4 子曰く(🔳)、父母在(zà(🕐)i )(いま)さば(♉)遠(🕓)く遊ばず(😾)。遊ばば必(bì )ず方あり(🗳)と。(里仁篇)
(⛰)などと(🕕)放言(yán )した。
孔子(zǐ(🆒) )はそんな(📬)ことを考え(㊙)て、(🎅)い(🎫)い機会の来(🌹)る(⏳)のをねらって(🎅)い(🧒)た。
「6父の在世中(🌮)は、子の人物(wù )をその(😉)志(🛏)によって判(🎣)断(duà(🗺)n )さ(✊)れ、父が(🀄)死(sǐ )んだらその行動(🤵)によって(⛓)判断される。なぜなら、前の場合(👱)は子(zǐ )の行動は父の(📰)節制(😾)に服すべきであり、後(hò(🥞)u )の場合は本人の自由であるからだ。しかし、後の場合で(🐃)も、みだりに(🥀)父の仕来りを改むべきでは(🎮)ない。父(fù )に対(duì(🏞) )する思慕哀惜(xī(🤪) )の情が深ければ(🗿)、改むるに忍(🐪)びないの(🔉)が自然だ(♿)。三(🥚)年父の(🎱)仕(👅)来りを改(🐨)めないで(🚘)、ひたすら(🥃)に喪(🐦)に(🤵)服(🐝)(fú )する者(zhě(😺) )にして、(🛺)はじめ(🦌)て真(🍱)の孝子と云え(🌯)る。」(🥦)
7(🚃) 子(zǐ )曰く、孝(⛎)なる(🧀)哉閔(mǐn )子(🧚)騫(qiā(🚸)n )。人其(qí )の父(fù )母(mǔ(⚾) )昆(🍜)弟の言を間(🐸)せずと。((🌕)先進(⛰)篇(🗒))
孔子の(🐪)口ぶ(🕋)りに(🎾)は、子桑伯(🍇)子(zǐ )と仲弓とを結(jié )びつけて考えて見ようとす(🛴)る気ぶ(🎒)り(♎)さえな(🌆)かった。仲弓(🕸)は一(yī(⛰) )寸あ(😧)てが(⌛)はずれた(🙈)。そこで、(😧)彼はふみこんで(🦈)訊ねた。
異(yì )聞を探る
(楽(🥚)長(🥋)は、最高(🦂)(gāo )の技術は手や喉から(📄)生(shēng )れるも(👇)のでなくて(🔈)、心から生れるものだ、(🔎)という事だ(🐫)けは(🎞)、(👘)どうやらわ(🤴)かったら(🐹)しい。彼(🔡)の音(🙌)楽(🛐)もこれから(🏩)そろそ(🔪)ろ本(🖤)物(🏂)にな(👌)るだろう(🌻)。だが(🆑)彼(bǐ )は、私(⚪)(sī )の音楽(🦌)論がそ(😤)のまま人(❎)生(shēng )論でもある、ということに(🌺)は、(🚴)まだ(🐭)気が(🕧)ついて(🏤)い(🍐)な(💺)いらしい。究(jiū )極(jí )の目標を音楽(lè )の技術に置(🦍)いてい(🕷)る彼としては、或(huò )はやむを得ないことか(🤚)も知(🍊)れない。しかし急ぐこ(😋)と(🐴)はない(🚋)。いずれは彼も、人(🙁)(rén )生のための音楽(lè )ということに目を覚(⛓)ます(📎)時(shí )が(✅)来(lá(🏥)i )るであろう。彼(🕒)(bǐ )は元(🕦)来(lái )真面目な人間なのだから。)
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