二(è(🔏)r )八(bā )(二(🔜)三三(🐘))(💵)
○ 子貢(🍁)は(😁)孔(kǒng )子が卓越した徳(dé )と政治能力とを持ちながら、いつまでも野(yě )にあるのを遺(yí )憾として、か(🏃)よう(🚝)なこ(🛷)とをいい出した(💴)のであるが、子(🤒)貢(🍦)(gòng )らし(⛩)い(🚋)才(cái )気のほとば(💖)しつた表現である。それ(😅)に(🕕)対(🏓)する孔子の答えも(📀)、じ(🌙)ようだん(🚼)ま(💒)じり(🌹)に、ちやんとおさ(🤕)える所(🏮)はおさえているのが面白(🍥)い。
○ (🍇)詩経の内容を大別すると、風・雅(yǎ(🤺) )・頌の三(sān )つになる。風(🐦)は民謠、(💳)雅は(😴)朝廷の歌(🤩)、頌(sòng )は(📶)祭事の歌で(🆔)ある(🦑)。
「(⭕)学問は追いかけて(⏬)逃(♊)(táo )がすまいと(💖)するよ(🎀)うな気持で(💺)やっ(🛋)ても、(🍷)なお(〽)取りにが(🍈)すおそれがあ(👆)るものだ(💜)。」
「私はまだ色(🌇)事を好む(🚟)ほど(🍛)徳を好む者を見(🈚)た(🎗)ことがない。」
二一(yī(🍘) )(二二六)
○ (🦅)匡==衛(wèi )の一(yī )地名。陳(🕊)との(🤙)国境(jìng )に近い。伝(🙋)説に(🧣)よると、魯(lǔ )の(💂)大夫季(😷)氏の家(jiā )臣であ(🖇)つた陽(yáng )虎(hǔ(🍳) )とい(🍐)う人が、(🏖)陰謀(🏽)に失敗して国外(👒)にのが(🚨)れ、(🏨)匡に(♟)おいて暴(🔕)虐の振舞があり、(💏)匡人は彼(👇)を怨んでいた。たまたま孔子の一行が(💝)衛を去つて(❕)陳に行(há(♓)ng )く途中匡(kuāng )を通(💵)りかか(🌫)つたが(🏉)孔子の(⛺)顔(yá )が陽虎(⛰)そつくり(🚴)だつ(😄)た(👮)の(🔇)で(⏯)、匡人(rén )は兵を以(yǐ )て一(🎸)行(há(🚚)ng )を囲(tōng )む(🏇)ことが五(wǔ )日に及んだというの(🏬)であ(🍎)る。
二八(二三三(🆙))
「三年(nián )も学問をして(🀄)、俸(fè(🔐)ng )祿に(🔼)野心(xīn )のない人(🐜)は得が(🕢)たい人物だ。」
○ 巫馬期==孔(🔨)子の(💡)門人。巫馬は姓、期は(📱)字、(🦁)名は(🔋)施(し)。
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