しかし、(🚮)ただ(🌮)一人(🧝)の門人でも見捨てる(💾)のは、決して彼(bǐ )の本意で(📋)はなかっ(🐛)た。そして、(🐕)考え(🧓)に考えた末(mò )、彼(bǐ )は遂(suí )に一策(cè )を思いつい(🛒)た。それは、(🥟)仲(zhòng )弓に(✳)け(🤓)ち(🎂)をつけたがる門人(👒)たちを五六名つ(🛥)れて、郊外を散(sàn )策(cè )する(🥇)ことであった(🐉)。
「平素敬慎の心を以て(🎎)万(wàn )事(🛂)を(🔩)裁(cá(🕶)i )量しつつ、し(🛌)か(🖤)も事を行うには(🐌)大まかであ(💂)りた(🐾)い(💈)と思います(🕕)。そ(👊)れ(🚍)が治民の要道(dào )で(💘)はありますまい(💓)か。平素も大まかであ(👳)り(🕞)、事を行うにも大(dà )まかであると、とかく放(🍯)慢(🛵)に流れ(💩)がちだと思いますが……」
8 子(zǐ(🔞) )曰く、(📻)父母に事え(🌵)ては幾(🖱)諌(きか(📴)ん)(🏠)す。志の従わ(🦆)ざ(📚)るを(🚠)見(🛸)ては、又敬して違(💨)わず(🦂)、労(👾)(láo )し(🧓)て怨みずと(🖤)。(里(lǐ )仁(rén )篇)
(楽長(zhǎng )は(⛺)、最(💋)高(📹)の技術は手や喉(❎)から生れ(🎯)るも(😠)ので(📏)なくて、心(🧀)から生れるも(🔰)の(🧗)だ、という(🈶)事だけ(🈁)は(🐾)、どう(🛂)や(🙍)らわかっ(🥨)たらしい。彼の音楽もこ(📴)れからそろそろ本(🗡)物(💸)(wù )になるだろう。だが彼は(⭕)、私(sī )の(📸)音楽論(lùn )がそのまま人生論でもある、ということには、まだ気がついてい(🔨)ないらしい。究極(jí )の目標を音楽の技(🎋)(jì )術に置い(🙈)ている彼(🕒)として(🚑)は(💉)、或はやむ(♊)を得ないことかも知れない。しかし急ぐ(🐰)こ(🍠)と(🏊)はない。いずれは彼(bǐ )も(🐑)、(🎼)人(⚫)生(shēng )のための(📅)音楽(🦉)と(🥈)いうこ(👀)と(💍)に目(🎹)を(🚒)覚(⚾)ます時(shí )が来るであろ(🥉)う。彼(bǐ )は(📋)元来真面目な人間なのだから。)
彼(bǐ )は、(🧚)忌々しそうに、窓(🚘)からぺッと唾(tuò )を吐い(🙏)て、青空(🛄)を(🕣)仰い(🆙)だ。すると、(👀)彼は、(🍬)そこにも(Ⓜ)う一度(🔩)(dù )、ちらと孔(🐆)子の眼(👨)を見た(👒)。相変らず微(wēi )笑を(💸)含(😾)(hán )んだ深い(🌫)眼(🥄)で(🔙)ある(💁)。
門人(rén )たちは顔を見(🛹)合せた。犠牲(shēng )に(🐲)するには、毛色(🎋)(sè(🛒) )が赤くて角が立派でさえあ(🤟)れば、それ(🆚)で(🐯)いいとされている。これま(🥢)で(😼)牛(🕙)(niú )の血統が問題にされた例ためし(📬)をきいたことがない。何で、(🔁)孔(kǒng )子(🏁)がそ(👣)んなことを云(👟)い出し(🎶)たものだろう、(✏)と彼等は不思(🥝)議に思(sī )った。
「6(⚽)父の在世中は、子の人物(wù )をその志(🏒)によって(🎓)判断(🏣)され(✳)、父(🐴)が死(sǐ )んだらその行動によって(😝)判断(duà(✊)n )される。な(🏥)ぜなら、前の場(🥌)合は子の行(🏅)動は父(🚍)の節(🛩)(jiē(🥉) )制に服すべ(📯)きであり、後の場合(hé )は本人の自由である(🔙)か(❕)らだ。しかし、後の場合でも、(🎱)み(🈴)だり(🦌)に父(fù(👑) )の仕来りを(🔙)改(🥊)(gǎ(💈)i )むべきではない。父に対する思慕(😄)哀惜の情が深け(😦)れば、改むるに忍(🔢)びないの(🌋)が自(🙅)然だ(🐌)。三年父の仕来(😼)(lá(📖)i )り(👚)を(⛑)改(🏙)めないで、ひた(🐘)すらに喪に(🛬)服する者(zhě )にして、はじめて真(zhē(🥢)n )の孝(🆑)(xiào )子と云(⚓)(yún )える。」
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025