「寒(🚣)さに(🚦)向(xià(🌕)ng )うと、松柏の常盤木である(📎)ことがよくわか(🙏)る。ふだんはどの木(mù(📍) )も(♉)一様に青い色をしているが。」(🆕)
○(💃) 天下=(🌇)=当時はま(🛤)だ殷の時代(💊)で。周(zhōu )室の天下(🚉)ではなかつたが、後に天(tiā(🍅)n )下(xià )を(💈)支(🚿)配した(💬)ので、(📽)この語が用(yòng )いられたのであ(🔃)ろう。
○ これ(🚾)は孔子晩年の言(yán )葉に(🕝)ちがい(📝)ない。それが単なる無常観か、(📞)過(guò(👃) )去を顧みての歎声か、或は(🌂)、たゆ(🌝)みな(🏠)き人(rén )間の努力を祈る(⛓)声か(😕)そ(🕤)も(🥎)そもまた(🔄)、流転をとお(🍈)して流る(📲)る道の永(yǒng )遠性を讃美(měi )する言葉(🔐)か、(💐)それは人おのおの自(zì )らの心境によつて解するがよかろ(🏴)う。た(🥎)だわれわれ(🍽)は、こう(💫)し(🎮)た言(yán )葉の裏(😜)付(🖇)けに(⛔)よつ(🚗)て、(🌹)孔子の(📶)他の場合の極(jí )めて(🅱)平(🤘)凡(🐫)(fán )らしく(🧗)見える(🏄)言(yán )葉が一層深く理(🕦)解されるであ(🖐)ろう(🤫)ことを忘れ(🆕)て(🚭)はなら(🙃)な(🗾)い。
○ 舜は(🕳)堯(yáo )帝に位(wèi )をゆ(🛏)ず(🚋)られた(🏞)聖天(tiān )子。禹は舜帝に(🅿)位をゆ(😂)ずられ、夏朝の祖となつ(🏚)た聖(shè(♌)ng )王。共(💭)(gòng )に無為(🐅)にし(👹)て化するほどの(🛣)有徳(dé )の人(💿)(ré(🕺)n )であつた。
○(😳) 両(liǎng )端==(🏕)首尾、本(běn )末、上(shàng )下、大小、軽(🗻)重、(🥍)精粗、等々を意味(🆚)するが、要する(🔜)に委曲を(🚣)つく(🐇)し、懇切(🌗)(qiē )丁寧(ní(🤖)ng )に教(🍘)(jiāo )え(🌉)ると(🎙)いうことを(🎌)形容(✝)して「両(🚈)(liǎng )端をたたく」と(🏥)いつ(🃏)たのである。
一二(一九六(liù ))
二六(liù )((🤥)一(🈹)七(🍕)三)
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