「君は、奏楽(lè )の時になると、い(🏒)つもわしの顔(yá(🐳) )色を窺(kuī )わず(🐬)に(🔹)は居(🌕)れ(❌)ないの(⏫)ではないかな。」
士た(🔪)る者(📶)が、高(gāo )官の馬(🛰)車(chē )をみて、こ(🌭)そこそ(🚽)と鼠のよ(🌚)うに逃(tá(🎢)o )げる(💍)わけに(🔧)も行かない。孔子は仕方なしに眞(zhēn )すぐ(🆙)に自分の車を走ら(📖)せ(🐍)た。陽貨(🤫)は目ざとく彼を見つけて呼びとめた。そ(📎)して(📮)にやにやしなが(✍)ら、
3 子夏、孝(🐍)を問う(🎷)。子(🍃)(zǐ(🤢) )曰(yuē )く、色難(🗝)し。事有るときは弟子(🐗)其の労(🐜)に服(☔)し(➕)、(😫)酒食有(yǒu )るときは先(xiān )生に(👀)饌(❓)す。曾(🐉)(céng )て是を以て孝(🐼)と爲す(⛔)かと。(爲政(👈)篇(piān ))
彼(✳)が、こん(🥇)な(👦)に(🦋)惨めな失敗をくりかえすよう(💲)になったのは、不思議に(👜)も、孔子が司空の職を奉じて、彼の上に坐(💯)(zuò )る(🏕)よ(💏)うになってか(🛬)らの(🏇)ことである。孔子は、(🏈)こ(🏐)れまでの司空とち(💸)がって(🛬)、非常な部下(xià )思い(👌)で、め(😫)ったに怒(🍀)った(🕶)顔を見せた(👿)ことも(📽)ないのだが、どういうもの(🆙)か、いざ奏(💒)(zò(🥄)u )楽と(🍲)な(🚨)ると、(💑)楽(🐉)(lè(🦄) )長の手が(😫)にぶってし(🔀)ま(🍯)う。むろん孔子は、(😋)音楽(lè )の道にずいぶん(➗)深くはいってい(🕰)る人だから、楽(📢)長として(📟)も、(🎟)彼を甘く見るわけには行か(🔒)ない。しか(😯)し(📈)、(🚑)そ(🕠)の(🗼)た(🛣)めに手が固(gù )くなるのだ(🤾)と(💥)は、楽長(🍆)(zhǎng )自身も考(kǎo )え(🔍)ていない(😋)。
6(😃) 子曰く、(🦐)父在さば其の志を観(guā(🎥)n )、(🚶)父没(méi )せば(🐝)其(🙇)の(🥎)行(háng )を観る。三年(⛏)(nián )父の道(🦍)を改む(☕)ること(🌊)無(wú )き(🍂)は、(😤)孝(xiào )と謂うべ(🚷)しと。(学而篇)
(そうだ、あの眼(yǎn )だ!)
孔(kǒng )子は(🎣)、ぬかりな(🗞)く考えた。そ(🤘)して(🥙)遂に一(🈺)(yī )策を思(sī )い(🐓)つい(😚)た。それ(🎿)は(👊)、相手の用(🔺)いた策そ(🤽)のままを応用(🚔)す(🎺)ることであった。つまり、陽貨の留守を見計って、謝辞を述(shù(🤰) )べに行こうという(🕢)ので(🈸)ある。
犂(lí(🆔) )牛(🥀)の子
「6父(🌊)の在世中(📮)は、(📵)子の(🤩)人物(wù )をその志によ(🍵)っ(📱)て(🧝)判断され、父が死んだ(🍀)らそ(😅)の行動によ(🖇)って判断さ(⚫)れる。なぜ(❓)なら(😾)、前の場(🍂)合は子(🥓)(zǐ )の行動は父(🚶)の節(➗)制に服(😍)(fú )すべきであり、後の場(🌛)(chǎng )合は本(🌍)人の自(zì )由である(⛵)から(🏋)だ。しか(🚺)し、後(👶)(hòu )の場(💯)合でも、みだりに父の仕(🥛)来りを改(🎀)むべきで(👇)はない。父(💗)に対(duì )する(⏲)思慕(🥑)哀惜の情(qíng )が(🧛)深ければ、改むるに(❓)忍びな(🐒)い(🌲)のが自然だ。三年父の仕来りを改(gǎi )めな(🐓)いで、ひたす(🏐)らに喪に服する者(zhě )にして、はじめて真の孝子と云(⛪)える。」
「こまかなことは(💬)存じま(👊)せんが、何でも、これまでとは比較(✂)になら(🌅)ぬほど、立派にな(🍓)さるご計(jì(🎋) )画(🗑)(huà )だそうで(💴)す。」
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