○ こ(🚜)の章(👛)の原(😢)文は、よほど言(🎟)葉(yè )を補つ(🚱)て見ないと意(yì )味が通じない。特(🌾)に(☕)前段と後段とは一連の孔(kǒng )子の(👄)言葉にな(🍆)つて居り、その(🐭)間に意(yì )味(wèi )の連絡がついていない。また、後段(🥫)においては周が殷(🅰)に臣事したことを理(😣)由に(🏕)「至徳(dé )」と称讃(zàn )して(🕡)あるが(🛷)、前段に出て(🌨)いる武王は殷の(🦑)紂王(🎸)を討(🎠)伐した人で(🐢)あるから、文王時代(dài )に対する(🥐)称(chēng )讃と見(jiàn )るの外はな(😅)い。従つて「文(❔)王(wáng )」という言(yán )葉(🎓)(yè )を補つて訳(yì )することと(✂)し、且(🔝)つ(😀)賢(xián )臣(😺)の(🖋)問題で(🚗)前後を結びつけて(🍩)見た。しかしそれでも前(🌼)(qiá(🈵)n )後(👘)の連絡(luò(👐) )は(🛍)不充分で(🌉)ある。というの(🗒)は(🐁)、文王の(🔔)賢(🎷)臣(🧛)が(㊗)武(🎮)王の時(shí )代になると、武(wǔ )王をたすけ(🎇)て殷(yīn )を討(🏂)(tǎo )たせたことになるから(🕙)である(⤴)。とにか(🍘)く原文に何(⛴)(hé )等(🤪)かの錯誤(🎟)がある(🎢)のではあるま(😋)いか。
舜帝には(😒)五(🐤)人の(⌚)重臣があ(🈵)って(🚌)天(㊗)(tiān )下(🛍)が治った。周の武王(🗞)は、自(🌭)(zì )分には乱(💸)を治(zhì )め(🏹)る重(🖱)臣が十(shí(🔮) )人(rén )あるとい(🏝)った。それに関連(⛸)して先師がい(🔂)われた。――
○ (♏)堯は支(🐏)那の歴史(shǐ )で知(〽)られてい(😚)る最初の(🕒)聖天子(zǐ )。
○ 孔(kǒng )子が(🧔)諸国(🌇)遍歴(🏬)を終つ(👵)て魯に帰つたのは。哀公の(🐞)十(🚘)一年で、六(liù )十八歳の時(shí )で(🌃)あつた(🤽)が、その後は、直接政治の局にあたることを(🙇)断(duàn )念(niàn )し、専心門(🦆)人の教育(🏫)と、(🍥)詩書禮(lǐ(🥁) )楽の(🚂)整(zhěng )理(🙏)(lǐ )と(👼)に従事し(🖋)たのであ(🧔)る。
○ 子(zǐ(⏳) )路(🥡)(lù(💜) )は(⏭)無邪気で(📣)すぐ得(🚍)意にな(🐴)る。孔(kǒng )子(🍡)(zǐ )は(🌈)、する(🛄)と(😆)、必ず(🔁)一太刀あびせ(🧝)るのであ(🍉)る。
とある(🛳)が、もう私(🦕)も安心だ。永(🎧)い(🚅)間(⏳)、(🅾)おそれつつしん(🍼)で、この(➗)身をけ(📘)がさないように、どうや(🚁)ら護(hù )りおおせて来たが、(🔲)これ(🥅)で死(🌩)ねば、もう(🥖)その心労も(🎛)なくなるだ(😽)ろう。あ(🐽)りがた(💅)いこと(🈸)だ。そ(👉)うではないかね(🤸)、み(🤲)んな。」
○ (👥)孔子自身(🔥)が当(dāng )時第一流の音楽家であつたことを(🤚)忘(🚗)れて(🚙)は、この一(💜)章の妙(🖤)味(🌓)(wèi )は半(bàn )減する。
一三(一九七)(🤴)
「泰(tài )伯(bó )た(🧝)いはくこそは至徳(dé(💣) )の人(rén )と(🏊)いうべきであろう。固辞して位をつがず、三たび天(🛑)(tiān )下を譲っ(🎐)たが、人(🗑)民に(🔢)はそうした(🛐)事実をさえ(🤾)知(➗)ら(📽)せな(🍤)か(🔹)っ(🏤)た。」(💓)
八(一(🤰)九二)(🚍)
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