(🐩)その(🐰)場(chǎng )はそれで済(jǐ )ん(🚖)だ。しかし仲弓(gōng )に対する蔭(🕎)口(⬆)はやはり絶(♍)(jué )えなか(😺)っ(📚)た。いう(🍪)ことがなくなる(💸)と、結局彼の身分がど(😫)うの、(📊)父の素行(🈳)がどう(🧚)のという話に(🖊)な(🈳)っ(🐔)て行(háng )った。むろん、そんな話は、今(📎)に(🚃)始まったことで(🍆)はなかった。実をいうと、(💧)孔子(🌤)が仲弓(🧕)(gōng )を特に(📗)称(chēng )揚し出したのも、その人物が実(shí )際優(😊)れていたからではあ(🐤)った(🏩)が(⛲)、(🏹)何(hé )とかして門人たちに彼の真価(sì )を知らせ、(🥀)彼の身分(fèn )や(🛶)父に(㊗)関(wān )する噂を話題に(♓)させな(🤢)い(♈)よ(🎲)うにした(🌛)いためで(📂)あった(🔘)。と(🕷)ころが、結果(guǒ )はかえって反(🌇)対の方(fāng )に(🦄)向いて(🥜)行(✳)(há(🖌)ng )った。孔子が彼を讃(👧)め(🛵)れば讃めるほど、彼(🌮)の身分の賎しいこと(🥩)や、彼の父(fù )の悪行が(✊)門人(🕥)た(⛷)ちの蔭(yīn )口(🍝)の種(🌃)になるのだった(🌚)。
「(🎌)3むず(🤳)かしい(📥)のは(🤧)温(🔺)顔(🖌)を以て父母に仕える(❇)ことだ。現に代(dài )って仕(shì )事(🦊)に骨を(👪)折ったり、(🥃)御(🍁)馳走があるとそれを親(🌓)にすすめたりする(🏥)だけでは、孝行だ(🔍)と(🔎)は云え(✖)ない。」
だが、(🈂)話は孔子(zǐ )がまだ官途(tú )について間(🥍)もない(😔)ころのことである。一日(rì )、孟懿(🤰)子(🏆)もう(🌍)いし―(🎷)―孟家(🗜)の当主(🏰)――は、孔(🏦)子(zǐ )を訪(✋)ねて、殊勝(shè(💙)ng )ら(🐊)しく孝(xiào )の(🏽)道をたずねた。
「でも、(📏)あの調(diào )子(😍)では、(🙍)諸(🐜)侯(🗿)(hóu )を説(shuì )いて見(jiàn )たと(📑)ころで(🍳)、(🛍)相(xiàng )手(shǒu )にされないだ(🐏)ろうと思い(😦)ます。惜(🔗)しい(📲)ものです。」(🌺)
彼は真心からそう云っ(🌁)て、孔子(zǐ )の部屋を出(chū )た。孔(🤲)子は、(🛶)しか(🕎)し、彼の(🦈)足音(🙃)が遠(👺)く(🏁)に(🥎)消え去るのを聴き(🙂)な(🐒)がら(🦆)、思(sī(⛎) )った。
「ど(🌾)う致しまし(🥀)て(🔨)。先生のお眼(🥄)(yǎn )は、それこそいつ(🎌)も湖(hú(🔐) )水の(🔁)ように澄んで居(🖕)ります。」(👺)
門(mén )人た(👳)ちは、三(🔩)度顔を(🎬)見(jiàn )合(hé )せ(🆎)た。しかし、彼等の視線(🖱)は、今度(🕝)はす(🍻)ぐばら(🛳)ばら(💖)になっ(🎦)て、め(🏺)いめいに自(zì(📰) )分たちの足さ(🎥)きを見つめた(🖖)。孔子はつづけた。
「それが実(⛔)に(🚔)妙なきっか(🅱)け(🎆)から(🍀)でございまして…(👥)…」
こ(📟)れも別にむず(☔)かしいことではない。子游に(📕)いさ(🚿)さか無作(🧐)法なとこ(⛷)ろがあるのを思(❇)い合せると、(😵)孔(🗓)子(zǐ )の(🎃)心(🤬)持も(🌏)よく(🌘)わかる。
その場はそれで済ん(🎧)だ(🔜)。しかし仲弓に対する(👶)蔭(yīn )口はや(🌉)はり絶えなか(🕷)った。いう(㊙)こと(🤣)がな(🎾)くなると、(🚅)結(jié(🙈) )局(jú )彼の身(✖)分がど(🐲)うの、父の素行(🚼)がどう(🍡)の(🎵)という話(🖕)(huà(🚕) )になって行った。むろん、(🔆)そん(🍬)な話(huà )は、今に始まった(😬)こと(🐒)ではなかった。実(shí )をいうと、(🍓)孔子(zǐ )が仲(zhòng )弓(♍)を特に称(🐭)揚(🔳)し出した(⛏)のも、その人物が実際優れて(🏎)いたからではあったが、(🏷)何とかして門(mén )人(rén )たちに彼(🥒)の(😔)真価を知(zhī )らせ、彼の身分や(🏆)父(♍)に関する噂を話題にさせないよう(🚒)に(🍓)したい(🔰)た(💄)めであった。ところが、結果はかえって(👐)反(fǎn )対(🆗)(duì )の(🕣)方に向い(🚷)て行った。孔子が(😌)彼を讃(💑)め(📋)れば讃(🍥)めるほ(🐉)ど、(😬)彼(bǐ )の身分の賎しいことや(🦀)、彼の父の悪行が門人たちの(🎮)蔭(yī(🏕)n )口の(🦑)種(👫)(zhǒng )になるのだった。
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