚰)を(🚰)見んと欲す。孔(kǒng )子見まみえず。孔子(⏲)(zǐ )に豚いのこを帰おくる。孔子(😚)其(qí )の亡きを時として、往きて之(zhī )を拝(🔖)す。諸これに塗(💳)みちに(🎮)遇う(🦇)。孔(🖤)子(💎)(zǐ )に謂いて(🌟)曰(🤪)く、来(lá(🏣)i )れ(⛴)、予(🎛)われ爾(🙈)なん(🐑)じ(🦌)と言(📈)わんと。曰く、其の宝を懐(🌂)き(💃)て(➰)其(qí )の(🍾)邦を迷わすは、仁と(👱)謂う(🚬)べき(🌏)かと。曰(🌉)く、(🤙)不(🎣)可なりと(😋)。事(🎫)を従うを好(💓)(hǎo )みて亟(🐷)しばしば時を失(🧓)うは(📎)、知(zhī )と謂(wèi )うべきかと(⚡)。曰く、(❄)不(bú )可なりと。日月(yuè )逝き、(🃏)歳我(🔅)と与にせずと(🎂)。孔(kǒ(📲)ng )子曰(🐘)く(🎴)、諾だく、(👃)吾将まさに(➗)仕え(🔼)んとすと。
(😭)4(👩)むろん彼(bǐ )は、仲弓(⛄)(gōng )の問(wèn )題にかかわ(🥢)りなく、これまで(🖇)にもその点(👨)に力を入れて門人(🏖)た(🥌)ちを教(🏐)育して(🦊)来たのである。彼がつとめて「利(⛓)」について語る(⛅)ことを(🕰)避(🍩)け、(😜)たまたまそれを(💺)語(yǔ )ること(🚻)が(🤟)あっ(👧)ても、(📓)常に天命とか、(🕞)仁(rén )とかいうよ(😝)うなことと(✖)結びつけ(🌈)て話すよう(📺)に注意(🙍)(yì )して来たの(😏)も、そのた(⛷)めである(🏑)。ま(🦔)た彼は、機(🎐)会あるごとに、門人達の我(👸)執を戒(jiè(🅿) )めた。そして、「(📖)5自(👎)己の意見にこだわって、無理強(qiáng )いに事を(🛏)行っ(🏞)たり、禁止したりする(🍛)のは君子の道(dào )でない。君子の行動を(🈴)律するも(🈯)のは、(🗽)た(⏱)ゞ正義あるのみだ。」と説き、6彼自身、細心(xīn )の注意を払っ(🐿)て、臆断(duàn )を(🍇)去り、執(🍝)(zhí )着(😳)を絶ち(🏁)、固(gù )陋(lò(🖲)u )を矯ため、他(🧀)と(⛵)の対(🚂)立(😄)に陥(🕺)らぬようにつ(🐮)とめて来たものである。
孔(kǒng )子はまた答えをうながした。樊遅は、少(🌸)しいまいましいと(🧔)は思った(💍)が、とうとう兜(💳)をぬいでしまった。
孔子は、その日の儀(😘)式(shì )におけ(🌨)る楽(🏇)長の(🗼)不首尾(🦐)にも(😉)かかわ(📨)らず、いつもよりかえって朗らかな顔をして(🔌)、退出した(🈷)。
――(🍨)陽貨篇(piā(🍣)n )―(🎆)―
楽長は、もう默っ(⛅)ては居れなくなっ(🥞)た(☔)。
門人(ré(🔤)n )た(😀)ちは(🈵)、孔子が犠(🌂)牲(🎁)を探すた(🔞)め(🕶)に、今(🧦)日(🚞)自分たちを郊外(wài )に連(liá(🤔)n )れ出した(😊)のだと思った(🐕)。で彼等(💝)は(💑)元気(qì )よ(🉐)く合槌(🤳)(chuí(🕗) )をうち出(🌻)した。
「なる(👮)ほど(🦒)――」
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