七(qī ) 秋(🥪)を迎えて(🦖)
茶丈の(📝)亭主ていしゅは大(🚨)津(jīn )の(🍋)ほうへ(🗄)通(😅)かよって働(dò(🎎)ng )いている大工、(🔡)そのむすこ(🏟)は大(🎧)津(jīn )のげた(🤷)屋(🛎)へ奉公(gō(🥎)ng )している若者(zhě(🔋) )で、おかみ(📚)さんと娘(📉)と(📛)がるすいか(💩)た(🍇)がた古い茶がま(🤐)のわきでほ(🏧)たるのかごを(🍒)張るのを毎日の内(🍭)(nèi )職にしていました(🤕)。石山(🕷)(shān )はほたるの名(🏤)(míng )所(🤦)ですから、まだ人の出さから(🕝)ないうちから、おかみさんたちはそのみやげもののし(🖐)たくをいそいでい(⛎)たの(💻)でしょう。
七(qī(🏘) ) わらびと竹の子
佐久さくあたりでは、ほ(⛵)かの地(dì )方と(🕉)もちが(👒)って、夕方(👝)のあ(🍑)いさつに「こんばんは」(🏩)とは言いま(💡)せ(🗞)ん(⚫)。「お(🐭)つか(⛵)れ」と言います(🚮)。日暮れがた(🌵)の(🥍)道で行き会う人ごとに(🖋)聞くものは(😾)そのあいさつで(👻)す(🔍)。町(😐)で働(🥍)いた人はそれ(👐)を言(🕜)ってた(📞)がいに一(yī )日の(〰)つかれをねぎらい(📎)、野(🔩)で働いたもの(🏅)はそれ(⤵)を言(🚿)ってたがいに鍬く(⭕)わを肩にしながら帰って行き(🧐)ます。冬が長(🏛)け(📮)れば長いだけ(🚋)、春(🎪)(chūn )から秋(🔻)へかけては(🏞)活動(dòng )の時(🍌)期(qī(👷) )ですか(🖖)ら、そこから「お(😡)つかれ」のよ(🔩)うな佐(zuǒ )久(jiǔ )ことばも生(👬)ま(🌱)れてきたのでしょう。こう(🕴)した土地に住み慣(😰)れてみれば、黄ばんだほおずきちょ(🧓)う(📻)ちんを空(🤺)に掛(🙀)けたような(😗)名月(yuè )までが、「おつ(🏣)かれ」と言って、(📆)遠い森(sēn )の上へ登(🗳)って行くように見えますよ。
一(🌟)方のかわず(🔍)に言(❇)わせると(🌵)、千(qiān )曲川は(💓)犀川さいかわ(🍏)とい(🏁)っ(🥍)し(😾)ょになってから(🙎)がいい、つまり(👌)川(🐱)中島(dǎ(🚶)o )から(🏢)下(🖥)しものほうがい(🛍)い(👕)と言いますし(🍷)、(🌚)一方(📮)(fāng )のかわずはま(💉)た、臼(💌)田(🍐)う(😤)すだあた(👂)りから(⤵)上かみ(👑)のほうが(➕)いい(🥠)と言(yá(🛍)n )いまして、たがい(👪)にそのことを争(zhēng )った(🐟)のです。どうあって(🐷)も(😄)千曲川は川下(🤚)がい(🥡)いと一(🉐)方(🌛)が言えば、いや、川上が(⛏)いいと一方(📥)が言い張りま(👂)した。
仙(xiān )台(tái )へ来(lái )た当座(zuò )、しばらくわたしは同じ東(🏷)北学院(✳)へ教え(🅿)に通(🚢)(tō(🧙)ng )う(🗳)図(🏍)画(🔀)(huà )の教(jiāo )師で布施ふ(🌴)せさん(👤)という人の家に(📓)置いてもらいましたが(🌸)、その家は広(guǎng )瀬川ひ(🐡)ろせが(🌀)わのほとり(🧙)にあ(👽)りま(🥊)した(🏧)。遠く光(🕧)るよいの明(🔯)星が川向(👆)こ(🤬)うの空によく見えま(👚)し(🍧)た。母から(🔥)も東(dōng )京のお(🍭)友(😍)だ(💠)ちからも離(🛴)れて行って、(🦐)旅(🕵)(lǚ )の(😠)空に(🎵)そ(🎒)ん(🚼)な一(🛀)(yī )つの星(🤯)のすがたを見(🍼)つ(🐓)けたのもうれし(⛑)く思(🎟)いました。
そ(🚊)の(🔺)時わ(🚼)た(🚤)しは生(shē(🏘)ng )まれて初めて(🛩)大(dà(🏸) )洋を望んだと(🌸)言ってもいいほどに(⏹)思(sī )いまし(🛸)た。それば(🎈)か(🉑)りで(🔤)な(🔞)く(🔘)、布施さんをそそ(⛵)のかしま(🙊)して(🚥)、そ(🚭)の砂浜に着物(wù )をぬぎすて、二人して寄せくる波(👾)(bō )の間を泳いだ(🖲)こともあります。そのへんは海(✝)水(shuǐ )を浴びに(🈷)来(lái )るも(🐉)のがよ(♌)く波にさらわれ(📼)ると(😳)こ(🚍)ろだ(🚧)と言(😀)(yán )われ(🎛)る(➕)くらいの岸(àn )でし(👘)たが(⬇)、しかし(😩)わたしはただ大洋(💟)を望む(😙)だけ(🐌)にはまんぞく(😘)し(💕)ませんでした。
「いや、遠(🗄)いところをよくたずねてきて(⏸)くれ(🕖)ました。木像はわたし(👊)で(🌒)す(🚺)がき(🚷)ょうはだれにも会え(📝)ません。わたしもこんなう(🌉)すぐ(🥛)ら(🔝)いところにいるも(🗒)のですか(🥒)ら、(💺)このお(⛔)寺の小僧が(🉐)見物人を(😏)案(àn )内して来(lái )ては、わたしの鼻の先(🦈)へ(🕧)ろう(🚍)そくの火を突き(💦)つけるので(🕦)、だいじな鼻(bí )を焦(⛽)がしてしま(🖕)った(🌂)。あの小(🦄)僧も気がき(📼)かない。もうすこ(😸)しでわたしは大やけどをすると(🎄)こ(⏱)ろで(🌈)したよ。これでもわたしは(🦃)人間らしいものの尊いと(💹)ころ(㊗)を持(chí )っているつもり(🤥)です。見(💪)(jiàn )に(⛄)来て(🔰)く(🔝)ださ(🔊)るな(🚊)ら、(🐮)そういうものを見(jiàn )ていただきたい。あんまり見(🚄)世物扱いにさ(🐮)れ(🏁)たくはあ(💱)りませ(🌀)ん(😹)。」(👬)
当時(🦐)は刀鍛冶で(🌫)妻(qī(👇) )子(🌸)つ(🏠)まこを養うこ(〰)ともで(🙅)きないような時(🌳)であっ(👕)た(💈)といいます。そ(📂)れで(🥏)妻(qī )子(👬)を養(♍)お(🐗)うとするには、ど(📊)うし(👽)ても古(🔵)刀(⛴)の「にせもの」を作るよりほかにその日(🗞)の暮(🍨)らしよう(🕖)があ(🤬)りません。当時(shí )、はぶりのいい刀鍛冶という(🖐)刀鍛冶は(🍎)みな(🕔)、そういう「にせ(🌤)もの」を作って売(✉)っていたといい(🚟)ます。来(🖱)助老(lǎo )人(👵)は(⏸)それ(🐊)ほど刀の(Ⓜ)道の(🐖)すた(👫)れ(🐲)たのを悲しみ(🛃)まして、草ぶ(👑)かい(🉑)いなかに引(yǐn )きこむ(🐛)気にもなったのでし(🚷)ょう。刀(🧔)鍛冶(🔔)としてそ(🙎)の道(😎)に一(yī )生をささげ(🤾)るため(🗞)には、妻をも持(💝)つまい、子(🥉)を(⌛)持つまいという、そ(⏬)んな決心にも至ったのでしょう。百姓のく(🈶)わ(🕸)やかま(🚒)を打ち(📦)なが(🚾)ら、(🐿)三(sā(📢)n )十(👭)年もじっとしんぼうし(🔎)ているよう(📿)なこともそこからはじまってきたのでしょう。聞(💜)けば聞く(🚎)ほど、わたしもたずねて行って(🐫)みたくなった(🧝)も(🎣)のですから、そのことを茶(chá )丈のむす(🐬)こ(✝)に話(huà )したところ(😙)そ(🥚)んな(🤡)らい(⤴)っしょ(🥈)に行っ(☝)てあ(🐷)げましょうと言って(🐕)、(🛶)こ(🍱)ころよく引き受けてくれたのです。
昔(xī )の(🦃)人(ré(🚨)n )が(🤫)ほんとうに物を考(🛑)えた場所だとい(🎉)う気のして(🎐)くるのも、その岩(🗳)壁(bì(☔) )の前(qián )で(🕋)す。わ(🕠)たしは古い松の(🛂)枝を通(tō(🈯)ng )して海(hǎi )に映る夕(🐹)日を望(🗞)みながら、しばらくそこに立(🥝)ちつくしていた(🗯)こ(📮)ともありました。
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